アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の定期試験で友人がカンニングをしてしまいました。解答を提出した後に気づいたそうなのですが、その教室には監視カメラらしきものが教室後方に二個ほどついており、友人は監視カメラにバッチリ映る1番後ろの席に座っていました。(1)大学の定期試験の様子を監視カメラで撮ることはあるのか (2)その様子を先生が採点の際に見直すことはあるのか (3)添付した写真は本当に監視カメラなのかということです。まだそれが監視カメラであるという確証もないのですが、友人が焦っており疑問に思ったので質問させて頂きます。

「大学の定期試験で友人がカンニングをしてし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 添付した写真は本校のものではないのですが、類似していたため添付しました。添付写真のように小さめのサイズで全面が黒いプラスチックのような感じになっており、ぱっと見カメラのレンズのようなものは見当たりませんでした。

      補足日時:2018/01/31 21:24

A 回答 (6件)

監視カメラで発覚は有り得ないことではないです。


私が学生の頃、試験の不正で処分された学生が居ました。
カンニングではなく影武者で代理を立てたようです。
その時は不正はバレなかったのですが、後から不正が判ったようです。
当時は監視カメラ等はまだなかったのですが、バレてしまい重い処分を受けました。
カンニングでも厳しい先生ならかなりの厳罰になるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/31 22:22

レンズの破損やキズ を防ぐため、透明プラスチックが有ります。


だから レンズは直接見えません。監視カメラは。
    • good
    • 0

(1)監視カメラで撮ることがあろうとなかろうと、


(2)先生が採点の際に見直すことがあろうとなかろうと、
(3)本当に監視カメラであろうとなかろうと、
ご友人がカンニングしたことが事実なら、結果が出るまでどきどきさせておけばいいんです。
それが罰というものですし、もう2度とやらないという気持ちにさせるものです。
あなたが本当にご友人のことを思うなら、大事なのは不確かな情報で安心させることではなく、
やったことをちゃんと反省させて、その後も友達でいてあげることではないでしょうか。
    • good
    • 2

防犯カメラですの。

    • good
    • 0

バレてます。

    • good
    • 1

カンニングは、学友の回答を写すものと、カンニングペーパー他を参照する方法に大別されます。

前者であれば、同じ答えが二つ出てきてしまい、カンニングは回答からばれます。この際オリジナルがどちらかと言う事と、故意で見せたか見せないかで、処分が異なります。後者は単独犯なので、ばれた本人が責任を取れば良いのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A