アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブーケで桜の木をもらったのですが、もったいないので盆栽みたいにしたいなと思います。どうしたら良いですか?

「ブーケで桜の木をもらったのですが、もった」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 生け花ではありません。
    盆栽や鉢植えに変える方法を教えて頂きたいです

      補足日時:2018/01/31 15:52

A 回答 (5件)

ブーケの桜で、開花している関係上、枝の活力の有無が、発根のキーポイントになります。


長いです❗️

まず、花を除いて枝だけにして下さい。
枝が乾燥しない様に枝本を水に浸け、よく切れる剪定鋏を使い、水切りします。
発根を促す作用のある、植物ホルモン剤を買い求めます。
僕が使ってるのは、【オキシベロン】液剤と粉剤が有りますが、粉剤の方が手頃だと思います。
挿し木に必要な、挿し床を作ります。
5ミリ程度の鹿沼土を準備し、水を掛けて小さい砂に成ったモノを除きます。
荒水を切り乾燥したものを、ポリ鉢等の挿し床に詰めます。
先端の付いた枝を、長さ14~
15センチに水切りします。
挿し枝の本の部分を、よく切れるナイフ又はカッターで、斜めに切ります。
全部の枝が出来る迄の間、枝は水に浸けて置きます。
挿し床へ、充分に水を掛けて下さい。
水から上げた枝の本へ、オキシベロンの粉末をまぶします。
開封した袋に枝を差し入れてまぶし、余分な薬は枝を軽く弾いて落とし、挿し床へ斜めに挿します。
今の時期は気温が低いので、
挿し木の終わった穂木は、ポリ袋の中に入れる等して、暖かい所に置いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!!!!!
やってみます!!

お礼日時:2018/02/01 22:23

挿し木で着くかな? 本当は接ぎ木だけど台木が必要。


挿し木の時は、枝を鋭いカッターで斜めに切り、切り口を粘土で巻いて土に植える。

ただし、着く確率は低いよ。
さくらは、地植え。梅じゃないので盆栽にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうなんですね!ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/01/31 22:04

根が付くまでは 日陰と思うふん

    • good
    • 1

暫く水に差しておいてふん 鉢か地植えふん


付くかなあふん 今寒いしふん 多少ビニルで保護ふん
    • good
    • 1

生け花じゃなくて?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!