アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に友達3人と一緒に卒業旅行に行く約束をしていました。ですが昨日の夜友人の1人からバイトで店長と私しか出来ない仕事がある。私たちが旅行会社にツアーを申し込んだ日と店長の研修が被っていて私が仕事に出なければならない。という理由で行けないと言ってきました。
ですが一昨日で旅行のキャンセル料も発生しており、4人での割引を使用していたことと四人部屋での価格だったので三人部屋での値段に変更になるので私たちの旅行料金も高くなり、困っています。
そのバイトで行けないと言った子は一ヶ月前から行けないと店長に伝えていたにも関わらず、その子しか仕事が出来ないという理由で休みを取れないということがあるんでしょうか。
まだその日まで期間があるのに他のバイトメンバーに教えることは出来ないんでしょうか?
本当にバイトに行かなければならない場合、その子のバイト先からキャンセル料を請求することは可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バイトなんですし、辞めればいいだけのことです。


同じような給料で働けるしごとなんていくらでもあります。
でも、友人さんはたかだか卒業旅行よりも、日ごろから頑張っているバイトの方をとったのですね。
バイトに行くことを選択したことは、その人の意志です。
その子しかできないということはないけど、その子なら適任ということで任されているのでしょう。
バイト先は強制までしておらず、お願いされてのことです。
ちゃんとした人間ならバイトをとるでしょう。
一方、友達なくすかもしれないけど、それはいいのでしょう。

キャンセル料で払ってもらうのは、その友人の分だけです。
4人部屋から3人部屋にしたことで値上がりするでしょうけど、全体で数千円のことでしょう?
それくらい残ったメンバーで負担したら?
彼?の方から、その分も払うよといってきたら受け取ればいいし。

二人で行くことにしていて、丸ごとキャンセルならがっかりだけどね。。。
昔ありましたよ。
海外旅行で2万円の内金を二人分いれたあと、再就職の面接日になったから行くの辞めるって言ってきた人。
面接日なんて自分の都合も言えると思うけど、それはせず、キャンセルです。
もう面倒になって、請求もしませんでした。
それっきり縁切りです。

約束をたがえるって、今までのつながりをきることにもなる行為なんだけど、その時その人が何を大事に思うかで、何かを切ることもあるのですよ。
    • good
    • 4

卒業旅行に・・・意図的に・・・研修をかぶせるとは。

。。。
嫌がらせもあるのかなぁ・・・・・

退職したら??一生に一回だよ?^^
それが本音。

バカな自己中な大人とは付き合ってはいけないんです。
と言うのは、彼らは自分の事しか考えていない。
しかも、1か月前から連絡してたんでしょ??

自分の場合に置き換えて考えれば・・
①バイト先がチェーン店なら本社苦情係りに言う。→ま、その後トラブルになるでしょう。
②他のバイトスタッフを探す
③ブッチする
④退職する
ここまでが欠員者の対応。
ーーー
で、次。旅行に出る立場。

①4人分の旅費を3人で支払う。大人の世界なら一般的。
②いずれにせよ、今後はキャンセル料がどんどん高額になります。
よって、早めの1名キャンセル。
③補充員の他の4人目のメンバーを探す。
④キャンセルではなく、人数変更が可能かどうか今一度確認する。
この場合は「病気で入院した」等どうしてもしょうが無い理由を探す。
⑤最悪、、3名のお友達の同性の仲良しの皆が知っている下記を探す。
A:行きつけのお店・ヘアスタイリストなどスタッフ。顔見知りさん。
B:3人の中のご姉妹で顔見知りさん。
C:3人の中のお母さん。

で、説明する場合は下記。キーワード「卒業記念旅行」
「●●さーーん、3人で卒業旅行行くんですけどー旅行とかって行きます?」

何れにせよ、全てを同時進行で考える必要性があります。
①キャンセル料が毎週あがること。
②欠員者が本当に欠席なのか、明日にでも行けるように変更可能かどうか?
③他の補充人員の確保。

ーーー
というのは、旅行会社的には「お金入金なら問題ないですよ♪」が殆どです。
でも、1人1人のスケジュールは1週間前でも決まらない人は決まらない。
ましてや2泊3日や海外旅行なら普通の人は半年前やせいぜい2,3カ月前から決める。
自分の様に出国11時間前から飛行機+ホテル押さえて3時間仮眠して出国。なんて人は少ないです。^^

でも何とか出来るのも人間です。
「辛い」に「一・いち」を加えると「幸せ」です。^^

もし、本当に旅行に行く事が出来ない欠員者さんには、旅先から絵ハガキ1枚送ってあげてください。それだけでも喜びます。インスタでもない、FBでもない、ツイッター等各種SNSでもな、時間を掛けて該当者の為に書いた絵ハガキです。大事にされます。^^

また、店長に今一度言うように伝えてください。
X=『2月末、前から言ってましたが休みをください。』→仕事優先と考えるのが店長。
普通の休み希望としか考えない。

○=『2月末、一生に一回の『卒業旅行』なので、前から言ってましたが休みをください。
前から言ってたので「はれのひ」みたいな経験は嫌です。本当に大事なゼミの友達との一生に一回の『卒業旅行』なんです。お願いします。』

ちなみにキャンセル料はバイト先に請求できません。

です。^^
最悪は図を行使する。^^
よい旅行に変わる事を祈ります^^
「友人が旅行をキャンセル」の回答画像4
    • good
    • 1

損害賠償はムリです



アルバイトなんだから、
本来は責任が無い
会社が考えるコトです
    • good
    • 3

たかがバイトだから、辞めてもらうのが、誰にも迷惑がかからない方法。

それを盾に休みを取るしかない。それができないなら、彼と被害者たちで相談し、「無理矢理」彼に追加分全額出させるか、決別するかだ。
法的には、キャンセル料を払う責任は個々にある。
    • good
    • 0

質問内容は個々の事情なので この掲示板で一般的な回答をもらっても意味無いです


ただ 最後の「バイト先からキャンセル料を請求する」は無理です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!