微生物の「酸生成」を英訳してください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Acid generation のようです。




念のため、以下の翻訳サイトで、ご自身でも確認してみてください。





こちらへどうぞ▼

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速いろんな文章を試してみました!がんばります!

お礼日時:2001/07/12 08:49

 


単純に「酸生成」を英語に直すなら「acid production」かと思いますが,文章の内容によって変わってくると思います。

例えば,「production of acid」の方が良いかも知れませんし,「○○ produces acid ・・・・」みたいな表現をした方が良い場合もあるでしょう。

この辺は類似の表現が出てくる文献などのまねをされるのが1番だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/12 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物で「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」以外の味覚を持つものはいる?

人間には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」の五種類の味覚受容体しかありません。動物のなかで、人間のこれら5種より味覚受容体が多いと推定はされていますか?たとえば、○○という動物には味覚受容体「萌味」(たとえばの話です!)がある、ということは推定されていますか?

Aベストアンサー

○○という動物の舌に受容体(らしき物)が発見されたとして、、、、、

その受容体を刺激すると「萌」の味(たとえばの話です!)がするかどうかは、証明のしようがありません!!!

Q微生物「イカダモ」は植物ですか?動物ですか?

はじめまして。

中学1年生で勉強する、微生物「イカダモ」について参考書やネットを調べたのですが、解決しませんでしたので、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

微生物「イカダモ」を、参考書やネットで調べた結果、植物プランクトンだとわかったのですが、中学校の先生は動物だっといっています。

その先生がいうには、「イカダモ」にあるトゲのことを「べん毛」というのですが、「イカダモ」は動物なのですか?
そして、あのトゲのようなものは「べん毛」なのですか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植物です。光合成もします。
それとアレはべん毛ではなく、先端がとがっているだけです。

Qアミノ酸生成の制御をするのは相同染色体の片方?両方?

体細胞でアミノ酸が合成されるときに、使用(参照?)されるDNAは、相同染色体のいずれか一方のものなのでしょうか、それとも両方のDNAがそれぞれに参照されアミノ酸が合成されるものなのでしょうか?

よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

両親の両方の形質の中間形質が発現することがあることから分かるように、相同染色体上の両方のDNAはタンパク質を合成します。
ただし、劣性形質は発現しないわけですから、トリガーのアミノ酸生成は行われるでしょうが、連続するアミノ酸の生成途中で優性形質のアミノ酸により阻害され、それ以上の生成は行われていないと思われます。

Q「モスマン」「チュパカブラ」「ビックフット」「モケーレ・ムベンべ」など

「モスマン」「チュパカブラ」「ビックフット」「モケーレ・ムベンべ」などの未確認生物(恐竜や猿人の生き残り、人類と別系統で進化した生物、異星人など色々な説あり)はすべてインチキ・ガセですか?中には真実も含まれているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「モスマン」「チュパカブラ」「ビックフット」「モケーレ・ムベンべ」などはわかりませんが、異星人に関しては、“広い宇宙”というのと考えると「地球だけに生命が存在する」と考える方がむしろおかしいというのが生物学的な考え方です。UMAではないかもしれませんが、新種の生き物は今でも発見されています。個人的には、そういう話は好きですねw

Q何故ヒトは「オス」「メス」といわず「男性」「女性」?

思い違いをしていたら、どうか訂正をしていただきたいのですが・・・
動物の性別を言うとき、ふつう「オス」「メス」っていいますよね。
(「ニワトリのオス」とか、「メスのゴリラ」とか)
どうしてヒトだけは、「ヒトのオス」「ヒトのメス」って言わないのでしょうか。
生物学の世界では、ヒトも動物の一種類のはずなのに、どうして区別するのでしょう?
何か、区別する基準のようなものが存在するのかなぁ、と思うのですが・・・
そういえば、「交尾」についても、ヒトに関してだけは「性交」っていいますね。
あれも何故なのか不思議に思います。

こういう類の質問には、えてして「哲学的」な回答が寄せられがちだと思うのですが(偏見?)、
できれば学術的な裏付けを持ったご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

#1の方もおっしゃられておりますが、生物学上でヒトを研究対象とする場合、性別は「オス/メス」で表記(表現)します。

医学上で人の性別を表記する場合は「男性」「女性」が普通のようです。

生物学で「ヒト」としているものと医学で「人」としているものは同一のものですが、比重というか扱い方・考え方がまったく異なります。そのため言葉も表記も異なります。

なので小・中学生向けの参考書は医学的な書き方がしてあるという考え方もできると思います。

教育の最初に「人間の性別をオス、メスという」と小学生のうちに教えるのは情操教育上あまり好ましくないな、というのが私の個人的な感想です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報