アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理両親と揉め、和解出来ず離婚した方いらっしゃいますか?
うちは(義理実家)小さな会社を経営いていて、私は事務です。毎日義理両親と会っています。
事務仕事といってもする事は少ないです。まだ小さい子が居るため一緒に連れて行き遊ばせてます。
義理両親は私に対して不満が溜まったようで、今までなら引っかからないことを注意してきたので(旦那伝え)電話し、直接、義理父と少し話しましたが全て納得出来ず全く理解できませんと初めて言いました。あまりにも理不尽、矛盾が多くてイライラしてしまったのです。
義理母は優しく大人しめでこーゆーときは義理父を頼ってあまりしゃべらない感じです。
ですがこの際だから会って話すことにしました。
みんな風邪をひいて居るため予定としては今度の日曜日。
もちろん修羅場だと思います。いい機会なので全てじゃないけど思ってる事をなるべく話すつもりです。
旦那も行きます。
旦那が義理両親を理不尽に身方したら本気で全て終了にしようか考えています。
義理両親は上からなので特に父。一部ですが…電話で「感謝の気持ちがみられないんだけど」と言われ「もちろん感謝しています。伝わらないのだったら定期的に、感謝してますー!とかいった方がいいですか?」と聞きました。
まさかの…
「それも良いかもな。定期的ならわかりやすいもんな!」
と言われました。
そういう人です。
旦那には金の事は話すなと言われましたが、あーゆー義父だからこそお金のことも言おうと思いますが…よくないんですかね?
因みにお金の事は…「今日、体調微妙なんですけどちょっとでも稼ぎたくて」と悪意なく義理母に言ったことがあって、義理母的には会いにきてくれるだけの気持ちが良かったと。ショックだったらしいよ、と旦那から注意された事がありました。
因みに私はタイムカードなので、タイムカードを押さないと給料は発生しないですもんね。それならなるべくタイムカード頑張って来て押したいじゃないですか?
そのことも引っかかっているため話し合いたいのですがお金のこと…言っても良いですよね?
義理両親な普段から私にちょこちょこ言えても嫁の立場からしてみれば言いたいこと言いづらくて不利です。でも話し合いの時くらいは気持ちを伝えるべきですよね?

長くてスミマセでした!

A 回答 (3件)

大変ですね〜(^^;



私も義理の両親と今現在距離を置いているので、お気持ちよくわかります!!

自営で何時も一緒だと、尚更息が詰まりますよね(^^;

ご主人が間に入って仲を取り持って上手くやってくれるタイプなら、良いのでしょうが、、

義理の両親との関係は、特に最初が肝心だと思います。

嫁の立場から言わせてもらえば、、所詮他人だし、弱い立場なので(^^;最初から強く言えませんよね?

小さい子供さんもいらっしゃるなら、、わざわざ連れて行ってまで事務?雑用などする必要があるのでしょうか?

詳しい事情はわかりませんが(^^;
いつも一緒にいらっしゃるのなら、我慢するのも限度があると思いますし、離婚するしないは考えずに、とりあえずご自分の素直なお気持ちを、ご両親に話されでも良いかと思います(^^)

先ずは、本音で感情的にならずに、何でも話してみては?

その上で、義理のご両親の態度をみて、もう1度考えてみてはどうでしょうか?

ご主人との関係もギクシャクしてるなら、又話しは変わってきますが?

小さいお子さんもいらっしゃる様ですが、先ずはあなたの気持ちを話してみて下さいね(^_^*)

応援しています(^^)

夜分遅くにすみませんでした(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショコモコサン会ってお話ししたいくらいです!
分かって下さりありがとうございます!
ショコモコサンも距離を置いているのですね!
私もそうしたいくらいです(泣)
本音は毎日会いたくないです。
かなり自己中な方達なので我慢していました。合わせてました。
それなのに悪いのは私。と遠回し謝れみたいな。
屈辱的です!ともいいつもりです。
私はのほほんとしてる風に見られているので、今まで引っかかってたことも言います。
でも日曜日まで日があるので感情的にならないように冷静に話せるようにします。
はい、旦那は義理両親に逆らえないので私が言うしかありません。

はい!
離婚を考えないでとりあえず話し合います。

イライラしすぎて寝れず…
むしろ付き合っていただき、アドバイスして下さりどうもありがとうございました!
義理両親と合わない方の考えが聞けて良かったです♡

お礼日時:2018/02/01 01:20

うちの父も、上から目線ですし、とてもワガママな人ですから、少しは分かります・・・。


この、感謝の気持がみられないんだけど…の行での、あなたの対応の仕方は
ちょっと・・・。
相手が義両親でない相手だったとしても、この返しをされると、相手は馬鹿にされてると取るかもしれません。
売り言葉に買い言葉のような。
もちろん、感謝してます。だけで
良かったのに、あとの言葉は余計な一言だったね。
それに対しての義乳の返事になったんだと思いますよ。
気持ちをぶちまけるのは良いですけど相手は、義父である前に「目上の方」
なので、言葉を選んで話すよう
お気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これでもかなり気を使いながら言葉を選んでるつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/01 09:38

貴女の考えは今時かもしんないけど


それはちょっとダメですね

話し合いでも 旦那さんのご両親なんだから そこは貴女が言うんじゃなくて この先、角が立たない為にも旦那さんに言って貰わないと

嫌だった事を言うとスッキリするかもしんないけど 人から言われていい事はすぐ忘れるけど 嫌な事は一生忘れないものです

仕事さえ変えれば 家族円満 何事なくなりませんかね
その理由で旦那さんと別れるのは
本末転倒です

家族経営に入る時の覚悟や自覚を
今一度振り返ってみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホントその通りだと思います。
赤の他人みたいな私から色々言われたら義理両親はかなり不快でしょうね。
そうですね。そしてそれを忘れないでしょうね。
でも旦那は義理両親のいい事を聞くタイプなので正直たよれません。
しかも旦那は日曜日俺も行くよ。と言っても私のフォロー出来ないと思います。
父親からいつも注意されて口出しできないからです。
性格を分かってるからこそ自分が発しないと後々後悔すると思うのでしょうがないと思います。
はい、離婚は考えずまずは落ち着いて話し合いを心がけます!
ホント、こまここさんがおっしゃる通り、私が違う仕事ならこんなに揉めない事です。
残念ですが、実は義弟夫婦のお嫁さん、私と同じ年で仕事は教師です。
何かしら〇〇ちゃんはーと、彼女はすごいと比較されてる感じです。
言い方など整理しておきます♡

アドバイスどうもありがとうございました!
そして長文も読んで下さりありがとうございました!

お礼日時:2018/02/01 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!