プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きられません。

現在大学生です。毎日余裕を持って起きようと家を出る1時間前にアラームをかけるのですがそれで起きれたことがほぼありません。大体10分前に起きてしまいます。そのせいで電車に乗り遅れることも多くあり遅刻が多くなってしまいました。

夜遅くまで起きるのがいけないと思い、アルバイトを減らして11時には寝るようにしていますが変わりません。
ちなみに、たまにある1日何もない休みにはアラームをかけずに寝ると起こされない限り16時間は寝てしまいます。

早く起きられるような何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (9件)

お疲れ様です!若い時は 眠いもんですね!さて本題に入りますが 人間は体内時計が 昔から備わっていますので 朝明るくなれば自然と目が

覚めてくるので 蛍光灯スタンドをタイマーにて 起きたい時間の数分前にセットして目から刺激を受ける様に毎日続けると 数日後には 起きやすくなります!夏ならカーテンなど閉めないで朝日を窓から入る様にすると大丈夫かなぁ!基本は規則正しく毎日過ごすことですねー!頑張って下さい!ネム睡眠とノンネム睡眠も関係するので 睡眠時間も計算して休んで下さい!
    • good
    • 0

毎日寝られるだけ寝ればよいです。


そうすれば、相談している暇は無く、
自分で対策せざるを得ない状況になります。
    • good
    • 0

早く起きる必要はありません。

遅刻した時の無念さが分かればよいのです。なぜ時間通りに起きて次の行動に移さなければならないかをわかっていないからです。眠い時に眠るのが一番気持ちいいです。その気持ちを堪能したいのであれば、寝たいだけ眠ればよろしい。その後に発生する事態に後悔しないのであれば。それが嫌ならば、1回の目覚ましで起きられるはずです。私は遅刻したことがないので、遅刻は恥ずかしいと思います。周りの人に迷惑をかけることにもなります。遅刻してなんとも思わないのであれば、好きなようにどうぞ!
    • good
    • 0

長時間寝ても質の良い眠りができていません。


 今は、夜11時に就寝するのであれば、お悩みを解決することができます。
 私のことを少しだけあかします。私は体内時計の研究を少ししました。それで睡眠覚醒リズムは体内時計が調節している。体内時計が狂うと睡眠覚醒リズムも狂い睡眠障害になることがわかりました。

 体内時計の機能を正常に保つためには;
・日没後の照明はできるだけ暗めにする。
・寝室内(就寝する部屋)は目が暗さになれても室内に在る机、椅子などの存在が全くわからないほど真っ暗にする。
  光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い、維持する作用があります。
  外の光がカーテンを透して射し込んでいれば、遮光カーテンや生地の厚い布などで覆い、完全に遮光する。薄明かりでも長期間にわたって徐々に眠りを妨げ睡眠障害になり、やがてうつ病になります。
・夜中に目が覚めても照明はしない。
・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーで起床の20~30分前に電灯を点けて明るくする。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。光には覚醒作用があるからです。
以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。
以上のことが信じられなければ、照明装置が発明、改良される前の人達のことを想像してみてください。彼らは夜、暗くなると真っ暗な中で就寝し、日の出で明るくなると起きて活動したことは想像できるでしょう。これが最も正常な状態です。近代は、日没後は明るく照明し夜遅くまで起きている。防犯上のうえから、外は外灯で明るい。その光がカーテンを透して寝室内に挿し込む。このような状態は睡眠障害を引き起こすのです。
以上、ご検討ください。
    • good
    • 0

睡眠障害があるのかもしれませんね。


16時間でもちゃんと寝れてないとか。。。

栄養の偏りで睡眠の質が下がります。。
牛乳、ビタミンC、ビタミンB、鉄、緑色の野菜、
タンパク質 ちゃんと摂れてますか。
    • good
    • 0

「起立性調節障害」という病名があります。

午前中は低血圧がひどくなる可能性があります。血圧測定で確認出来ます。低血圧がひどくなるため運動すると息切れがします。とりあえず安静にするしかありません。
目覚ましにはボリュームの大きい製品がありますが、先刻ご承知?
午後に運動すると寝られるということがありますが。
    • good
    • 0

寝る前に沢山 水を飲む。

排尿サイクルで強制起床。
    • good
    • 0

10分前に起きてるのに、遅刻しちゃうんですかぁ?




不思議か方ですねぇ


ふゆぅ
    • good
    • 2

少しお疲れなんですね。


16時間睡眠は意味なしですけど、要は心の面を含めて、もう少し休養を求められているのだと思いますよ。

心の面を含めて、です。

まとまった時間が出来たら、少し旅にでもでたらいいです。

誰も知らない場所に、独りで、出来るだけ、繋がりを持たずに、です。

ソレまでは、睡眠時間を少し長めに取ったらいいよ。

後は、僕の定型回答文面を読んでみて欲しい。

 以下



ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、自己の気分の変化を感じ、姿勢を凛と整え、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み判断しだす。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
↑は先に紹介した中野さんですが「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」と、云う事です。
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画があります。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けられた事、アナタがアナタを造った事、過去は変わらない、ケド恐れずアナタが好きな様に認識する。
之からのアナタはアナタが何も恐れずアナタが造る。
起こる事、押し付けられる事、一切関係なく、ソレとアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタで、在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決められる。アナタは、アナタが、決める。

 アナタは、アナタが、いいよ。

 アナタを、追求しよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!