アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の娘の睡眠について相談させてください。

生後4ヶ月、2人目なのですが、よく寝てくれた上の子と違い夜中何度も何度も起きてしまいます…
添い乳でしか寝付くことが出来ず添い乳じゃないといつまでも泣き続けます…

良くて二時間おき、ひどい時は1時間おきや30分おきに起きます。
ただ、泣いて起きる訳ではなく寝ぼけながらおっぱいを探しながら起きる時や普通に目覚めてしまってあーうーとおしゃべりしている時がほとんどです。
添い寝で寝かしつけていてもそのうち泣き出してしまうので添い乳…といった具合で私の寝不足も腰の痛みも限界です…

昼間は午前中だけかろうじて抱っこしなくても機嫌がよく、午後からは眠たい、かまって欲しいで抱っこしているか、おっぱいをくわえていないと泣きます…

母乳量は体重の増え具合から見ても足りないということはありえないと思います…
それに昼間も上の子もいますし外に出ない日は無く朝日も浴びています。
昼夜の区別は付いているはずなのですが…

どなたか改善方法のアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

そういうタイプの子なのかも

うちは上の子がそうでした 
眠りが浅く 夜中にしょっちゅう起きる かまって欲しい泣き 抱っこ泣き…とにかく手のかかる子でした

改善方法のわからないまま 育児疲れで自分はボロボロでした

回答になってませんが 時間が解決しますよ
うちは 断乳する1歳ちょっとくらいまでそんな感じでした

断乳すると長く眠る子が多いと聞いたことがあります
食事がしっかりとれるようになれば 成長と共に落ち着くかも

こまめに休息しながら頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。見ている限り「夜泣き」ではなく普通に寝たり起きたりしてるので…長く眠らないタイプのようですね(;´Д`)

時間が解決する
その言葉か今の私には1番しっくりきました。

無理に寝かそうとせずにこの子のペースに合わせます(^-^;