プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の信号無視の条件は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しく言うと、青信号が点滅している時にわたると信号無視に入るかどうかということです。

      補足日時:2018/01/31 14:27

A 回答 (5件)

>青信号が点滅している時にわたると信号無視に入るかどうかということです。


点滅しているときは渡っちゃダメです
横断途中の人は速やかに渡って
それ以外の人は止まれです
だから信号無視ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道路の真ん中にいるときに赤信号になったら、信号無視だと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 16:08

点滅時に入ったらアウトです。


それでも赤までに渡れれば お咎め無しです
自転車用はそれでとおりますが 歩行者の横断歩道は降りて押すとされてますよ。
    • good
    • 2

道交法違反です。

    • good
    • 2

軽車両なので オートバイと同じ(歩行者も一緒なので全てが同じ)。


ただ罰則が車やオートバイ(免許がいる)と違います。

大概は起訴猶予処分で済みますが
自転車を運転して交通の危険を生じさせるおそれがあると認めるときは、自転車運転者 講習の受講を義務付けることとなり 命令に従わなかった場合は、5万円以下の罰金です。
自転車は免許が無い分 違反は全て赤切符です(反則金で無く罰金です)前科が付きますよ。
    • good
    • 1

条件?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!