出産前後の痔にはご注意!

高校の数学に数学についてです。

補足の写真の青線の部分がよくわからないのでどなたか教えてください。

「高校の数学に数学についてです。 補足の写」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足の写真です。

「高校の数学に数学についてです。 補足の写」の補足画像1

A 回答 (2件)

すみません、最後の方が言葉足らずだったので、もう一度

分かりやすくなるかと思って、解説とは違う記号を使いますのでご注意下さい

解説で説明しようとしているのは
数列 an は 3で割った余りに着目すると繰り返しになっているということ

該当部分に至るまでで
数列 an から、3で割った余りの数列 bn を作ったときに、k番目の項 bn(k)の値は
an(k)から計算しなくても、bn(k-2) と bn(k-1) がわかれば計算できることが示された

該当部分は
その 数列 bn が繰り返しになることの説明
数列 bn で、同じパターンの2数のつながりが出てきた場合の次の項がどうなるかを説明している(下の例示で p,q が同じパターンの2数のつながり,r,sが次の項)
....,p,q,r,.....,p,q,s,.....
上の説明で、bn(k-2) と bn(k-1) がわかれば bn(k) が計算できると示されているので
r = s
同様に、次の項、その次の項も一致すると言えるので、
同じパターンの2数のつながりがあれば、 ←←←←←←←←← 追加した部分
数列 bn が繰り返しになることが説明できた

該当部分以降は
同じパターンの2数のつながりは、数列の長さが充分に長ければ、必ずあることを説明しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

分かりやすくなるかと思って、解説とは違う記号を使いますのでご注意下さい

解説で説明しようとしているのは
数列 an は 3で割った余りに着目すると繰り返しになっているということ

該当部分に至るまでで
数列 an から、3で割った余りの数列 bn を作ったときに、k番目の項 bn(k)の値は
an(k)から計算しなくても、bn(k-2) と bn(k-1) がわかれば計算できることが示された

該当部分は
その 数列 bn が繰り返しになることの説明
数列 bn で、同じパターンの2数のつながりが出てきた場合の次の項がどうなるかを説明している(下の例示で p,q が同じパターンの2数のつながり,r,sが次の項)
....,p,q,r,.....,p,q,s,.....
上の説明で、bn(k-2) と bn(k-1) がわかれば bn(k) が計算できると示されているので
r = s
同様に、次の項、その次の項も一致すると言えるので、
数列 bn が繰り返しになることが説明できた
    • 0