プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミホイルでスマホiPhoneのGPS精度下げるのは Wi-Fiか4G かどちらですか?

完全に断ち切る のではなく 位置情報をなるだけ精度下げ定まりにくくしウロウロさせたい のですが、お手軽にいい方法ありませんか?(親機から離れてる窓際に置く で充分ですか?。これだとWi-Fiマーク3本中2本になる時あります)

公営住宅 です

A 回答 (3件)

GPSは、WiFiでも4Gでもなく衛星からの電波です。



それぞれのアンテナが本体に内蔵されてますから、電波を阻害するもので覆えば位置情報も怪しくなりますが、同時にWiFiや4Gの通信も阻害してしまいます。

今のスマホはGPSだけだと位置情報精度が悪く、WiFiルーターの位置なども利用するので、正直繋がりにくくしても繋がっている限り位置を曖昧にはできません。(WiFiオフにすれば位置情報はGPSだけになり、電波が悪いと曖昧になります。)
    • good
    • 3

アルミホイルを使って電波を遮断するなんて高等な技をご存知なんですね(笑)



アルミホイルは電波遮断能力が高いので精度の上げ下げ云々よりも全ての電波を遮断してしまいますよ。

店舗で商品に貼られている盗難防止のタグの電波も遮断してしまうので、過去に海外ではコートの内側に
アルミホイルを貼りまくって商品を隠し、易易と店を出てしまう泥棒なんてのもいましたね。

androidであれば無法地帯なのでGPSの位置情報を偽装するアプリもあるようですが、色々と不具合が
出る報告も多いので自己責任で使ってみては如何でしょう。(iPhoneでは脱獄しないと無理です)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ko …
    • good
    • 1

それはアプリにニセの位置情報を伝えたいといコトでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています