プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有している株式の売却を検討中です。
黒字と赤字の株があるのですが、黒字の株だけを売って、赤字の株は黒字になるまで待てば良いのでしょうか?
それとも、黒字と赤字の株を同時に売った方が税金面で得するのでしょうか?
さらに3月まで待った方が、配当金が期待できるので、良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>同時に売った方が税金面で得するのでしょうか…

税金が安くなりさえすれば、元手は失っても良いの?
だったら全部赤字のとき、もしくは赤字と黒字を相殺したら 0 以下になるときに全部売ってしまえば、税金は 1円たりとも発生しません。
(注) 売るときにかかる証券会社の手数料に消費税という税金は発生する。

税金さえ安ければ元手は目減りしてもよい、儲からなくてよいと考えるのは間違っていますよ。

>3月まで待った方が、配当金が期待できるので…

どこの会社も配当の起算日が 3月とは限りません。
個々に確認する必要があります。

それを踏まえ、配当の起算日を過ぎれば一気に株価が下がることもしばしばあり、これを「配当権利落ち」と言います。
わずかな配当をもらっても株価自体が下がっては元も子もありません。

>黒字の株だけを売って、赤字の株は黒字になるまで待てば…

気長に待てるのならそうするのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>税金さえ安ければ元手は目減りしてもよい、儲からなくてよいと考えるのは間違っていますよ。
わかりました。

>個々に確認する必要があります。
確認します。

>気長に待てるのならそうするのが普通です。
10年でも待てますので、そうします。

>赤字の株は黒字になるまで待てば良いのでしょうか?

そうしていると資金を眠らせておくことになるので、投資家としてはダメでしょうね。
ダメだと見限ったのなら損切りしてお金にして、別の株式に投資して増やすのが普通です。

>それとも、黒字と赤字の株を同時に売った方が税金面で得するのでしょうか?
そういう問題じゃなく、いかに損を減らして得を増やすか。
そのために最善のお金の動きはどうすべきかで選択してください。

>さらに3月まで待った方が、配当金が期待できるので、良いのでしょうか?
配当が期待できるなら。
とりあえず利益を生み出さないのに塩漬け状態で持っている資産が一番損なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>そうしていると資金を眠らせておくことになるので、投資家としてはダメでしょうね。
投資家ではないのです。

>ダメだと見限ったのなら損切りしてお金にして、別の株式に投資して増やすのが普通です。
別に10年くらい持っていても大丈夫な状況です。

>そのために最善のお金の動きはどうすべきかで選択してください。
黒字だけのものを売るのが一番良いかもしれません。

>配当が期待できるなら。
配当金を調べてみます。
少ないようでしたら、いますぐに売ります。

>とりあえず利益を生み出さないのに塩漬け状態で持っている資産が一番損なんです。
そうとは限らないです。10年でも持っていられますので、、基本的に投資家ではないです。
(だからよくわかってないです。)