アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月になる息子を連れて旅行について皆さんのご意見を聞かせて下さい。

・移動は車で片道5時間程

・泊まる場所は、コテージ(結構山奥の田舎でスーパーまで30分、病院等は1時間)

・メンバーは大人15名程、子供1名(2歳)、0歳児2名(うちの息子含む)

2泊3日の予定です。
主に大人はスキーを目的に行く旅行です。

私は今回の旅行に行くことをやめようと思ってますが、夫と意見が割れているため他の方の意見も聞かせて頂きたいです。

やめた方がいいと思う理由は、

①雪国のため今の時期は大変雪も多く、長距離ドライブに望ましくない。ましてや5ヶ月の息子がいると休憩をしたり、さらに時間がかかる上、息子にも負担がかかる。

②インフルエンザが大流行している今、人混みではないとは言えわざわざ大勢が集まる場所にいくべきではない。(職業は様々で、病院勤務、接客業等、不特定多数の方と接する機会が多い仕事の方が多い)

③万が一風邪やインフルエンザにかかったとして、すぐに家に帰れる距離ではない。病院も遠い。

④息子は最近人見知り、場所見知りが始まったようで家以外のところだとなかなか寝付けず(実家でも30分おきに起きました)大変な思いをしたので出来れば泊まりは避けたいという気持ち。

以上が私の考えです。

しかし主人は、別にショッピングモールのようなところへ行く訳じゃないから家にいるのと一緒だ。
そんなこと言ってたらいつまでも出掛けられない、
息子を色んなところへ連れて行って慣れさせるべきだと言われました。

もちろん色んな所へ連れて行きたい気持ちはあります。毎週地域の支援センターへ連れて行ったり、お散歩したり、スーパーへ行ったり、適度に刺激を与えているつもりです。

私が言いたいのは、今この時期にわざわざ片道5時間以上かけて泊りがけで行かなくても良いのでは…?と思っています。
大人数で尚且つ見慣れぬ場所で2泊3日。
今の息子に負担になるのではと心配です。

私は心配のしすぎですか?

質問者からの補足コメント

  • 支援センターやスーパーに行くのも、最近インフルエンザが大流行とのことで今は控えています。

      補足日時:2018/02/01 00:40
  • コテージは全員で、一棟です。
    部屋が複数あります。、

      補足日時:2018/02/01 00:41

A 回答 (22件中1~10件)

私も、行きませんね。

理由は、貴女と同じですよ。まだ、1歳にも満たない乳飲み子を、いろいろなリスクを背負ってまで、連れて行くべき所ではないです。しかも、その子は、何をしに行くのですか?雪で、楽しむこともまだ出来ないのですよ。親として、子供のリスクを少しでも取り除く義務があります。
今の時点では、それは過保護とかではありませんよ。単に危機回避というだけです。
    • good
    • 1

所詮無理ですよ。


夜泣きしますよ。他の大人との行動なんてありえません。
主様が辛くなるだけです。
勝手なご主人ですね。
主様の考えはお子様を大切に考えるが故の親としての自覚ある考えだと思います。
高い場所は気圧の変化でお子様にとって余り感心しませんし
何より 大人と一緒の行動を強いられるお子様と主様が一番可哀想。
五時間の移動ともなれば 大人なら休憩時間は必要なくても
ゼロ歳児に取っては地獄です。
しかも自然を甘く見すぎていませんか?
ニュースにもなっているでしょ。雪道では何が起こるか判らないのです。
渋滞で一時間は普通です。
実際 毎日の通勤でも 15分でいける場所が 平気で一時間以上掛る場合もあるんです。
車の中に閉じ込められて一昼夜を明かすことだって想定範囲なんですもの。
私もありました 小学生と年長の子供と一昼夜。
自分で出来る年代でも本当に大変でした。トイレだの食事だの寒さ対策だの。
今回は 主様のお考えを貫き通して
ご主人は寂しさや遠慮があると思うので しっかり自分の分まで楽しむように伝えて
出来れば別に家族だけでゆっくりのんびりできる旅を計画してもらってください。
    • good
    • 0

私は母に、ちょうどあなたの息子さんくらいの時に、青森から仙台まで車で里帰りしてる時に、仙台についてから、ひどい熱を出し、仙台市内の病院に入院したと聞かされた事あります。

小さい体は負担が大きいかったらしく、仙台市内の病院の先生に注意されたの事!青森に帰るまで二週間かかったそうです。予定では仙台に3泊して帰る予定が、私が入院することになり大変だと聞きました。それは三月の話だそうです。
    • good
    • 0

大変ですね〜。

お付き合いで行かないと、みたいな、今回は辞退させてもらいましょう。
    • good
    • 0

旦那さんの言うのは分かりますよ。


確かにね。
でも、それをするのは、今じゃなくて
イイです。
車で5時間、大人でもイヤんなりますよ。
あなたの言ってることは、恐らく、お母さんなら満場一致だと思います!
    • good
    • 2

スキーされている間、お子さんはママさんが見るんですか?


乳児がいたらロクに遊べませんし、わざわざこの時期に行くほどのことではないですよね。
むしろ、そんなに行きたいならご主人さんだけ行けば良いのに。
ご主人さんは子育ての大変さをわかってないんですかね?ただでさえ小さな体で頑張って生きている子供を、わざわざ寒いところに長時間移動でストレスを与えてまで大人の娯楽が必要とは思いませんが。
    • good
    • 2

わたしなら行かない。


お子様が大きくなったらいつでも行けますよ!
    • good
    • 1

全員の回答者が反対意見で安心しました。

これが常識です。
犬も生後2ヶ月ぐらいは外に出さないでしょ。
何もなくても大変なのにトラブルがあったらどうするの?
    • good
    • 2

旦那は頭悪すぎますね。


コース外で遭難して死んだ方がいいレベル。
子供の命が危ないわ。
    • good
    • 3

5ヶ月の赤ちゃんはスキーできませんよね?


なにかスキー場に赤ちゃんが遊べるところがあるならいいと思いますが、連れて行っても寒いだけだと思います

五ヶ月なら旅行くらいは良いと思いますが、スキーは赤ちゃん楽しくないですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!