プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏に友人の結婚式・披露宴に招待していただけると連絡がありました。
遠方で日曜日の夕方に行われる予定みたいですが、仕事の都合上、二次会には行けず、披露宴後すぐ帰宅しなければならないのですが、披露宴の予定時間を友人に聞くのは失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

ぜんぜん失礼では無いですよ。


私の友人も仕事の都合で途中退席したけど
そんな中でも来てくれたことだけで嬉しかったもの。
しかも事前に相談があったから 快く受け入れる事が出来ました。
大切な友人なら相手の都合も理解したいもの。
    • good
    • 0

日曜日の夕方ですが・・・・安かったのかな?


夕方にするなら土曜日にしますしね。
あなた以外はほとんど地元民ばかりですか?

夕方の披露宴というのに何回かでたとこありますが、土曜か三連休の中日でしたね。
4時台集合、5時から披露宴開始で7時過ぎ終了が多いようです。
二次会をするなら、同じ式場の別広間か近所の居酒屋とかレストランで8時開始10時終了くらいってところかな。

7時過ぎ終了ですが、なんだかんだと会場をでれるのは早くて7時半頃でしょう。
都会の式場なんかだとだいたいこんな感じです。
地方に行くともっと長いことが多いです。
披露宴4時開始で7時には終わっているよなあと思っていたら、終わる気配がまったくなく、途中で退出したことがあります。

もちろん聞いていいですよ。
そこで決まったということは、時間もおおかた決まっていますから。

7時には終わっている・・・のはたぶんないでしょう。
7時台終了で、完全終了8時くらいってところでしょう。
    • good
    • 0

全く失礼ではありません。


むしろこっちの都合を伝えて、聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 1

何の問題もありません。


むしろそこまで無理して出席してくれるあなたに感謝するんじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!