アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古のWiFi機能付きのガラケーを買ったのですが、SIMカードを入れなくてもWiFiをつないでフルブラウザを使えるのですが、いつまでもそういう風に使っているわけにもいかないので、SIMカードを入れてWiFiをつなぎフルブラウザを使おうとしたら、画面表示が出て、「WiFiをつないでフルブラウザを使う事には料金が発生しませんが、WiFiが圏外になったときに3Gを使ってフルブラウザを使うと料金が発生し、金額が大きな料金になる可能性があるので、パケット定額サービスの加入を強くお勧めします。」という表示が出ました。自分的にはとりあえず千円ぐらいのパケットサービスがあれば、それに加入してフルブラウザを使って様子をみようと思っているのですが、このパケット定額サービスというものは、契約も解約も自由にできるものなのでしょうか?教えてください。ガラケーはドコモです。

質問者からの補足コメント

  • 僕は、FOMA契約でドコモのガラケーを使っています。このWiFi機能のガラケーは、SH-01Cの、iモードケータイです。今のままでケータイを使っていく方がいいのですか?僕は、ケータイの専門用語がほとんど分からないので、あなたの説明が難しくてよくわからないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/31 23:48

A 回答 (3件)

> 今のままでケータイを使っていく方がいいのですか?


目的が明確に示されていないので

それを判断するのは質問者さん本人です

最初の質問文から「高額請求を避けたい」

という意図は理解出来ましたが

それ以外の意図は汲み取れません

少なくとも「ガラ携」をキャリア契約で運用する

という事は「電話番号の維持と通話利用」が目的の筈ですが

質問文には その意図が一切、明記されていません

つまり、通話利用は目的では無く 単に

「SIMなし運用が気持ち悪いからSIMあり運用したい」

と受け取ったので「今のままで良い」と進言しています


更に どうしても「SIMあり運用」に拘るなら

課金される要因となる「iモード」の付帯契約が無ければ

モバイル(パケット)通信ができないので

結果的に高額請求は発生しない という提案をしています

それが「基本料金プランのみ」の契約というワケです


手元にあるガラ携が「SH-01C」という事ですので

持ち込み契約時に選択できるプランは

バリュープランでは無く倍額の ベーシックプランが適用されるので

No.1の回答で示した内容での契約は無理となります

一応、訂正情報を残しておくので

契約するなら以下の どちらかを選択してください


ドコモ ケータイ(FOMA契約)

案1)1,947円/月
|1,800円/月:タイプSSベーシック
|    3円/月:ユニバーサル料
|  144円/月:消費税


案2)2,379円/月
|2,200円/月:カケホーダイ(ケータイ)
|    3円/月:ユニバーサル料
|  176円/月:消費税
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。あなたの言う通り、高額な請求をされない事を第一に考えています。あなたから教えてもらった事を、よく頭に入れて、それを参考にして楽しい携帯生活をしていきたいとおもいます。

お礼日時:2018/02/02 21:27

>自分的にはとりあえず千円ぐらいのパケットサービスがあれば、それに加入してフルブラウザを使って様子をみようと思っているのです



パケットパック10(1000円)は、新規受付が終了しました。
現在では、パケホーダイダブルの受付のみとなります。なお、最大4200円(税別)、フルブラウザーだと最大5700円となります。

>このパケット定額サービスというものは、契約も解約も自由にできるものなのでしょうか?

定額サービスは、月単位でのサービスです。
条件付きで当日からも出来ますが、372円は日割り計算されても、最大4200円となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも僕の質問に回答していただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/02 21:14

docomoのガラ携には2種類あって



ドコモ ケータイ(FOMA契約):3G網専用 ガラ携

ドコモ ケータイ(Xi契約):4G網対応 ガラ携(ガラスマ/ガラホ)

に分かれています


質問者さんが中古で購入したというガラ携の型番が

一切、情報開示されていないので両方のパターンで回答すると


ドコモ ケータイ(FOMA契約)
1,738円/月~5,872円/月~7,492円/月
| 934円/月:タイプSSバリュー
| 300円/月:iモード
| 372円/月:パケ・ホーダイ ダブル(~4,200円/月~5,700円/月)
|   3円/月:ユニバーサル料
| 129円/月:消費税


ドコモ ケータイ(Xi契約)
1,947円/月~6,159円/月
|1,200円/月:カケホーダイ ライト(ケータイ)
|  300円/月:spモード
|  300円/月:ケータイ パック(~4,200円/月)
|    3円/月:ユニバーサル料
|  144円/月:消費税


という組み合わせが低廉プランになります

但し、どちらの場合であってもパケット代は従量課金方式で

上限が4,200円(フルブラウザ利用時は5,700円)になります


iモード契約の場合、

581.2KB(4,650パケット)までは無課金ですが

それ以降は「0.08円/パケット」のレートで従量課金され

6,562.5KB(52,500パケット) ← iモード利用時
8,906.2KB(71,250パケット) ← フルブラウザ利用時

で上限に張り付きます


spモード契約の場合、

10MBまでは無課金ですが

それ以降は「0.03円/KB」のレートで従量課金され

137MB で上限に張り付きます


どちらにせよ今のままで利用するのが正解であって

パケット通信が可能になる契約は

組み合わせない方が良いと進言しておきます

どうしてもdocomoと契約したいなら

iモード、spモード、パケット定額プランを組み入れない

「基本料金プランのみ」で契約運用する事を推奨します

この方式なら絶対にパケット通信が出来ませんから

高額請求に発展する無いので安心して利用できます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!