プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京町田市と神奈川県横浜市に住むならどちらが良いでしょうか?
小学生までの小さいお子さんをお持ちの方是非お願いします。

調べたところ、医療費などが手厚いのは東京都のようですが、小学生までだとそこまで変わらない様に感じました。
実際住んでる方、周りから聞いた話でもいいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

町田です。



横浜市に住んでいますが、横浜は子育てに対しての行政サポートはとてもひどいです。

小学生まではそこそこ同じですが、中学生になると途端に負担が増えます。特に横浜市は100%弁当ですから、毎日弁当作りが大変です。私は別の市で育ち「中学でも給食当たり前」だったので、非常に驚いています。

その他もろもろ含めて「わざわざ横浜で子育てする理由はない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
毎日お弁当…作る負担すごいですね。
待機児童いませんみたいに明るい話ばかり前に出がちですよね。
参考になります!

お礼日時:2018/02/11 19:45

町田市ですね。

東京都と神奈川県の差はなんだかんだ大きいです。

まだ先かもしれないのでその頃は全校で実施(設置)されているかもしれないですが、
現時点で横浜市は公立中学校すべての学校で給食は実施されていないし、冷房が無い学校もありますよ。

参照 町田市 子育て・教育
https://www.city.machida.tokyo.jp/kodomo/index.h …
横浜市 子育て・教育
http://www.city.yokohama.lg.jp/front/life/02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらかの境目に住もうとしてるのでとても参考になりました。
URLもありがとうございます。
冷房ないところあるんですね…私が中学生の時でもうあったのに。

お礼日時:2018/02/11 19:47

町田に一票!


横浜広すぎちゃって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越すことが決まってから横浜市の大きさに驚きました(°_°)コメントありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!