出産前後の痔にはご注意!

中3の受験生です。2年の三学期から今まで不登校です。最近は別室登校やフリースクールという形で少しずつ学校には登校しているのですが、偏差値40の県立高校に受かるでしょうか?

目指している県立高校は偏差値45程の普通科の他に偏差値40の美術コースがあり、私はそちらを希望しています。競争率はかなり低いらしいですが、詳しくは分かりません。
学校に行っていた頃の1年と2年の内申はほとんど5や4でしたが、3年の内申は全て1(斜線)で、少し前に受けた模試では合格点ギリギリでした。

厳しい回答が来ることは覚悟しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偏差値40程度の高校なら、いくら不登校で馬鹿でも行けるんじゃない?❁*.゚

• 2

大学生女です。

現在教師を目指して勉強をしています。
私もあなたみたいに、中学の時不登校の経験をしました。あなたの話を聞いてると、昔の自分とあまりにも似ていたので驚きました(笑)
私の場合だと、不登校は中1の3学期〜2年の3学期の約一年間くらいでした。
私の行きたい高校は偏差値が60くらいの高いところで、行きたくても学力が足りない理由で半ば諦めてましたが、やっぱり諦めきれずに思い切って信頼できる先生に相談しました。その結果、放課後などに一対一で先生がついて下さることになり、過去問や先生が出した問題集をひたすら個室で解いていました。おかげで、志望校へ行くことができました。
あなたがそこへどうしても行きたいのなら、先生や身近にいる大人へその思いを伝えてみたらどうでしょうか。先生があなたの事情を知っていれば、少なからずとも何かしらの手は打ってくれると思います。方法が分からなければ、まずは相談する。そして、一緒にそこへ受かる対策を考えて自分なりに努力していく。私はそうして自分の夢を叶えました。
高校に行くならやはり、自分が行きたいところに行くのが一番良いと思います。絶対に。
だいぶ環境も変わって違いますしね(笑)何より高校生活は中学校生活とは違い楽しい毎日だったので、自分で選んだところに行って本当に良かったて思ってますよ(笑)
あなたには可能性がまだ残ってます。それを捨てるのはもったいないです。
最後の力を振り絞って頑張ってみてはどうでしょう??
長々とすみません。成功を祈ってます^_^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりこのままじゃ合格は厳しいですよね…先生にも『本人が行きたいところを受けましょう』以外何も言われないからかなり不安で…いっそのこと『合格は厳しいかもしれない』と言ってほしいです…。私の我儘ですが、そちらの方がはっきりしますし…。
とにかくあと1ヶ月精一杯頑張ります!

こんにちは!莉鈴です。

中学校1年生なので、大したことは言えませんが、高校に行けなくても、人生長いですから、大学や、専門学校など新たな遠い方を目指した方が気が楽になると思います。

私自身、女優を目指して、事務所に入っていましたが、保健児童ソーシャルワーカーを目指して、高校よりも、大学に行けるための勉強をしています。ちょっと登校拒否しているものですので笑

一緒に頑張っていきましょう!

不快な気持ちにさせてしまったのであれば申し訳ありません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気は楽になると思いますが、本当に行きたい高校なので、勉強頑張りたいと思います!