あなたの習慣について教えてください!!

初めまして。


社会保険証の件なんですが。

正社員です。
現在の職をまだ辞めれていない状態なのですが
もうその職場に行く気はなくて辞めます。
まだ社会保険証を持っているのですが別の
場所でアルバイト等可能でしょうか?

A 回答 (5件)

>まだ社会保険証を持っている


 現在の会社を退職する時までは、所持していて構わない。
 退職したら国民健康保険か転職先の社会保険に切り替える必要があります。

>別の場所でアルバイト等可能でしょうか?
 欠勤しているとは言え、現在の会社の正社員です。
 恐らくは、他の労働を禁じているハズなので
 就業規定違反に該当するでしょう。
 損害賠償が発生するかも知れません。
 勤務しないのであれば、退職の手続きを優先し、
 その後にアルバイトをすれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早め早めにアルバイトを考えていたので
焦らずに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/01 21:50

自身のことは自分の責任で積極的に行動が必要です。


単純に保険証が手元にあるから・・・だけで病院等で使用すると、詐欺罪でお呼び出しがかかる可能性すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証は滅多に使っていないし
使ってはいけないのは分かってます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/01 21:50

保険証は返納する必要があります。


会社に行かないなら郵送してください。

アルバイトはどうぞご自由になさってください。
ただしその社会保険は資格喪失しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/01 21:49

辞めたら、返納してくださいね



アルバイトで、社会保険証は使えませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 21:49

>アルバイト


アルバイト純粋な意味でのアルバイトなら可能と言えば可能です。
ただし、社内の身分として正社員ではないという区分のためのアルバイトもあります。
一般に使われる「アルバイト」は決まった定義はありません。
>もうその職場に行く気はなくて辞めます
期間が示されていませんが、勤務していなければ、給料ゼロですね、社会保険料は本人負担分があります、給料ゼロでも、健康保険なんかは標準報酬制度のため、保険料を国に納付する必要があります、当然本人負担分、給料天引きできなければ、会社から請求されます、失業保険料は、支払われる給料がゼロ、なら保険料もゼロですが。
>辞めれていない
他人の責任で・・・・と言いたげな表現ですね。
自身のことは自分の責任で積極的に行動が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の責任ではなく完全に退職した形ではないということです。
言葉足らずですみません
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!