アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル3歳メスです。走ってるバイクに吠えまくります。止めさせるにはどうしたらよいでしょう

A 回答 (3件)

「待て」の陽性強化をしましょう。



質問者様のワンちゃんが、室内でどれぐらい「待て」が出来るかわかりませんが、まずは邪魔が入らない室内での「待て」のトレーニング(たくさん待てたら、ご褒美はあげてくださいね)、そして散歩時にもご褒美を持ち歩き、時折お座りをさせ「待て」。
出来たら、たくさん誉めてご褒美をあげてください。
その内、ワンちゃんは飼い主さんに注目しながら歩くと思います(リーダーウォークの練習も並行してされると効果的です)。

そしていざ、バイクの音が遠くから聞こえて来たら今までの練習通り、「待て」をさせ続けます。
そしてもしも(一回目から上手く行くとは限りません)バイクが通り過ぎるまでちゃんと待てたら、たくさん誉めてご褒美をあげてください。

「バイクが来て吠える」→「叱る」のは間違った躾方だと思います。
これだと、いつまで経ってもワンちゃんはバイクに吠え続けると思います。
「バイクが来て吠えなかった」→「誉める」といった、陽性強化のトレーニングで頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!めげずに根気良くやってみます❗

お礼日時:2018/02/12 12:53

服従ができていない、成犬になる前に躾をする。

トイプーは犬種の中で賢い犬だから覚えるのも早いと思うけど・・・・・

犬に主導権を持たせたらダメ、人間に主導権があることを教える。犬を先に行かせない、リードを軽く引っ張るダメと教える.刺激させると何?と見るはず吠えなくなったら褒める。おやつをあげる吠えなければいいことがあると教える
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき感謝致します‼

お礼日時:2018/02/12 12:54

リードをつけて


首の近くのリードを踏んで、頭を地面につけます、そのまま吠え止むまで、踏んだままで押さえつけます

これを覚えるまで何度もします。

トイプーはなかなか覚えませんが、根気よく、吠えたら自由が効かなくなることを学習させてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
さっそく試してみます‼

お礼日時:2018/02/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!