プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供が地域の少年野球チームに所属しています。
休みの日の練習時間が移動時間や昼休憩も含めると10時間もあります。
私は今までで運動部などに所属したことがなく、運動チームの練習量などもよく分からないのですが、小学生で10時間の拘束時間はあまりにも長くかんじます。
移動や休憩で2時間は潰れると思うので、実質練習時間は8時間程度だと思います。
小学生が8時間も集中して練習できるとも思えません。
経験者の方やお子さんが野球をされている方はこの練習時間は妥当だと思いますか?

A 回答 (4件)

自分が9歳から12歳までは、朝練6時から7時まで。

夕方は、学校が終わってから集合して 日が暮れるまで練習。日曜日は、必ず 朝6時から日が暮れるまでです。
週に6日間です。月曜日のみ休み。
正月は、3日間 休みです。
朝練は、一時間!ランニングのみ。
真冬に吹雪で 前が見えない時 その時は、腕立てのみ! 泣きながら腕立て伏せをしてました。
練習を休むと ノックバットが折れるまでお尻を叩かれます。
12歳の時に熱が出てても朝練で1時間のランニングをしてました。
肺炎で入院した時まで休まずに3年間 走りました。
良い想いでです。

現在は、少年野球のコーチをしてます。
土曜日と日曜日のみ。
雨がふったり雪がふると練習は、中止です。
代表の考えは、少年野球は、楽しくです。
今は、雑草魂とか 無くなりましたね…。
好きな時に給水出来るしね。
子供を怒ることも少なくなってます。

自分が少年時代は、監督は、涙をしながら僕達をピンタしてました。

今!コーチになって。6歳7歳の子供を怒ることも出来ません。可愛いから!

けど自分の監督は、涙を堪えて自分を指導してくれてたのだと
現在コーチになって感謝してます。

質問に対しての回答は、集中力の時間なんて関係ないと思いますよ。
子供は、まだ解らない。高校生になった時に少年時代の基礎を感謝出来るか理解出来るかだと思います。
    • 0

はじめまして

僕は今高校野球をやっています。小学生のときに所属していた野球チームは楽しい思いでしかないので遊び感覚ではあったかもしれませんが、集中してできていました。
楽しいのが一番だと思います‼️
    • 0

自分が小学生の時は朝の9時頃から夕方の5、6時頃までしてました

休憩も1、2時間毎にあったような気がします

別に練習時間が8時間というだけで気を張る時間はもっと短いと思うので集中力は続くと思いますよ。自分の場合は野球が楽しかったので、その分集中力もより続いていたかもです
野球が楽しくないのであればしんどいかもですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方のお話が聞けて良かったです。楽しんで練習してくれているので、そんなに心配するほどではないですかね。よく集中しろ!とコーチから子供たちが怒鳴られているのを見かけていたので、時間が長いから集中も切れるのかな…と思ってしまいました。

練習時間が長いから、強くなるとは限りませんが。

短いからいいものでもありません。
小学校の対外クラブは、地域のコミニュケーションの一環です。地域の子供達に、元気で運動ができる場を、提供することも活動に入ってます。

対外試合の多い野球クラブでしたら、早朝から遠征し、夕方帰るので、12時間以上も有ります。また、父兄が、招待試合で、朝から飯炊きなども有ります。子供達が元気に、自立心を持ってくれるのが一番ですから、そうそう問題視するほどではないと思いますよ。

帰って、家でも、素振りなどをしますから、それにも父兄は付き合います。
8時間が長いと言われることは・・・もちろんお子さんはレギュラーですよね。ポジションは??
    • 0
この回答へのお礼

問題視するほどではないと聞いて安心しました。自立心が育ってくれると考えると有難い話です。
ポジションはセカンドを守備しています。