アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefoxの起動が段々遅くなり、計測したら20秒かかっていました。
そこで、EaseUs Todo backup でCドライブのイメージを保存し(A),
調子のよかった時のCドライブのイメージ(B)でリカバリしました。
Firefoxの起動が重いのは戻り、3秒で起動するようになりました。

で質問です。
AとBを比較することで、遅くなった原因を究明したいと思ったのですが、
具体的にどうやって究明できるかヒントをお願いします。

なおOSはWin8.1 です。

A 回答 (4件)

プロファイルの中にあるplaces.sqliteのサイズを比較してみては

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、プロファイルはDドライブに設定してあるので、リカバリしても不変なのです(苦笑)。

でも、
 places.sqliteのサイズ
もFirefoxの起動に影響するという貴重な情報と理解して、参考にさせていただきます。
ちなみに遅い時も、早くなった現在も20KBですね。

>Firefoxの起動が段々遅くなり、計測したら20秒かかっていました。

原因追及は諦めて不調になったらリカバリするの方針をお勧めします。
明確にこの時から重くなったと分かっていればそのアプリケーションと相互作用を起こしている可能性のあるアプリケーションと言う探し方ができます。
しかし明確でないとなると、リカバリ前のアプリケーションと同じアプリケーションをインストールして同じ設定にしたつもりでも不調が再現しないといった事もざらにあります。

企業等でリカバリができなくって安定運用には社運がかかっているといったサーバなら未だしも、パソコンレベルでしたら不調になったらリカバリするでよいでしょう。
問題の追及を行うよりその方が時間もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>原因追及は諦めて不調になったらリカバリするの方針をお勧めします。
質問に書いたように、リカバリして問題は解決しています。
>問題の追及を行うよりその方が時間もかかりません。
同感です。私も常に、不調になったら迷わずリカバリで運用中です。

せっかく回答いただいたのにすいません。
今回の質問は、問題解決ではなく、完全に知的好奇心からです。

アプリケーションは原則Dドライブにインストールしています
マイドキュメントもDドライブに確保して運用中です
ので、リカバリしても、アプリの再インストールはせずに、
マイドキュメントもリセットされることなく、継続しています。
No1さんのお礼にも書いたように、Firefoxのアドオンもブックマークもリカバリ後の今でもそのまま継続しています。
No2さんのお礼に書いたMerryもDドライブにインストールしたので、リカバリ後もそのまま継続使用中です。

それでもFirefoxの起動は確実に早くなったわけなので、
何が原因なのか突き止めてみたいです。

>明確にこの時から重くなったと分かっていれば
Cドライブの確実な変更はこの1年間に実行された
Win8のOSのパッチ、ワクチンソフトのウイルスデータベースの更新、
でしょうか。

最近インストールした無料のソフトが怪しい。

これは自分のことですが、解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最近インストールしたアプリといえば、テキストエディタのMerryくらいです。
がこれが原因とは考えにくいです。
ので、A,Bの比較で怪しいのをあぶりだそうと思いました。

すいません、ご回答のどこに
「AとBを比較することで、遅くなった原因を究明」
する要素があるのか私の読解力では読み取れませんので、引き続きご回答お待ちしています。

アドオンを追加すればするほど重くなりますけど

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリした直後もアドオンは同じ状態です。
そもそもFirefoxはDドライブにインストールしてあるので、アドオンやブックマークはリカバリしても不変です。

すいません、ご回答のどこに
「AとBを比較することで、遅くなった原因を究明」
する要素があるのか私の読解力では読み取れませんので、引き続きご回答お待ちしています。