アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の犬が死んでしまいました。

わんちゃんは2歳にいかないくらいの子です。


薬の誤飲によるものでした。

なんと声をかけてあげればいいのか分かりません。

彼は本当に犬が好きで、とにかくその子のことが大好きで大切にしていました。

きっと自分のことを責めていたりすると思います。


なるべく気持ちが落ち着いた状態の時に声をかけてあげたいと思っています。

ですので明日ぐらいに連絡をしようと思っています。


自分も犬を飼っているのですが、このような経験は無いです。彼の気持ちがどれほど辛いのかきっとわたしにはまだ想像できるものではないと思います。

そっとしとくべきなのかな、とも思いましたが彼の性格を考えれば何か言ってあげたほうがいいのではと思っています。

彼がどれほど辛いのか想像できずどのような言葉をかけるべきか全くわかりません…

また受験生で明後日試験で彼の元にいくこともできません。

早めの回答が欲しいです…

A 回答 (6件)

今は、そっとしておいた方が良いと思います❗



・何を言っても、何を問いかけても辛いだけです
悲しみや寂しさは「時間」しかありません‼

時が過ぎれば‥…少しずつ落ち着いてくるでしよう

・今は、優しく彼に寄り添ってあげて下さい。
    • good
    • 0

去年犬が旅立ったのですが


今でも涙が流れてきます。

ですから彼の気持ちが手に取るように分かります。

家のワンちゃんがなくなり
一週間くらいだったか ある
サイトで
「虹の橋」という詩があるのを知りました。
作者不明だったと思います。

貴女が探してあげれば直ぐに見つかると思いますので彼の為に その内容を知らせてあげて下さいね。

私も少しは救われた気持ちになりました。

「虹の橋」という題名だったと思います。ワンちゃんの命をなくした方達から愛されているようです。

お力になってあげて下さいね。
    • good
    • 0

明後日試験があるとのことなので、まずはそれがうまくいくと良いですね。



個人的には、こういうときのばあい言葉は虚しいというかんじです。
なので、実際に会える時期がちょっと先なのでしょうが、
ちょっとだまってぎゅっと抱きしめるとか、手を握って一緒にホロホロ泣くとか、
そういうほうが質問者様の気持ちが上手く伝わりそうな気がします。
何を言っても、マイナスに受け取ってしまいそうですし、
彼のせいではない、かどうかというと、やはり正直管理責任がある人間の責任といえば
そういうことになってしまいますから、嘘になりますし...

とにかく、犬、かわいそうだったね...という気持ち、
辛いだろうなあ...という気持ちに共感してあげて、
だまってそばに居てあげられればと。
彼が何も言わなくても、黙ってそばにいて、なにかいうときは、うんうん、と
うなづくだけであまりこちらからは言葉をたさない、返事をするとしても
反復に近い形で、そうだね...とか、うん...とか、
彼にとって「責められているような」言葉にならないようにあまりしゃべらないほうが得策かも。

彼の家がもしあまり遠方でないのなら、ごめん、5分位しか時間がないんだけど、
といってその時間だけだまってそばにいて抱きしめてあげるとかのほうが、
なにか言葉で言うよりよほど雄弁かな、というかもし自分が質問者様なら
そうしたいですし、彼の立場からしてもそうしてほしいような気がしますね。

犬は本当にかわいそうでしたね...
うまく彼の支えになれますように。
    • good
    • 2

本人が一番解っている事ですので、「頑張ろう」「貴方のせいじゃない」等、励ます言葉でも、彼には、辛い事ですから、ただ、聞くだけにして

上げて下さいね(^-^)元気になれるといいですね(^-^)大丈夫ですよ(^-^)元気になれると私は思いますし、祈っていますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたのせいじゃないはきっと性格を考えても彼にとって今一番聞きたくない言葉だと私も考えています…

たくさんたくさん彼の話を聞いてあげたいと思います…

彼が元気になれるよう一生懸命支えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 00:58

今は何も言わず、見守ってあげましょう。

凄く、後悔の念があり、下手をすれば、一生犬を飼えない状態になると思います。貴方に心を開いた時に静かに聞いてあげるだけでいいのですよ(>_<)(ショックが多いと涙が出ない程ショック)涙が出た時に抱いて上げて下さいね。心を見守ってあげましょうね(^-^)辛いですね(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…彼にとって1番心に傷が付く形だったと思うのですごく心配です。

どのくらい時間がかかるか分かりませんが彼が何か話してくれた時、しっかりと抱きしめ話を聞いてあげたいと思います…。

お礼日時:2018/02/01 00:26

あまり助言的な事やあなたの感想はいれずに



大丈夫?辛いよね


っていうくらいのニュアンスで様子を見た方が良いと思います

色々言われたくないかもしれないし
話を聞いてほしいかもしれないし
その辺当人しかわからないので

他人事っぽくならないように踏み込みすぎないように
彼の求める対応見極めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼がどうして欲しいのか見極めることが一番大事ですよね…

正解を出せるか分かりませんが私なりにしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2018/01/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!