“美人だ”と言われるのと、“可愛いね”と呼ばれるのは
どちらが嬉しいですか?私の場合、やはり耳にしたことが無い“美人”と言う言葉の方が嬉しいです。たとえそれがお世辞だとしても…。
あと、私は20歳以上年上の年配の男性でも、しぐさやちょっとした表情を見て“可愛いなぁ”と感じることがあるのですが、やはり男の人を可愛いと思うのは失礼なことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ええ?!男はかわい気で勝負でしょう?(笑)


男の人ってかわいいですよー。まぁ上司に人目のある職場で「かわいー!」なんて言っちゃぁ失礼でしょうが、思う分には仕方ないでしょう。若い人でもおじさまでも、かわいい人はかわいいですよ。魅力があるって事の変換だからおかしい事じゃないと思いますよ。

ちなみに美人とかわいい。美人は表の作りだけって気がしますね。言われればうれしいけど。カワイイは、その人の外見だけじゃなくて喋ってみてかわいいと思ったとか、あなたが言うように仕草や表情も含まれていると思うので、私は「かわいい」と言われた方が嬉しい気がします。私の色んな部分を受け入れてもらってる気がするから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして有難うございます。
“可愛い”はその人の素敵な所を表しているんでしょうね。
やはり“美人”は外見だけを表現する言葉なのかしら。

お礼日時:2001/07/12 07:15

こんばんは!



男性をかわいいと思うことについて。僕は男の立場からしてやだなあ。特に年上の女性から言われると馬鹿にされてる気がするかも。(20代男です)
でも、かわいい系の男って実際に存在しますよね。同性でもたまにあるかも。本当に変な意味じゃなく・・・

皆さんの意見を聞いて「美人」も「可愛い」も奥深いな~と思いました。でも、外見って誉められたらやっぱ無条件で嬉しいかな~???あ~わかんなくなってきた・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
御礼が遅くなってすみませんでした。

男の方は可愛いと言われると馬鹿にされていると感じてしまうのですね。気をつけます~。
>皆さんの意見を聞いて「美人」も「可愛い」も奥深いな~と思いました。
そうですね。でもどちらにも相手を誉めている気持ちが含まれていることには変わりないんですよね。

お礼日時:2002/03/28 23:01

私は“かわいい”ですね。


理由は、わたしが“美人”じゃないから^_^;
「美人だ」なんて言われたら「どう考えてもお世辞だろ!」と思ってしまうので(苦笑)

“美人”は、やっぱり外見だけを表わしているような気がします。
“性格美人”などのように、わざわざ「性格」などの内面的な語句をつけて表現するあたり、美人=外見を前提にしているのでは。

でも一度、大失恋後に占ってもらった占い師さんに「せっかくキレイな顔をしてるんだから、いつまでも落ち込んでちゃダメよ」と言われたのは嬉しかったです。
顔の造りではなく、肌のツヤとかあごのラインとかの事を言われたんだとは思うのですが、その言葉ですごく前向きになれたのを覚えています(^_^)

男の人をかわいいと思うこと、しょっちゅうですよ!
父やおじいいちゃんの行動を可愛いと思うこともしばしば・・・。
見下すような意味でなければ、全然問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって有難うございます。
美人=外見、可愛い=内面や性格も含むということですね。
内面を磨くには自分を好きになる方法が有効でしょうね。
そうすればそれに伴って外見も美しくなる気がします。
…私も努力しなくっちゃ!
anshiさんはお肌とあごのラインが美しいのですね。
素敵ですね~。

お礼日時:2001/07/14 07:38

以下、ここみたいな匿名の場所でしか、こぼせないような愚痴


ですが(^^; 率直な気持ちです。

わたしもkanasiiさんと同じで、子供の頃から「美人、美人」と
言われるばかりで、母以外から「可愛い」とは言われたことが
ありません。「可愛い」と言われる人がうらやましかったです。
もっとうらやましかったのは「いい人、優しい人」など
「性格がいい」と言われてた人たちですけど。
「頭がいい」とか「美人」「大人っぽい」とかばかりで、
性格を評価してもらうことって、まずなかったんですよね。

「美人だね」と褒めて(?)くださる人は、カベを作る、というか、
あまりこちらの内面には興味を持ってくれてないような気がして....、
また、人前でそれを言われると、他の人から余計な反感買うこともあったので、
思春期の時などは、人前で「美人」と言われると内心ムカついてました(^^;
それから「自分って誰からも何も褒めてもらえないほど
性格悪いのかなぁ」って秘かに悩んだりもしましたね。
(トクしてることも少なくないと自覚してましたが。)

あー喋ってすっきりしたー。(すみません(^^;)

ちなみに、30代半ばのいまとなっては、言われてうれしいのは、
「えーっ、もうそんなトシだったのぉ!? すごく若いよねー」です(^.^)v

>男の人を可愛いと思うのは失礼なことなのでしょうか?

思うだけなら、もちろん、ちっともかまわないんじゃないでしょうか。
それから、「可愛い」と言われて喜ぶ男性も少なくはないですよ。
言い方やタイミングにもよると思いますが、
好印象を持ったことの表明だとちゃんと伝えることができればね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます~♪
私が一番耳にするのは、“優しそう”という言葉です。
…本人極悪なのに(爆)。
あとほめ言葉ではありませんが、“トロそう”とか…。
実際話してみると見かけと違うらしく、中にはギャップを感じる人もいるみたいです。
私もMinmMinmさんのように、外見だけで判断されて本当の自分は違うのにと思った事があります。その内容はもちろん異なりますから、同じだと聞いてもお気を悪くしないで下さいね。
年より若く見られると正直嬉しいですね。
いつ周り(特にお子様達)から“おばちゃん”と呼ばれるかと思うと…(冷や汗)。

お礼日時:2001/07/14 07:27

私は個人的には可愛いと言ってもらうと嬉しいですね 小さい頃から、きれいな子とは言われても可愛いとは言われませんでした 成人してからも・・・


贅沢といえばそうかもしれませんが、可愛いは憧れですね
男性に可愛いは、ちょっと馬鹿にしているようにとられる方もみえるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださって有難うございます!
“きれいだね”と言われるなんて、とってもうらやましいです~。

お礼日時:2001/07/14 07:13

へそ曲がりでごめんなさい。

30代に突入すると「美人」も「可愛い」も、どちらもあまり嬉しくないです。
ちなみに私なら「素敵だね」と言われるのが一番嬉しいです。
顔とかよりも、洋服とか持ち物とか、本人の内面からにじみ出る、いわゆるセンスの良さみたいなものを誉めてもらった方がすごく嬉しいですね。

ちなみに「男性のしぐさや表情を可愛いと思う」ことは私もあります。失礼になるかならないかは、その場面とか、言い方によるところが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
“素敵”という言葉もステキですね。
何十年か経った時、“ステキなおばあちゃん”と呼ばれてみたいなぁ。
男性に対して可愛いと思っても、口に出すことはまずありませんのでご安心くださいませ♪

お礼日時:2001/07/12 07:19

美人と言われるのは、やはり外見上の意味合いが強いので、言われると悪い気がしないと思いますね。



でも、「可愛い」といわれるのは、若い内は、内面を含めて評価して貰えているようで、非常に嬉しく感じますが、歳を取ってくると、あるシチュエーションでは、「馬鹿にしてるのか!?」と取られてしまう場合もありますよね。「可愛い」は「幼い」という意味に取れますから。

ですが、仕草や表情から可愛いと感じることは、別に失礼ではないと思いますけど、プライドの高い人だと、気にくわないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに可愛い=幼いという意味合いも含まれますよね。
私の場合ですと、相手の予想外の行動や表情を見ると可愛いと思ってしまいます。
(子供っぽいという事じゃなくて←言い訳?)
回答してくださって有難うございました。

お礼日時:2001/07/12 07:08

え~と。

私的意見で申し訳ないんですけど。
"美人"なだけ、"可愛い"だけな人なら、このご時世、
いくらでもいると思うんですよ。
あこがれるのは"かっこいい"女性。もしくは、
"女らしい"女性。なんだか正反対な話なんですけど、
前者は、なかなかいないと思うし、後者は減ってきてる
気が、個人的ですが、そう思います。
基準なんですけど、個人的には外見ではなく、かつ、
作られてない(演技してない)もので、なんというか
雰囲気なんですよね。ちょっとしたしぐさが、女性らし
さを感じたりするんですよね。
自然に、にじみ出てるというか・・・

あと、男を可愛いと思うことが・・・ってな話ですけど、
思うのは良いかもしれませんね。
言うのは、聞いた人によって感じ方が違うので・・・
"思う"のは自由ですよね(^-^;;

ただ、言うことによって、相手の男性が言われたことが
無い自分の表現だとしたら、「この人は他の人とは違う
角度から自分を見てくれてる」と感じる人もいるで
しょうね。嫌がる人もいることも事実ですけど。

なんだか、わけわかんない文章になってきました。
このくらいで切り上げます。
以上、私的意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば女らしい女性ってあまり見かけませんねぇ。
まぁ私自身も女らしさからはほど遠いヤツですが(苦笑)。
とってもガサツなんですよ~。
かっこいい女性も女らしい女性もどちらも“いい女”ですよね。
…色気があるのがいい女だと思う人もいるかもしれませんが。
よかった~。男の人を可愛いと“思う”だけなら大丈夫なんですね。
いくらなんでも口に出して本人には言えませんよ~。
有難うございました!

お礼日時:2001/07/12 07:02

おとこごころ・おんなごころをクスグルのが可愛いと言うことに通じるものだと思います。



美人~美男、美女には、そのプラス・アルファ(+α)が感じられません!

・・・私は kuze さんに可愛いと思われたい♂です(爆)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“心をくすぐる”…その表現、いただきですっ!
可愛いという言葉には外見だけでなく、その人の内面からにじみ出ている物も表しているのですね。

>私は kuze さんに可愛いと思われたい♂です(爆)!
これを読んで、つい“可愛いな~”と感じてしましました♪

お礼日時:2001/07/12 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人ってお世辞で言いますか?

男性が、ある特定の女性に対して何か目的があって言う場合(口説くとか)や、商売のため(洋服屋さんなどで)以外の、お互いにほんとに何の利害関係もない普段の生活の中で、「美人だ」「綺麗だ」って相手のことを言う時って(同性、異性含む)それは本心で言っているのでしょうか。
私、たまに言われるんですが(同性、異性ともに)自分では自分の顔が嫌いで、写真見てもいつもうんざりするし、綺麗って言われてもだいぶ誇張して言ってるんだろうなーって思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか。つけたしときますが、誰もが見ても綺麗だーっていうようなレベルではないですよ。そうだとしたらきっと今頃芸能人になってますよ。なので、なんか中途半端に言われるので、自分のことブスだとは思ってないです。でもそれこそ自分の勘違いなのかなーと思いったりもします。
相手と自分の美の意識の違いなのかなとも思いますが。あなたならちょっとくらい綺麗じゃなくても綺麗だなんて言ったりしますか?

Aベストアンサー

目の前の女性に向かって男性が口にだして「美人」と表現する場合、「(俺の好みとは別だけど、)一般の社会では美人に属する」って意味のようですよ。( )の中が重要かな?
相手が好みの場合は口説くときに「美人」という表現は使わないんじゃないかな?
「綺麗」についてはわかりませんけど。


また、女性が口にする「綺麗」は別でしょう。ほんとに綺麗なら綺麗って言うんじゃないでしょうか?好みとかタイプとかオトコ好きのする、なんて含まれませんよきっと。花を見てるのといっしょかな?

Q美人と可愛い

いきなりですが、美人と可愛いは両方成立する人っているのでしょうか?

例)年上からは美人と言われるけど、年下からは可愛いと言われる。

美人と可愛いの違いってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

美人と可愛いは両方成立する人っているのでしょうか?


両方言われることが多々ありました。
私の場合は、黙っていると美人。
しゃべりだすと可愛いと言われます。


自分的には、可愛いと言われる方が好きですかね。



最初に私に対して美人という人は、
私は高飛車だと思っていて、
更に高嶺の花と勝手に思っている。
大して話をまともにしていない初対面の人に言われることが多い。

最初から可愛いと言う人は、
仕草、態度、話し方の印象で可愛いと言ってくれていることが多く、
美人だと言っていた人も、大抵話をしだしていくうちに、
こちら側へ流れていく傾向にあります。



要は、美人は=人を寄せ付けないと思わせる雰囲気があり、
高飛車なイメージで、あまり親しくない人が使う言葉で、

可愛いは人からの仕草などの雰囲気の印象値で決められることが多く、
親しい人からも言われやすい。


そしてある年齢を超えると「可愛い」は失礼にあたると勝手に相手が思い込み、
「美人」というように勝手になってしまうといえるのでは無いでしょうか?
そうなると、立場的に「美人だけど可愛い人」という事になってしまい、
よくわからない状態になってしまうw
何度も言われるので、それどういう意味ですか?
と尋ねたら、「可愛いと言ったら失礼だと思うけど、美人といえば近寄りがたいイメージがあるけど違うんだな~」
と本人もよく分からず使用しているような感じで、何人もの人に訪ねてみたけれど、
同じような回答だったので、上記の事で変動していくものではないかなと勝手に思うようになっている次第ですw


言われる側は、いくつになっても「可愛い」が嬉しいのですけどねw
美人はなんか高慢ちきな感じがしてちょっと嫌ですw
はいw

美人と可愛いは両方成立する人っているのでしょうか?


両方言われることが多々ありました。
私の場合は、黙っていると美人。
しゃべりだすと可愛いと言われます。


自分的には、可愛いと言われる方が好きですかね。



最初に私に対して美人という人は、
私は高飛車だと思っていて、
更に高嶺の花と勝手に思っている。
大して話をまともにしていない初対面の人に言われることが多い。

最初から可愛いと言う人は、
仕草、態度、話し方の印象で可愛いと言ってくれていることが多く、
美人だと言っていた人も、大...続きを読む

Q美人と可愛いの違い

美人と可愛いは何が違うのですか。
どちらが好きですか。

Aベストアンサー

●美人 = スタイルがいい。顔立ちが細めでキリッとしてる。

・有名人の例 : 黒木瞳・名取裕子・川島なお美・キャンディーズ時代の藤村美樹

●可愛い = 何処と無く子供っぽい。嫌味っ気が無い。顔立ちが少しふっくらしてる感じがある。

・有名人の例 : 関根麻里・上野樹里・河合奈保子・キャンディーズ時代の田中好子


因みに私は「美人」は苦手です。やっぱり少し鼻にかけてる部分があるからです。それに「とっつきにくい」。お付き合いするなら可愛い子が良いですね。

Q青森県の可愛くて綺麗で美人な女性。

青森県限定でお聞き致します。

こちらは青森県民ではないのですが、親戚が青森におりまして・・・。
その親戚の娘さんがまだ小学生なのですが、もう顔立ちが出来上がっていて、とても美人な女の子なのです。

それで気になりお聞きしますが、青森県の女性は美人さんが多いのでしょうか?
八戸市?の市議会議員である藤川ゆりさんも青森の方ですよね。
あの方のように地元では有名な女性などいらっしゃるのでしょうか?

宜しければご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

営業で東北地区を10数年まわっていた経験があります。

大阪より南はあまり知りませんが間違いなく青森は全国ベスト3に入ると感じます。
移住などでの遺伝の分散はさておき歴史的にも青森県東部(津軽地方)の方がご指摘の八戸市を含む地方より美人が多いと小生は感じます(衆に触れると古くから対立まであるそうなので所感に留めます)

青森市出身タレントの新山千春の縁戚(自称だったので未確認)の娘と同席したことがありますがあまりの綺麗さに倒れそうになりました。

更にあくまで小生の感ずるところですが秋田市の駅前を歩くと売り出し中のタレント佐々木希似の娘がゾロゾロ歩いている感じです。
それに引き換え東北地方も南下すると可愛そうなくらい違います(あくまで私感)

Q人からよく可愛い、美人と言われる方に質問です

人から(男女かまわず)可愛い、可愛いとよく言われる方に質問です!

あなたは鏡を見て一度でも自分の顔にうっとり見惚れていたことはありますか?
正直に答えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

かわいいとは言われませんが、美人とは言われます
鏡を見てうっとり、というよりも、日々チェックしています
ニキビや吹き出物ができていないか、肌が荒れていないか、血色が悪くなっていないか、朝晩必ずチェックします
なので鏡を見る回数はさほど多くはありません
そのほかにも鏡で、人に見せる時の顔の角度や(自分が一番きれいに見える角度があります)、目線の配り方などもチェックします
仕事柄、きれいでいないとダメなので、そのために鏡は不可欠です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報