プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月につくば市に引っ越すので
3歳の子供を保育園か幼稚園のどちらかに預けようか迷っています。

もう保育園の申込みをしてあるのですがその時にそろそろ2人目を考えているので幼稚園のがいいですか?と質問したところ4歳にならないと私立になってしまい料金が高くなると言われました。
もし保育園に入れたとしても妊娠出産となったとき退所されてしまうのでしょうか?
もし2人目を考えているのなら最初から幼稚園のがいいのでしょうか?
でも幼稚園料が高いと入れさせられません、、

もしよかったらアドバイスください。
つくば市のシステムがいまいち分からなくてぎりぎりですごく迷っています(´;Д;`)

A 回答 (1件)

>もし保育園に入れたとしても妊娠出産となったとき退所されてしまうのでしょうか?

つくば市に限った話ではなく、「出産」は保育の必要性が認められる理由のひとつです。
普段仕事をしていて、普通に産休を取るなら、その間は上の子を保育所に通わせることができます。
「妊娠」は保育の必要性が認められる理由ではないので、産休に入る前に退職したら、2〜3ヶ月以内に次の仕事を見つけないと退所になります。
ただし、切迫流産・早産等で就業できないという医師の診断書がある場合は「疾病」で保育の必要性が認められます。

育休中については、上の子は一度退所するようにいわれることもあるようですが、どのくらい強制されるかは自治体にもよるので、役所で聞いてください。
    • 0