人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1回凍結した水道管2度3度凍結するのは問題あり破裂する?

表題の通りです
先日の大雪で水道管が凍結し1つの水道蛇口から1週間水が出ませんでした
外の蛇口からは次の日には水が出ました

水道管何度も凍結することわ破裂につながりやすいでしょうか
水道管の材質は塩ビのパイプです

それともいちど凍結したから強度が弱くなると言う事はないでしょうか

お詳しい方ご教示ください

質問者からの補足コメント

• ボロ工場のため 露出配管 塩ビ管で 保温材を巻いてあります

鉄管は使っていません

A 回答 (5件)

雪国住まいしています。

寒冷地では不凍栓や凍結防止帯が必須です。

今年の寒さは異例かもしれませんが、水道凍結したのなら設置しましょう。簡易な水道管に巻き付ける断熱材がお近くのホームセンターで扱っています。

>水道管の材質は塩ビのパイプです

凍結しない地下配管は塩ビ管を使うかも知れませんが、地表に出て立ち上がりは金属管(いわゆる水道管)を使います(頑丈な鉄管、鉄製のエルボも凍結で割れます)。立ち上がりが塩ビなら仮設でしょうか。

>それともいちど凍結したから強度が弱くなると言う事はないでしょうか

金属管よりは耐候性が劣りますが実用問題無いでしょうが、先に書いたとおり立ち上がりは金属管にします。
    • 2

取り敢えずの対策として

チョロチョロと水を流し続けて「凍結」させないようにしては。
    • 1

塩ビ管は凍結には弱いです。

酷な言い方かも知れませんが、これまでの凍結で破裂しなかったのが運が良いと言うだけで、次は破裂する可能性も高いです。
早いうちに金属管(昔は柔らかく加工もしやすいことから同感が使われるお宅も多かったのですが、今は鉄管が主です)に交換されることをお勧めします。
あわせて雪国ならどこのお宅も備え付けていますが、配管に「凍結防止帯」という、一定温度になると微量ながらも発熱する物で、凍結防止に一役買物ですが、これを沿わせて、それごとウレタンなどの保護用の断熱素材でくるんでテーピングします。
電気を使いますので水道のたもとに電気コンセントの設置が必要となります。
「1回凍結した水道管2度3度凍結するのは問」の回答画像4
    • 1

やはり凍結により劣化が早まることはあります。

凍結が続くより連続凍結の方が破裂しやすい。
最近の塩ビ管は昔の鉄パイプより、柔軟性があるように感じています。
    • 1

そう簡単には破裂しないと思いますが、凍ると膨張するので塩ビだと怖いですね。

剥き出しならスポンジみたいなのを巻いたりしたりしたらどうでしょう。
    • 1