皆さん、愛着のある物ってお持ちですか?

愛着というくらいですから、
せめて15年以上使っている、
という条件くらいは満たしたいものです。

ぼくは、この質問を考えてから、
辺りを見回してみたら、1つありました。

高校生の時、彼女が初めてぼくの家に来る、
という日に、揃えたグリーンのホーローカップ。
これは、ずーっと使っています。
20年以上使ってますねー。

2個買って、彼女が来るたびに使っていたのですが、
残りの1個は実家にあります。そのはずです(*^_^*)。

他は、故障して捨てたり、10年未満です。
なかなかないものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

愛着特筆モノ、3つ有りますよ (^O^)



A.35年前から使っている国産のエレキギター。
1966年製のTEISCO・K-4L。当時定価¥19,800.-(現在の貨幣価値なら16万円以上)。夏休みに肉体労働アルバイトで買いました。定価どおりで買い、手元の残金は400円。(よって、大型アンプは、お年玉などを積み立て、大阪・日本橋で機器部材を買い集め、自分で製作しました。真空管式で出力100W、リバーブ付き)
最近、復刻版が市販されました。定価15万円。以前から、外国プロ(ライクーダー他)も使用しているとのこと。
いまだに、1960年代らしい太くて甘いサウンドがうれしいです。
(現在、USAエレキ10本以上保有してますが、音ではいい勝負です)

B.23年前から使っている国産の腕時計。
1978年製のセイコー・キング・クォーツ。いまでも月差15秒ぐらい。合計3個保有の腕時計の中で、唯一、日付と曜日の両方がついているし、とても安心。仕事にはコレを使っています。

C.22年前から使っているドイツ製のひげそりシェーバー。
1979年製のブラウン・シンクロン。購入当時と本当に全く変わらない性能ですが、今般、メーカーの替刃生産在庫が終了し、とても残念。
今後は、あと2つのブラウン(出張用と予備)を表舞台(=家庭でも使用)に出し、例のものは、「磨きと供養」をして永久保存です。

良きメーカーが性根をいれて作ったモノは、スゴイ!・・・ある意味で、感動します。
ついチカラが入り、長くなりました。すみません。以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyper-santaさん、ありがとうございます。

うーん、こだわりの男!
という感じです(*^_^*)。いいですねえ。

「1966年製のTEISCO・K-4L」。
カ○イの名機ですねえ。
デヴィッド・リンドレー御用達ですか(*^_^*)。
35年経過して、復刻版が15万円で発売されるなどは、
やはりセンスがいいんですねえ。
見る目があるんでしょうねえ。
フェンダーでもなく、ギブソンでもなく、
「1966年製のTEISCO・K-4L」を
選んでいる、というポイントは渋いです。

「セイコー・キング・クォーツ」。
ここにもこだわりを感じますねえ。
決して、他に流れず、いい物だけを使う、
という硬派な姿勢は、尊敬です。

「ブラウン・シンクロン」。
お気に入り、という事ですね。
> 「磨きと供養」をして永久保存

というのが泣かせます。
ぼくなら捨ててしまうかも。

物を大事にしているhyper-santaさんに感心致しました。
これでは、愛着度は増しますよね(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/13 22:39

愛着のあるもの…15年ですかー。

私が中学くらいなのでないかな?と思っていたのですが、ありました。
家です。我が家は6年ほど前に新築したのですが、父が解体した家の一部を、退職金で(内緒で)買った土地に立て直したのです。本当に一部で、当時の居間の隣にあった和室がメインパーツなんですが、そこに行くと小学生、中学生のときの事を思い出します。父の基地なので月に1回?くらいおとずれる程度ですが、行くとそこに ごろん、 となって、母がここで洗濯モノをたたんでたなあ、とか、ウーパールーパーをその和室で飼っていて眺めながら寝てしまったこととか、思い出します。父がこの土地を手放すって言ったら、この基地もなくなるのかな、と思うとさびしいです~。
んー、他には思い付きません!難しいなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、ありがとうございます。

おお、そうでした。以前にもこのお話はされてましたね。
「基地」というのは、いいですねえ。
しかし、こういう部屋の再生の仕方もあるんですねえ。
愛着も持てるはずですよね。
ご尊父を尊敬致しますよ。

将来、ぼくもやってみたいです(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/16 21:45

coyoteさん、まだ有ったのですが・・・ヨロシイでしょうか?



昨日、No.6で回答し、coyoteさんのシャレたセンスの良いお礼コメント(それと、デヴィッド・リンドレー=思い出せなくて気がかりでした。表記くださってスッとしました。良くご存知ですね。親近!感謝!)がうれしく、愚妻に意気揚揚と話していたら、「まだ有りますよ。アナタは物持ちいいから・・・!?」。
3つ追加させて下さい。同じバージョンで恐縮!

[A.33年前から使っている国産のカメラ]
1968年(昭和43年)製のキャOン・キャノネットQL17.定価¥27,800.-(当時の私の月給・約23,000円)。
購入の決断は、当時の彼女との正月・京都デートでの大失敗から。デート当時カメラを保有してなかった私に、親友がバカチョンカメラ(近距離・中距離・遠距離の3段階設定で写る)を親切に貸してくれました。「何にもせんでも、シャッター押せば写るから」。(実は、たまたま遠距離に設定されていたらしく、、、)でもそのことを知らない私は、晴れ着のOOちゃんをたしか60枚ぐらい撮り、プリントして・・・見事に全部ピンボケ・・・全身硬直・・夢であってくれ・・(涙)。
親友も恐縮・同情してくれ、彼にも申し訳ないことをしました。
いろんな反省をし、その夏のボーナスで、ピントも合わせられる上記カメラを買いました。

12年前にさすがにシャッターバネが消耗破断。キャOンで修理・完全復活。あと2台ある新しいカメラより、こと色に関しては、勝っています。
現在の明るい悩み=デジカメも欲しいが、アナログ3台が元気にて、フンギリが・・・。

[B.同じく33年前に購入の大型国語辞典]
岩O書店の広辞苑。出版が、1967年(昭和42年12月1日発行、第1版26刷、定価2,500円)。翌年に購入。今でも、中高年幹部向けの論文を書くときには、当時の語意を尊重したいので、活用しています。

新しい版の辞典は、時代の実勢に沿い、語意を変化させていってますので。。。
例えば、「評価する」の現代的語意には、「高く評価の・高く」も含むとなっていますが、昔は「評価する」は「あくまでも評定そのもののみ。高く、は含まず。高いときも低いときも評価は評価でした。高く評価するときは、高く・の形容詞が要った」。。。。。

[C.32年前から使っている国産ステレオと国産オープンリール・テープデッキ]
1969年(昭和44年)製の「パイOOア、S-80、定価139,800円」
(月給約26,000円、定期預金を解約して購入。)マルチチャンネル・アンプ、3ウエイスピーカーの最高機種。
15年前に、パイOOア奈良サービスステーションでオーバーホール。「当社の当時の力作商品を、大事にご愛用戴き、感謝します。パイOOアの総力を結集して、完全な性能に復帰させます。」とは、当時28歳前後の技術サービスマンの言葉。感激したなあ。顧客志向の鑑です。
費用約28,000円と格安で、完璧に生まれ変わって我が家へ。パイOOア:さらに好きになりました。

「ソ二O、TC-6350、定価44,800円」上記ステレオの1ヵ月後に購入。
オーバーホール無し。今でも完全完動。脅威の耐久性。
以前に録音済みのレトロ音源を、例えば、当時の天地真理ちゃん・麻丘めぐみちゃん(このお二人、特に好きでした)、コンチネンタル・タンゴ、メキシコやキューバの民謡、ビリー・ボーン、ベルリン・フィル、ベンチャーズ、寺内タケシ、シャープファイブ、グループサウンズ、ポールモ-リア・・・・聴いてます。

またまた、重い文になりました。coyoteさん、そして特に若いかた、スミマセン。オッサンのノスタルジックなタワごとでした。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyper-santaさん、再度の登場とお褒めのお言葉、
ありがとうございました。

ぼくもギター小僧たちの末席に座っていたものですから。
僅かな知識があったようです(*^_^*)。

さて、「キャOン・キャノネットQL17」。
キャ○ンの名品ではないですか。
当時ですら、入手は難しかったのでは?
詳しい事は忘れましたが、
フィルムの装填に特徴があるんですよね。
それが名前の由来だったと思うんですが。


「岩O書店の広辞苑」。
おお、これはぼくも持っていますが、
何年前の物でしょうねえ。
しかし、20年前に、机上版を購入して以来、
お蔵入りになってますが(*^_^*)。

「国産オープンリール・テープデッキ」
これいいですね。
型番までは知りませんでしたが、
現在でも、古い音源を手に入れる時に、
オープンリールがあると、
有利に働く事もあるんですが、
残念ながら持っていません。
羨ましいですよ。

先日、ヤ○ハの20年使用したメインアンプと
ナカ○チのテープデッキが故障したので、
捨ててしまいました。

愛着があるなら、壊れていても
持っていたいものです。

hyper-santaさんの物持ちの良さには、
敬意を表するばかりです。

お礼日時:2001/07/15 15:12

 『ファン手帳』というプロ野球の選手名鑑です。



 小学生の頃から、年に一度、当時の『後楽園球場』に巨人戦を見に行くことが、
父と兄と私の3人で出かける唯一のイベントでした。
 父は無口で家を出てから帰ってくるまで、ほとんど会話をしてくれませんでしたが、
それでも、兄と私はこのイベントを毎年楽しみにしていました。
 その後楽園球場で毎年買って貰っていたのが『ファン手帳』です。
 私の小学生時代はON全盛期の巨人V9時代です。取っておけば良かったのですが、
今手元に残っているのは1982年以降のものです。

 1982年の『ファン手帳』を開いてみると、王・長嶋は引退していますが、
堀内(巨)・平松(洋)・鈴木啓(近)東尾(西)・村田兆(ロ)・山田久(阪)・江夏(日)等、豪華な投手陣と、
衣笠・山本(広)・大杉(ヤ)・谷沢(中)・門田(南)・田淵(西)有藤・リー兄弟(ロ)・福本(阪)等、
往年の名野手は現役です。

この年の新人には槙原・村田真(巨)・津田(広)・工藤(西)・山沖(阪)等の名が見られます。

 『ファン手帳』を見るたび、無口で無愛想だった父のことを思い出します。

 家計はかなり厳しかった(『たけしくんハーイ』の西野家に毛が生えた程度)ので、
二人の子供を東京まで『プロ野球』に連れて行くことも楽じゃなかった筈なのに・・・・。
 今にして思えば、不器用な父なりの精一杯の家族サービスだったんでしょうね。


 そんな父も、今ではすっかり爺バカになって、お喋りになってしまいました。
おしゃべりな彼を見ても、無口で無愛想だった頃の父を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ありがとうございまーす。

『ファン手帳』ですか。珍しいですね。
「山田久」「リー兄弟」が泣かせますね。
これはいいです。

ご尊父との思い出が、相当の濃度で詰まっている
大事な代物でしょう。
ご尊父と共に、齢を重ねた『ファン手帳』、
大事にして欲しいと思います。

お礼日時:2001/07/15 15:04

こんにちは。



愛着のあるもの・・・ずっと使っている包丁ですね。

力加減がわかっているし、とても使いやすい、(私の使い勝手には)良いものです。と、言ってもまだ14年くらいしか使ってないですが。

よくよく考えて見ると、本以外で愛着を感じているものが少なかったです。本ならいっぱいあるんだけど・・・英文で書かれた新訳聖書とか(キリスト教徒じゃないんだけど)。アメリカの友人としゃべると、結構聖書から引用している言葉が多くて、重宝します。ぼろぼろですが、使い勝手が良くてもう15年以上使っています。

オホホッ。まじめモードなtenten7でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもお世話になりますね。

包丁ですか。
これは意外なご回答。
14年とは、かなりの愛着ですよね。
ぼくで、6年くらいです。
ぼくの場合は、愛着とまではいきませんが。

そして、「新約聖書」ですか。
英文だと、読みにくくないですか?
ぼくは苦手なんです。
ですから、それだけでも感心(*^_^*)。

聖書からの引用が多い方との会話というのが
何とも知的ですね。

お礼日時:2001/07/13 22:27

とても古い着物が有ります。


元々は祖母(母方)が持っていた物を母が譲り受けたものですが、何と無く気に入ってしまい、母から取り上げる様にして貰った物ですが、祖母も古着で購入した物らしくて
推定で80年以上経っている物です。
私の手元に来てからすでに20年経っています。
今ではサイズが合わなくなり着られませんが、捨てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、ありがとうございます。

「推定で80年以上経っている物」ですか(◎_◎)!!
これは、粗末に扱えませんよねえ。
着られなくても、お宝でしょう。
まだまだ保有期間は更新されるでしょうね。

と、目の前を見ましたら、
ぼくが生まれる前の黒電話がありました。
ぼくは、普段、この電話を使っているんですね。

デジタル社会にそぐわなくて、
実家の倉庫に寝かせておいたのですが、
ISDN導入にあたり、TAを設置したら、
アナログも繋げられる事が判明したので、
現在、現代機器の間で、存在感を示しています。

昔の物ではありますが、
ぼくが自分の物として、使い始めたのは、
去年からですので、
まだ愛着があるとは言い難い一品です。
でも、お気に入り(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/12 06:22

 愛着があるかと言うとちょっと??ですが。



・夏物のハウスウェア(?)。襟元・袖口・ウェストにゴムが入っていて
 お風呂上りなどに着ています。(20年以上経過)

・娘が生まれた時から使っているタオルケットとパイル地のクマのぬいぐるみ。
 家族は“ぞうきん・ぼろくま”と、それぞれ呼んでいます。(現在12年目で使 用中)
・ミルクパン。
 何でも私が生まれた頃使用していたとかで、孫が生まれた時に“持たされた”。
 (30年以上経過・・・)

 極めつけ・・・
・母が10代の頃買ったハンカチ。
 私が子供の頃もらった、水色のきれいなハンカチで使うのがもったいなくて、しまって置いて現在に至る・・・(たまに、引っ張り出して洗っている)
 50年以上経過?(実は、小さくてあまり実用的ではない) 

 こんなのは“氷山の一角”・・・

 こんなだから、部屋が片付かない!!

 失礼しました・・・ 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaka98さん、ありがとうございます。

どれも年季の入っている物ばかりですね。

「夏物のハウスウェア(?)」は、
気安いんでしょうねえ。
お気に入りという感じでしょうか?

(≧▽≦)「ぼろくま」とは可哀想なネーミングですね。
でも、パイル地というのは、皮膚密着度が
高くなりますよね。

「ミルクパン」も、これから先にまだまだ使えそうですねえ。

「母が10代の頃買ったハンカチ」
というのは、凄いですね。
使うのが勿体ないという気が致します。
しかし、洗っているところに、愛着を感じますよ。

お礼日時:2001/07/12 06:15

中学の時に買った、冬物の膝上丈のキュロットスカート。


歳を取っても、まだしぶとく履いてます。かれこれ、17年。

気持ち悪いと思わないでください!最近の30代って、若いと思いませんか!?
(タレントの千秋ちゃんも今年三十路だし)

あとは愛着があるわけではないですけど、主人が子供の頃から使っていたパンダのスプーンは、現在そっくりな息子が愛用しています。
でも、親が小さな頃から使っていたものを、次に子供が使ってくれるのは、何だか微笑ましい気もします。この先、孫にも持たせるか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさん、ありがとうございます。

「中学の時に買った、冬物の膝上丈のキュロットスカート」ですか?
凄いですねー。
体型が変わっていないのが驚異的です。
ぼくなど、到底無理です(*^_^*)。

ご主人が使っていたという「パンダのスプーン」が
まだあるというのも驚異ですね。
末代まで、ずっと使って欲しいものです。
羨ましい話ですねー。

お礼日時:2001/07/11 21:43

 五歳の時から使ってるタオルケット。

手放せません(笑)
 ライナスと呼んでください。
 (↑このギャグの元ネタについてはスヌーピーを参照のこと(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、ありがとうございます。

??ライナス??
ライナスの引っ越しの時に、
スヌーピーに上げた毛布の事ですか?
指しゃぶりか何かに使うんでしたか?

お礼日時:2001/07/11 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Qライター事故のニュースを見てたら「コンビニで複数個(2個以上)買ったら

ライター事故のニュースを見てたら「コンビニで複数個(2個以上)買ったらライターついてくる(タスポの影響)」との話が出てきました。

ほかの出演者も同意してたので確実な情報のようですが、ローソンで2個買ってもくれませんでした。
コンビニというだけでどこのコンビニかはわからないのですが、どこで買ったらくれるのですか?

今まで自販機で買ってました。

Aベストアンサー

銘柄によりますが、カウンターの前とか横に、売り出しキャンペーンとかやってる製品などでタバコ2個とか複数にライターとか着いてるのが売っています。

またカートンごとにライターくれるのは店独自のサービスなので、やっていない店もあります。

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q一人客が来ると続々客が来るのなぜ?

私はコンビニでアルバイトをしているのですが、気になることが一つあります。
タイトルにも書いたように、客が一人入ると続々と客が入ってくるのです。
逆に誰も来ないときはまったくといっていいほど入りません。
飲食店でアルバイトをしている友人に話したところ、やはり同じような事があると言っていました。
いったい何故ですか?

Aベストアンサー

人が人を呼びます

 コンビにの雑誌コーナがなぜ駐車場から見やすい位置にあるのか・・・
立ち読み厳禁では無く立ち読みをさせる事により、外から人が沢山居るように見せるようにする為です
 それが人を呼ぶ構造に成っているのです

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Q11個中1個のプログラムをインストール中。電源を切らないで、電源は自動

11個中1個のプログラムをインストール中。電源を切らないで、電源は自動的に切れますとゆう表示が1時間以上も繰り返されて電源が切れません。出かけるのに困っています。強制的に切って質問してます。どなたか、すばやくわかる方、アドバイスを、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>出かけるのに困っています。強制的に切って質・・・

もう遅いのですが、強制終了すると次回にPCが立ち上がらない場合がございます。

PCの電源を入れっぱなしで、アップデートが終了すれば自動で電源が切れます。

失敗しましたね。

もし、次回立ち上がらないときは最悪、再インストールとなります。

ファイルが壊れていないことを祈るしかありません。

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Q相談します。田舎に住んでるあなたが、家の事情からずーっと独り身を通して

相談します。田舎に住んでるあなたが、家の事情からずーっと独り身を通してきて、近くにいた姉夫婦も他界し、誰も居なくなりました。いま70歳です。そのとき若い頃、大阪に家出していた姉の子(つまり姪)が助けてくれ、一緒に住むか、近くに住んではどうかと言われています、どう思いますか? 年金もなく蓄えもありません。いま住んでる古家を売ろうとしてる状況です。

Aベストアンサー

初めまして。

 文章を読ませて頂き、ほっとする内容でした。仕事関係もあり色々な方を見てきましたが、姪っ子さんがそう言ってくれるなんて、幸せですね。投稿者さんの人柄が伺えます。

 今の世の中そう言った話は少なく、実の息子や娘でも入院させたら、あとは洗濯物を週に一回取りに来て、、滞在時間は5分が精いっぱいです。そういった中で、近くに住んでは?とか、ましてや一緒に住むとか言える姪ッ子さんを持てた投稿者さんは、うらやましい限りです。

 お声をかけて頂いて悩むくらいの人ですから、迷惑をかけたくないと言うのが伝わってきますが、最後にご自身が無くなられた場合、身寄りがないようでしたら姪御さんに、葬儀をして貰わなくてはいけない立場だと思います。また、病気になっても定期的に通わなくてはいけなくなります。

 そういったことを考えると、姪御さんの負担を減らす為にも、同居ではなくても近くに住んで上げてはいかがですか?近くに行くと迷惑が掛るとお考えかもしれませんが、近くに住んでいることで、姪御さんも助かる部分があると思います。

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Q歌詞を作ってみました(*^_^*)

歌詞を作ってみました(*^_^*)
よかったら読んでください

待ち続けてたけど

君とはいつも違ってた
趣味も好きなことも違ってた
だけどある日恋に落ちた
遠くから見てるだけで苦しくてでも嬉しくて
こんなに人を好きになったのは初めてだよ
おまじないとか占いとかいろいろやってるけど
本当は気づいてた
もう届かないって・・・
君はいつも誰を見てるの?
私の友達?
こんなんだったら出会わなきゃよかったのに
忘れたいよ君のこと
一人のときも瞳をとじたら君がいた
いつまでもあの笑顔が心にある
1学年上の君だから心配になっちゃうぢゃん
誰と話してるの?
気になっちゃうよ
私だけのものになってよ
忘れたいよ君のこと
今までありがとう
これからも君のこと見てるだけだから

感想をお願いします

Aベストアンサー

1億総歌手皆作曲家ならOKでしょうが、これは私に言わせると歌詞ではない。=随筆?
情景の表し方は自由かも知れないが、文脈と言うか形になっていない。

音楽にはリズムとか(和音の流れ)がある。 
もう少しよく売れている曲のスタイル(字数)を勉強した方がいい。

辛口で御免。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報