プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴乃花親方の報告書によりますと
八角理事長や春日野理事、等から日馬富士事件は内々で済ませるよう再三要請された。
とあります。つまり協会には報告があった事になる。理事を解任する理由は協会への報告義務を怠った。事にあったが、更にいうと、池坊の言う礼節に欠けていたという、理事長からの電話に出なかった。などと言う事は当たり前のことがわかる。つまり警察からの取り下げ要請であるが故に出なかったのである。
以上の事を踏まえると解任の理由は協会への報告義務を怠ったのでは無く、協会の要請に背いて警察沙汰にした。という事になる。
暴力事件を警察に伝えるのは当たり前の事でありしかも協会は暴力一掃を掲げて取り組んでいる最中の出来事である事を考えれば尚更きちんとした対応をするのは協会の命題があるはず。
協会幹部は今更ながら貴乃花親方の理事解任を解き、理事長をはじめ池坊達は改めて貴乃花親方に謝罪すべきである。と私は強く思うのですが、皆さんはどの様に考えますか。

A 回答 (7件)

長文失礼します。


池坊さんは「相撲協会が隠蔽するわけないじゃないですか」と豪語し、散々貴乃花親方を礼に欠いていると非難してきました。春日野親方の件といい、相撲協会の隠蔽体質が明るみになったのですから、謝罪会見と自らの辞任をなされるべきです。
さらに理事選で貴乃花親方が当選しても承認拒否に含みを持たせる発言までしました。隠蔽体質が明るみに出たのですから、八角、春日野が理事選で当選してら、(恐らくしないでしょうが)彼女は承認を拒否するべきでしょう。

今回の貴ノ岩の件は最初から腑に落ちない事が多すぎる。
貴乃花親方が報告義務を怠ったと言うのなら、現場にいた長である白鵬こそ第一報を協会にする義務があったのでは?頭から血を流しているにもかかわらず病院にも連れて行かなかった。白鵬自身隠蔽しようとしていた。
それなのに全く問題視されていない。マスコミですらこのことを取り上げない。
危機管理委員長の高野さんは、同席していたモンゴル人力士たちから事情を聞いただけで幕引きを図った。口裏合わせした可能性大なのに。誰も白鵬に逆らえないでしょ。

横野レイコさん、大至さんは連日のようにテレビに出ては、貴乃花批判を繰り返す。【大至さんは先日、ようやく白鵬の張り手かち上げに触れ、あれには問題がある、白鵬のはかち上げではない、(プロレスの)エルボーですと言っていました。】
教えて!gooでも加害者側の
日馬富士(白鵬)を擁護し、やられた側に問題があったのではという信じらられない回答すらあった。百歩譲って、仮に問題があったとしても、口で注意をする、或いは1〜2発叩けばいいことでしよ。それを何十発も叩いた挙句、リモコンでも殴るのはどう考えても度を遥かに、遥かに超えている。
しかも何故か貴乃花親方の対応に批判の矛先を変え、問題をすり替えてしまった。
だが、この点に関しても
池坊さん、横野レイコさん、大至さん、そもそも悪い奴らに礼を尽くす必要があるんですかと聞きたい。

長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はこの事件が起きて直ぐにこの事で貴乃花親方を擁護する為の質問をさせてもらいました。しかし貴方がおっしゃる様に心無い回答が当初は沢山ありました。
今になりようやくその様な回答は影を潜めてきました。その様な回答をした人も相撲協会の体質を理解してきたのではないかと思っています。
しかし、貴方がおっしゃる様に横野レイコという女性レポーターはいまもって貴乃花親方に対しての批判的な発言をしています。他の人達は概ねその様な批判は無くなっていますが、しかしかなりいい加減な発言をする人もいます。
相撲協会が自戒の意思を示す事は勿論ですが、池坊、横野氏も自戒の念を示すべきです。それができないのであれば、貴乃花親方が間違いである事を私達が納得できる証明をして欲しいと思います。

お礼日時:2018/02/01 10:55

私も全く同じ意見です。


けれども、八角理事長、池坊議長、春日野親方、どの人も謝るような人には見えません。
一昨日、バイキングというテレビ番組で、街頭調査を発表してました。
街なかの一般の人達は、8割~9割が貴乃花親方支持でした。
八角、春日野は腐ってる、理事選に出ないでほしい、という意見が出ていました。
だからと言って、八角、春日野あきらめて辞退するわけじゃありません。
相撲協会は、私達の税金も使われているのだから、
世の中の意見も取り入れるべきだと思います。
被害者側がひどい目にあうなんて許せません。
貴乃花親方の処分を訂正して貰わないと私はすっきりしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私達の声が届く事はないのでしょうね。残念で仕方がありません。

お礼日時:2018/02/02 06:39

同意しますが 改革は進みません。



力士が理事役員になるを変えないと改革できない、力士の頃から染みついた暴力が当たり前 上の言う事が絶対主義、それが理事になる ぶら下がれば(協会に残れば)年功序列で一生安泰 そこから選ばれた審議委員会の考えに忖度は必ず入る NHKの放映料の山分け体質、ダメでしょう。

TVで貴闘力が 好きで入った相撲を8割が理不尽な暴力可愛がりで辞めていく、これが現状です3時間以上雑用で練習も出来ない それを仕来りという相撲業界だ。
 
貴乃花部屋は 雑用が無いぶん力士が育つ練習に時間を当てられるからだ。
唯一直す方法は NHKが放映を中止する事だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに根本的に難しい組織である事はわかります。
しかし少なくとも貴乃花親方が間違っていなかった事をはっきり証明したいですね。

お礼日時:2018/02/01 10:29

今回の一件で相撲協会の腐敗っぷりが白日の下に晒されたので、今後マスコミの相撲協会への糾弾は益々加速すると思います。

その度に隠蔽しようとしても、貴乃花親方に触発された幹部も少なくないようなので、またスキャンダルに発展して押さえ込めなくなるでしょう。協会としては絶対に自らの非を認めはしないでしょうが、今回に限っては貴乃花親方の勝利、という形ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴乃花親方の勝利と言えるのですかね。間違っていたのは協会の方である事は世間の人達はわかってきたとは思いますが、その結果それに伴う処罰なり結論に至らない限り貴乃花親方の勝利とはならない様な気がします。

お礼日時:2018/02/01 11:17

協会幹部と危機管理委員会と評議員会が、みんなグルなのが問題なのです。



だから貴乃花親方には謝罪しないし、理事解任処分の撤回もしないです。

しかしこのことは国民が見てますから、悪事は隠せないし続かないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうである事も私は願います。

お礼日時:2018/02/01 09:53

ほぼ同意しますが、謝って処分を撤回する程度では許せません。



協会も評議委員会も腐りきってます。

八角も池坊も辞めるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにその通りだと私も思います。

お礼日時:2018/02/01 09:51

一連の流れで、貴乃花親方は警察に相談して対応は良かったと思います!


相撲協会がおかしかったですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
傷害事件ですからね。当たり前の行動をとったのだと私も思います。
春日野部屋での弟子の傷害事件は隠蔽されていましたが、最近表に出てきましたね。今でも味覚傷害が残っているみたいです。
その時の春日野親方の対応の仕方に腹が立ちました。

お礼日時:2018/02/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!