アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親不孝な自分を変えたいです。

私は大学に入ってから全く家事もせず、ほぼ家にいないで友達との遊びやバイトを優先し続けたり、何度も飲み過ぎて失敗をして迷惑を沢山かけていました。その時は自分のしたいことしか考えず、わがままで私は嫌われてる、理解してくれないと思い、歯向かって酷いことしかしていませんでした。反抗期にしても長すぎました。

先日自分の飲み過ぎで自分でもショックな出来事が起こりました。今までは大した失敗ではないってけろりとして同じことを繰り返してしまっていましたが、今回のことは自分でも自分に失望しており、後悔をずっとしています。今更こんだけやりたい放題やっておいて時すでに遅しですが、親はこんな私でも娘として心配してくれていて、やっと親の最後まで見放さないでくれた愛情に気づき、感謝をするようになり、酷いことをした分今から償っていかなければと心から初めて思いました。
母も歳なのに今までで沢山悩ませてしまって体調を悪くさせている要因になっていたことも悔やんでます。大学生活最後は社会人になる前になるべく家族の側にいようと考えてます。

こんな何年間も歪んで取り返しのつかないことをするほど、もともと他人の気持ちや痛みを分かってあげられない冷たい性格の人間だと自覚しているのですが、どうやったら暖かみのある人になれるのでしょうか?
ずっといつか治さなければと考えてはいましたが甘えてそのままにしていました。
また大学後半くらいからの改心で変われた方いらっしゃいますでしょうか?どう変えたのかしりたいです。

あと、たまにこんな自分勝手なことをしておいてなのですがクズな自分が嫌になりすぎて、こんな家族と仲の悪い人生を求めてたはずではなかった、人生やり直したい、生きていくのをやめたいって思う時が2日に一回ほどきます。このような風に思ったことありますか?思った時はどうやって立ち直りますか?

質問者からの補足コメント

  • 反省してからの生活なのですが、家事は嫌々やっていたのが自然と進んで素直にできるようになりました。親はして当たり前のことなのにそれだけでもありがとうといってくれて、より感謝の気持ちが強くなり、今までが申し訳なくなりました。理解されてないと冷たく話していたのもやっと友達に話しているように穏やかに話せるようにもなりました。これをずっと続けるだけでは今までのしてきたことを償える気がしないという意味でどう変えればいいのか聞きたかったんです、、

      補足日時:2018/02/01 19:17

A 回答 (5件)

>こんな何年間も歪んで取り返しのつかないことをするほど、もともと他人の気持ちや痛みを分かってあげられない冷たい性格の人間だと自覚しているのですが、どうやったら暖かみのある人になれるのでしょうか?



違う。
君はまだ「途中の人」なの!!。
今までにいろいろなことがあったけど、それは「これからのため」のもの。
変わり始めている自覚はあるでしょう?。
変わっていく、その途中が今。
大丈夫。

>クズな自分が嫌になりすぎて、こんな家族と仲の悪い人生を求めてたはずではなかった、人生やり直したい、生きていくのをやめたいって思う時が2日に一回ほどきます。

後悔なんて誰だってするよ。
だから、後悔をしたいときには、いくらでもすればいいんだ。
でも、人生は一度きりだし、過ぎた時間を悔やむ時間があれば、それはもっと違うことに使いたい!と、いつかは思うようになるよ。
今はまだ、その時が来てないだけ。
後悔する倍の時間を、もっと自分が有意義だと思うことに使おう!と、そう思える日が来るから。
無理に立ち直ろうとしてはいけない。
後悔こそ、人生の特効薬だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いコメントを読んで元気が出ました!ありがとうございます。
自分は普通の人よりも失敗が多かったですが前を向いてちゃんと失敗を生かして生きて行こうと思えました。頑張ってしっかりした大人になろうと思います。

お礼日時:2018/02/05 10:32

子の幸せが 1番の親孝行ですふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれないです、、
ありがとうございます!
これからは迷惑だけはかけないで楽しく生きて行こうと思います!

お礼日時:2018/02/05 10:27

一つ失礼だと思いますが言わせてください。



「甘ったれるなクソヤロウ」

貴方は自分がやって来たことを反省とか書いている割りには実行せず親が一番悲しむ自殺願望を出している時点で反省は何もしていないのです。

悪かったと思うなら無駄な自己否定をする前に手伝いをしたり仕送りをしたり出来ないの?
出来ないしやりたくないなら貴方は一生親不孝のままなので自立して出ていくべきです。

貴方の自己否定や自殺願望で親が喜ぶと思いますか?

ウダウダ言う前に行動に移して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書かせてもらいましたが、一応思いつく限りで少しだけですが行動しようと動けてはいるのでやっとちゃんとした反省をできているのかなと思っています。でも今は普通のことをしているだけで暖かい人になるにはもっと何かしなければいけないのかなと思って質問しました。
後悔からのこんなはずじゃなかったって強く思うだけで本当に自殺するのは親不孝の極みだとちゃんと分かっているので大丈夫です。

お礼日時:2018/02/01 19:24

充分良い人ですふん


母上もきっと嬉しい筈ですふん
がんば
    • good
    • 1

そこまで自分で気が付けば大丈夫です。


これからは、気が付けば掃除でも、洗濯でも、食事準備、後片付けでも自分から進んでやって下さい。
そしてお母様の気持ちになって考える!
  
大丈夫、気が付いたのであれば取り戻せます。
ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、ありがとうございます!
取り戻せる日が来ると信じて頑張ります!

お礼日時:2018/02/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!