プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションどちらを選びますか


中古マンションで悩んでいます。
1つは築15年1900万円、リフォームなし
前入居者が喫煙者で色々とリフォームが必要そう。高台人気のエリア。

もう1つは築20年1830万円、リフォームあり(キッチン、和室、シャワー付洗面化粧台、キッチン、フローリング張替、温水洗浄便座)。川が近く、ハザードマップで見ると足首まで浸水の可能性あり。

この先30年以上住むとしたら資産価値としては1つ目のマンションのほうがいいのかなと思いますがタバコのにおいは取れるだろうか、設備の故障に悩まされないかと心配です。

第三者のご意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分に抵抗や支障がないなら、どう考えても1つめの物件の方がいいよね。



>タバコのにおいは取れるだろうか、

クロスをかえたくらいじゃ消えないかもしれないけれど、下地や建具までリフォームーーー要は臭いのしみ込んだ部分が減れば、タバコの臭いは気にならないレベルになる。
施主として、自分の希望する内容でリフォームできるのがリフォーム前の物件の良いところ。

>設備の故障に悩まされないかと心配です。

リフォーム済みだからといって故障しないとは限らないし、いい加減な施工、例えばキッチンや洗面台は新品でもその配管はムリして接続しているというようなこともある。
保証はされるかもしれないがその交渉がスムーズにいかない場合もあるし、補修工事は後回しにされたり、立ち会いで時間が必要だったり。
自分で信頼できる業者へ依頼する方が安心はできるかな。
リフォームの内容が自分の希望とピッタリ一致しているならいいかもしれないけれど。

価格の差から考えれば、リフォームしていなければ、物件の価値は200万くらい違うのでは。
1900万と1630万の物件を比べているような物だと思う。
あと30年住むだけなら、15年も20年も大きな差はないと思うよ。
まあ、質問文の内容で比べるなら1の物件で決まり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフォームで無理やり接続ということもあるんですね。リフォーム状態が確認できるというメリットがあることを考えたことなかったです。

住むだけならどちらも大差ないとわかりますます悩ましいところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 16:01

素人ですみません。

どちらも、金額に関わらず避けたい物件です。
タバコはとれませんし、浸水の危険があるなら、一階にでも浸水してくればマンション価値が下がります。タバコ臭は、部屋の換気扇ファンやダクトにも張り付きます。臭いは壁だけじゃなく。

事実、5年以上経ったマンションに、所有者にとっては資産価値はありませんね。ローンで買ったら、借金は残るし、購入金額ほど借り入れできるかは分からない。結果的に不動産屋が安く買って高く売り、儲けるだけですね。
買取相場はありますが、よほどの一等地で、
常に待ちの状態なら、売り手優位と思いますが。

耐震がどうか、心配です。基礎も建物も老朽化してくるので、私なら新築。
10年経つと、温水器などもメンテの対象になります。肝心なのは風呂場ですね。
機器類は全て、交換してないと、何かとメンテがかかります。

特に、震災などに合えば建物はパーですから、売ることも出来ず、建て替えもできず、マンションにするなら、土地にすればよかったと、後悔してます。
とはいえ、マンションは手入れも任せ、人間関係も楽ですね。
場所や予算とか、室内のデザインも年々安く、良くなっているので、たくさん見て回り、比較してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタバコの臭はとれないでしょうか …
マンションだと手入れはまかせられるけれど、定年後も払い続けないといけないですよね。
名古屋市内で駅もそこそこの距離なので価値はガクンと下がることはないとはそれでも水害にあえば基礎部分も心配です。
もう少し別の土地も視野にいれて再度探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 15:19

中古マンションで、見るべきは、


1. 立地
2. 管理組合、財務状況
3. 住民
なので、屋内設備のような多少の費用でどうにでもなることは考えなくてよい。

多角的に考え、問題なければ、購入後リフォームしたらよい。
リフォーム物件が売りに出される理由は、リフォーム費用を差し引いても高く売れる、というだけの理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1のマンションの財務状況はまずまず良い状態でした。住民も環境も静かで良い所です。やはりリフォーム代が余分にかかる所がネックですね。

お礼日時:2018/02/08 15:12

タバコの臭いは意外とやっかいで


床も壁も張り替えて掃除をきっちりしても

例えばコンセントの中のほうとか
照明器具の隙間とか
手の届かないところにもヤニが付着してるので

完全に臭い消すのはものすごく大変ですよ

ごまかせる程度には消せますが。

値段だけならリフォームしてあるほうが安そうに思います
    • good
    • 0

自分的にはリフォームした物件ですかね、タバコの物件はリフォームが必要となりお金がかかる!


後は浸水等は運だと割り切ります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!