アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているPCのメールを自宅のPCで受信したいと思って、会社のPCのoutlook2013を調べています。その会社用のメールアカウントを設定をそっくり自宅のPCにコピーしてみたのですが、メールは受信できません。メールサーバーが見つかりませんと表示されます
企業用のメールアカウントについては無知なのですが、もしかして会社のネットワークに接続されているPCのoutlook2013でしか、会社のメールアカウントのメールは受信できないんでしょうか?

A 回答 (4件)

会社により規制されている場合があります。

物理的にまったく不可能にしているのが、会社独自がメールサーバーなどを専門業者と契約していて、こういう場合は、社内のPCは閉ざされたネットワークのなかにあり、外聞とは遮断されています。 外部に送信するアメールアドレスは、社外送受信専用のメールサーバに中継され、そこでフィルタされており、規制されていない人のメールしか外に出ないようになっている場合があります。 送信は規制でこういうことをしているのですが、受信は顧客や取引差のメールが受けられないとこまるので、基本的に受けられるようにしているのが多いです。

極めて厳しい会社は、自分のパソコンすらありません。 パソコンはありますが「パソコンに似たもの」て、中央にある仮想パソコン(一台のサーバを複数の人が、あたかも自分のパソコンのように使える)となっており、ソフトウェアのインストールはもちろん、USBなども使えません。 これは、情報漏洩を保護するためです。このうえに、会社のネットワーク自体を全文暗号化して、情報が外部に仮に漏れたとしても「暗号化されているので」ファイルなどは見ることはできません。 ただ、これもUSBを完全に規制すると外部とデータをやりとりする場合にこまりますから、極めて限られた社員だけが、取り出しができるようになっていますが、すべての過程の許可聖人は、上司が(特権をもっています)管理画面で承認します。 メール送信もにたような承認をします。 こういう会社は、まず、会社で作ったファイルは原則的に、いっさい外部に出せません。 もちろん家で仕事をすることも不可能です。

小さな会社はここまで規制していませんが、おおかれすくなかれ、規則や規制があります。 会社のデータを家で持ち帰る場合は、いかに規制されていなくても、上司の許可をえないといけません。 メールも同じです。

仮に事故が起きたばあい、いちど間違えた人に送信したメールやファイルは、モノとことなり回収できません。このことを念頭におかれることをお勧めします。
    • 0

それなりに設定すれば出来るけど、

それが簡単に出来たら他人のメール誰でも読めるになってしまう。
    • 0

会社の方針で閉鎖社内LANを採用しているなら、社外からアクセスはできないし、

今はサーバー管理を外部に任せるのが主流ですから、Office365を採用していてOffice Onlineを利用できる環境なら、社外のPCやスマホからもメールサーバーにアクセスできます。
まあ相談者さんのやり方では、コピーしただけで情報漏えいダダ漏れなので、普通はアクセスできません。
    • 0

>会社で使っているPCのメールを自宅のPCで受信したい

コンプライアンス上、通常はダメなんじゃないの?
よく会社に聞いてみましょう。

通常は、おっしゃる通り、会社のネットワークに接続できないと無理です。
だってそこにメールが置いてあるんですからねえ。。
メールサーバは、自宅からインターネットで探しても
見つからないようになってます。だから無理ですよ。
    • 0