アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手数料負担について

昨年3月にリフォームをしました。
国が実施している住宅リフォーム補助金の申請をし、無事、年末に承認されたと国から還付金額の記載がある書類が送られてきました。

還付金の振込み先は、請負先のリフォーム会社で、リフォーム会社を経由してお金が戻ります。

先日、そのリフォーム会社から連絡があったのですが、還付金を振り込みますが、振込手数料はそちらで負担してください、と言われました。

私としては、リフォーム金額を振り込んだときにも手数料を差し引かなかったし、ましてや国から通知のあった額面から勝手に差し引かないでよ、という気持ちから「そちらで負担するのが妥当ではないですか?」と連絡したところ、「皆様、手数料については差し引きでよいと仰りました。そもそも申請にかかわる経費もいただいてないのでなんとかお願いします。」と、返信があり納得いきません。
リフォーム申請があるから、仕事が取れたのではないか?申請経費を計上していないなんてお客さんは知るよしもないのでは?
と、もやもやしています。
私の考え方が間違えていたら教えてほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>私の考え方が間違えていたら教えてほしいです。



別に間違っているとは思わんけど、リフォーム会社はそう考えていないんだろうね。

ただ、自分の考えが
相手に通用するかどうかは、また別問題です。


湯呑み茶碗がある。
  横から見たら四角、
  上から見たら丸。
どっも正しい。  

(要は立場が変われば物の見方も変わる。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中立に回答してくださりありがとうございます。
リフォーム工事では、あろうことか家の鍵を紛失されたり散々でしたので、私もどこかでムキになっていたのかもしれません。

手数料はこちらで負担して、関わるのを早く終われるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/01 11:59

どっちらの考えも間違いじゃないよ。



間違いがあったとするなら、事前に話をしてなかった事!それだけの事!

一般的には振込み手数料はお客様負担が常識かと思います。


支払う側!受取る側!じゃないですよ!「お客様負担」です。


これは業者間の取引でも同じことです。


振込手数料を引かれるのが勿体ないと思う人(業者)はちゃんと集金に来ます。


貴方のいう事が間違っているとは言いません。
ですが、企業(業者)としては、振込手数料がお客様が負担するのが常識なんですよ。


勿論、振込手数料は当社が負担します!っていう業者もあるでしょう。
ですが、すべてにおいて通用する話ではありません。


>リフォーム申請があるから、仕事が取れたのではないか?

本音として言いたいことはわかりますが…そんな事言い出したらきりがないのでは?

貴方の言い分と同様に業者の本音を言えば…当社で施工したから補助金申請出来たんでしょう?貴方からの依頼が無くても当社は困りません!って言うだろうね。
まぁ、思っても口に出すバカな業者はいないと思いますが…



振込手数料の話だけをすれば…どちらが正しいとは言えませんが、一般的には業者に分があるでしょうね。

また、本来なら振込では無く受取りに行くのが本来あるべき姿です。

不服なら、集金しに行きます!と言えば良い。

普通の業者ならちゃんと用意してくれますよ。


ただ、平日の17時までにお願いします。
何日に来て頂けるかご連絡下さい。
集金の際には領収書(判子と収入印紙)の準備をお願いします。


と言われると思います。

でも、これが本来あるべき姿ですよ。
    • good
    • 1

普通は見積もり項目で「申請費用」と書きますがね。


何しろこれを「諸経費」に含めても今回のような事を言うお施主さんが居たとき困るので。

ということで、
「書かなかったのは入っていなかった」という事にもなるし、
「諸経費に入ってるだろ」と言われても文句言えない。

つまり申請費用の項目を設けなかった業者が今回のトラブルの原因。
ということは業者は申請費用を堂々と貰うべきだった。

それを「貰っていないから」は通らない。いや、今回のお施主さんは通してくれない。

つまりNo.1さんが書かれるように立場が違えばという話。

業者の言い分が事実なら「他のお施主さんはOKしている」ということですかね。
あなたが
「申請費用とってないんだぁ。安く済んだ。じゃあまあいいか」か
「ホントは諸経費に入れてあるだろ」「仕事もらえるんだから申請費用はただが当たり前」
と思うかどちらなのかですよ?

>リフォーム申請があるから、仕事が取れたのではないか?

て言ったという事は・・・最後の鍵括弧ということですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!