親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

学校や幼稚園のプリントは、なぜわら半紙を使うのでしょうか。
今年は幼稚園の父母会便りなどの作成に妻を通してちょっと関わっているのですが、
イラストなどの素材を自分で作成するときに、わら半紙だとモノクロ二階調しか使えないので、グレースケールは、イラストレーターなどで網点のパターンをいくつかつくり、それで作っています。
パソコンで簡単にプリントできる今でも、あえてわら半紙を使う理由がよくわかりません。
グレースケールのイラストを使えないだけでも結構ストレスなのに、そのうえ印刷がにじむし…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

学校によって、上質紙を使うところありますし、さまざまではあるのですが、確かに中質紙を使うところは多いです。



1.PPC用紙に比べて、紙が中性で、酸化しにくい
 と、聞いたことがあります。

2.再生紙であることが多いので、紙を大量に消費する学校としては、環境に気を使っている。(上質紙は、もちろん新紙です。)ちなみに、再生紙のほうが、皮肉なことに、値段は高いです。

3.印刷機の方式が違う。学校で配付されるほとんどの印刷物は、大量ですばやく印刷される必要があるため、一枚一枚の排出の時間がかかるコピー機よりも、輪転機が使われる。もちろんインク式で、コピー機よりも精度が犠牲にされる、モノクロ印刷となる。

4.表裏印刷をするとき、明るい白の上質紙だと、裏が透けて、やや見づらくなるのに対し、中質紙だと、あまり気にならない。

などが考えられます。まあ、最も大きな理由は、3でしょう。ちなみに、1枚当たりの印刷コストも、コピー機がかなり安くなったとはいえ、まだまだ輪転機のほうが安いです。
    • good
    • 8

地域や団体によって若干差があるようですが、用語に関して誤解があるようなので申し上げます。



上質紙・・・普通は白(漂白)再生紙もあり
中質紙・・・質的にやや落ち、再生紙がほとんど
更紙・・・いわゆる「わら半紙」、まず再生紙

紙の厚さ(=重さ)と納入価格は比例してます。
更紙<中質紙<上質紙

現在、自治体や学校では環境への配慮から「再生紙以外は使用禁止」です。
再生紙の価格も一時期と違ってまったく等しくなりました。(現在では安いかも)
中にはカラーの再生紙もあります。(色上質の再生紙)
再生紙はほとんどが中性紙です。

グレースケールについては、現在の印刷機技術では、
製版モードを指定することで更紙でも対応できます。
実際、画像資料を印刷するときに、活用しています。
また「にじみ」はインクの問題です。
インク濃度や印刷速度を調整すれば、裏表印刷も可です。(これも実際にやってます)
一度、ご使用になっている印刷機の「取説」をご覧になってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
私は実際には印刷するところまで関係はしていないので、
印刷するにあたってどのような機械をつかっているのかは
知らないのです。
知ったところで、そこにクチを出す立場でもないので、別に何もかわりはしないのですが。

ただ、素材をつくるにあたって、制約が大きいなあ、と思っていたときに、わら半紙(再生紙とのことですが)の値段を見て、ふつうに買うとわら半紙は割高であることを知り、
高いのに、紙質の関係上綺麗にはできないことから、気になった次第です。

お礼日時:2004/10/03 01:47

 昔はワラ半紙の方が安かったですからねぇ、今も安く手に入るのかもしれません。



 ちゃんと見積もりとってどちらが安いか調べるのがいいでしょう

 あと、そこまで考えてるのかどうか判りませんが、ワラ半紙は紙が柔らかいですから子供が触っても手を切らない、コピー用紙なんて下手すると時々あんな紙1枚なのに手を切ることがあるので、そこまで考えているのかも?
    • good
    • 5

やはりこすとでしょう。

私立学校でちゃんと、見積もりを取って購入していますが、白い紙より安いようです。

この回答への補足

下の方の回答でもありましたが、先日店頭でみたら、
わら半紙の方が高かったんです。それでよけい疑問に思ったのです。
もちろん大量に仕入れることでコストダウンしたり、
インク代、トナー代などを考えると、やはりやすいのでしょうかね。

補足日時:2004/10/02 15:05
    • good
    • 1

中学で一寸役をしています。

〔公立です)
学校の印刷物とは別に父母会にあたる育友会での印刷物の用紙は会で購入するので〔印刷機も会専用のものがあります)わら半紙と言うことは無いです。
学校と会との連名で出す時は学校からの用紙ですのでわら半紙ということが多いです。
でも学校からの印刷でも学年のカラーにあわせてカラー用紙で印刷物が来ることがあります。

まあ、中学にもなるとイラストなど皆無に近いですんで・・。
金額的なものも影響ありでは・・。
    • good
    • 1

現在、わら半紙は、ほとんど生産されておらず、わら半紙をして販売されている商品は「わら」ではなく漂白処理を行わない再生紙を利用していることが多いようです。



最近ではコストも逆転していることが多いので役所ならではの慣習でしょうか?
    • good
    • 1

わら半紙のような用紙を使っているのは、簡易印刷機(輪転機)のインクが乗りやすいためだと思います。


印刷コストは、簡易印刷機が一番安いですね。

パソコンで印刷される場合は、パソコンで完全版下を作り、FAX原紙で製版してみてはいかがでしょうか。
もちろん、グレースケールは無理ですね。

ご自分で製作されるのでしたら、プリントゴッコを使ってみてはいかがでしょうか。
ALPS MicroDryプリンタの旧型ならパソコンで直接プリントゴッコの製版もできます。
    • good
    • 0

値段が安いから。

この回答への補足

店頭でみると、若干わら半紙のほうが高いのです。それでよけいに疑問に思ったのです。
インクがにじんで汚いから、よけいそう感じたんですね。
もちろん一度に大量に仕入れることでコストダウンなどあるでしょうけど、コピー用紙の方が安いってのが驚きで。
トナー・インク代について言えば、印刷機にかけるほうが
やすいことは確かですが。

ただ、質が…。せっかく凝ったものをつくろうと思っても、
インクがかなりにじむんで、細かいことはできないし…。

といっても、たかだか学校や幼稚園でのプリントですから、
そんな凝ったことをしようと考える人間のほうが、
ちょっとこだわりすぎなのかもしれませんね。

補足日時:2004/10/02 15:09
    • good
    • 1

私の子どもたちのところでは保育所、学童保育所、小学校、中学校とも、わら半紙でないプリントもあるようです。

別に全国一律に決められていることではないようですから、個別に問い合わせてみるしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわら半紙をコピーすると

今ほどわら半紙に印刷されたもの(黒文字のみ)をコピーしたら、
いやに遅い。見たら全面がグレー(下地?)に、その上に文字が印刷。

コピーするものが3枚あり、2枚目はカラー印刷にしてみましたが、
同じくグレー地になってしまいました。

せこいようですが、インクもったいない。わら半紙コピーの場合は、
全てこうなってしまうのでしょうか。機種はエプソンPM-A840です。

Aベストアンサー

わら半紙の裏に黒地の布(厚手の紙)を噛ましてみて下さい。

Q官公庁や、学校で配られるプリントの用紙(グレーっぽい色で、長期間保存す

官公庁や、学校で配られるプリントの用紙(グレーっぽい色で、長期間保存すると黄色く変色するもの)の名前が分かりましたら教えて下さい。家で印刷するときに使用したいのですが、分からなくて購入できないでいます。また、スーパー等で購入可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B4%8B%E7%B4%99%E5%BA%97-%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97-%E3%82%8F%E3%82%89%E5%8D%8A%E7%B4%99-A4-1000%E6%9E%9A/dp/B001FYZ5T6

わら半紙

 ちなみに家庭用インクジェットプリンターでは印刷できませんよ

印刷できない事は無いけど盛大に滲みます
あと、紙送りでトラブルが発生します

Q学校で使うコピー用紙

学校で使うコピー用紙は、
一般の家庭で使うコピー用紙やコンビニにおけるコピー用紙とは
若干厚さが違う気がします。
出来ればあの薄さの紙を使用したいんですが、
どのくらいの規定なのでしょう?

Aベストアンサー

学校で印刷物に使う用紙類はいろいろあります。
質問者様の仰る「コピー用紙」とは、おそらく、既出のように「上質紙」のことだと推察します。
コピー用紙(PPC用紙)はホームセンターや量販店で入手できますが、上質紙は大手文具店などでしか入手できないと思います。
「45kg」「55kg」などの規格があります(軽いほど薄い)
ちなみに、上質紙は薄いのでコピー機には不向きです。薄い「上質紙」で印刷されているならば、おそらく「輪転機」で印刷したものではないかと思います。

Qざらばん紙について

よく、学校で印刷物をもらってくると思うのですが、今ざらばん紙って どこか手軽に購入できるところってないですか? また、その値段は コピー用紙より 高いの?低いの? どなたかご存知ないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ざらぱん紙はわらばん紙のことだと思うのですが、
多少コピー用紙より安いみたいです。

参考のためにここを見てくれたらうれしく思います。
http://www.juasa.co.jp/office/kakaku.htm

注文金額によって「全国送料無料」のようです。

参考URL:http://www.juasa.co.jp/office/kakaku.htm

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q学校の先生のプリントの作り方

小学校~高校でよく見かける「学校だより」や「学級通信」のようなレイアウトのプリントってどういうソフトで作っているのでしょうか?
枠を使ったりして上手くまとめられていますよね?
ワードなどでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な広報紙のようなものはワードでもできますが、学校関係は一太郎の人気も根強いです(学校用のイラストやテンプレートのサービスが充実しています)。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qカギ括弧内の最後に句読点は間違い?(例:「~。」)

「こんにちは。」などという用法は間違いだと言う記事を見かけたのですが、
私は小学生のころに「~~です」と書いてバツを貰い「~~です。」と直された経験があります。
以後、作文などで「~。」という使い方をしていましたが間違いだと指摘されたことはありませんでした。

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

1)「こんにちは」
2)「こんにちは。」
 どちらも間違いではありません。
 どういうルールに従うか、という問題です。

 学校(義務教育)では、昭和21年に文部省が発表した「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)」の影響があるせいか、2)の書き方を教えます。
【くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)】
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/pdf/kugiri.pdf
 しかし、新聞や一般の出版物は1)の形が圧倒的に多いはずです。

 新聞や一般の出版物の句点の打ち方は、おおむね下記のようなルールになっています。
【句読点の打ち方──簡略版】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n140029
 以下は一部の抜粋(重言)。

================引用開始
 句読点の使い方のうち、句点(マル、「。」)については、それほど問題はないと思います。「文の終わりにつければいい」ということはだれでも知っているはずです。「文章読本」に書かれている句点の使い方を見ると、次のような記述になっています。

1)段落全体がカギカッコなどで始まりカギカッコなどで終わる場合は句点をつけない
例 「きょうは予報がはずれてひどい雨降りでした。あしたは晴れるでしょう」
※一般の新聞や雑誌はこうなっている。しかし、教科書の類いはこういう場合もカギカッコの前に句点をつけている。その影響と思われるが、マンガのセリフの場合も、小学館は句読点をつけていることが多い。他社は句点も読点もつけていない。ほかに句読点をつける流儀にしている出版社があれば教えてください。

2)段落の途中に句点があり、その直後にカギカッコなどが続いて段落末がカギカッコなどになった場合は句点をつけない
例 天気予報は、何度も同じことを繰り返していた。「あしたは晴れるでしょう」

3)段落の最後の文がカギカッコなどで終わる場合でも、その直前に主語があり、文末のカギカッコなどのあとの述語(「と語った」など)が省略されているときは句点をつける
例 気象予報士は苦笑しながら「あしたは晴れるでしょう」。
  この数日の予報がはずれつづけているだけに、さすがに自信のなさそうな口ぶりだった。

4)文末に注釈などを加えるパーレン(丸カッコ)を使うときは、そのあとに句点をつける
例 気象予報士は苦笑しながらコメントを終えたが、さすがに自信のなさそうな口ぶりだった(笑)。

5)文章全体の注釈、クレジットなどを加える場合は、パーレンの前に句点をつける
例 きょうは天気予報がはずれてひどい雨降りでした。あしたは晴れると思います。(談)

6)改行して箇条書きにする場合は、各文の文末に句点をつける(ただし、箇条書きの内容が簡単な場合はつけなくていい)

 本によって書き方は多少違いますが、だいたいこんなところではないでしょうか。
 新聞でよく見かける3)の形は言葉足らずの印象があり、ふつうの文章で使われている例も少ないので、避けたほうが無難です。6)は趣味の問題で、本書では箇条書きの場合、原則として句点はつけていません。
================引用終了

1)「こんにちは」
2)「こんにちは。」
 どちらも間違いではありません。
 どういうルールに従うか、という問題です。

 学校(義務教育)では、昭和21年に文部省が発表した「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)」の影響があるせいか、2)の書き方を教えます。
【くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)】
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/pdf/kugiri.pdf
 しかし、新聞や一般の出版物は1)の形が圧倒的に多いはずです。

 新聞や一般の出版物の句点の打ち方は、おおむね下記のようなルールに...続きを読む


人気Q&Aランキング