プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
ご質問ですが
今迄30年以上 営業及び販売職に携わっておりました。
3年前の離婚を機に異業種への参入を試みて
とある職業紹介事業に登録し
介護初任者研修を取得しましたが、学費無料の条件にそこの紹介事業に紹介された会社様に6カ月以上勤務する事と記載され、了承を致しましてなんとか入職致しましたが、現在入職してから10日間経過し肉体的にも精神的にも辛い日々を過ごしており、特に精神的苦痛は耐え難いものであり離職を考えております。
当施設には、チューター制度という新人が独り立ちできるよう迄経験のあるスタッフが付きっ切りで指導して頂けるのですが、毎回スタッフが違うので戸惑っております。介護という仕事は利用者に怪我をさせてはなりませんので、思っていた以上に覚える事が多いのと当初リーダーから先ず1カ月〜2カ月は自分の仕事の不出来で人格崩壊と不眠になると当然のように言われ、まさに今毎日ストレス性胃炎と吐き気でぶっ壊れそうです。紹介事業所に授業料を払って(自腹ですね)迄も離職したいのですが、介護職はそこを乗り切ればなんとかなると一緒に学校に行っていた方から励まされるのですが、めちゃくちゃ悩んでおります。

いい歳して何をと思われますが、逆に若く無い分経歴は有っても根性で乗り切ることが出来なくなっております。
何卒よろしくお願い致します。

特に経歴がある方はどう思うかなど
アドバイスして頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

この業種についての理解は全くありませんが、乗り切って継続して働いている人も多いわけですから、心の置きどころを少し変えてみると良いのかもしれません。

リーダは園児や児童に指導するのと違って高い要求レベルを示すわけですから、それに完璧に応えようとする気持ちは大事なのですが、「最初は誰にでも失敗はある、繰り返さないことが大事」ともう少し気楽に考えたらどうでしょうか。
精神的に蓄積された疲労というのは非常に応えますから、無理できないと思ったら辞める見切りも必要ですが。
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です!
どうもありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。

どの業界でも先駆者がいるということは、誰しもそのような状態になったけれども乗り越えたこそ、お仕事を継続出来ていると私も考えました。

リーダーも失敗については叱咤することも無く「まぁゆっくりやって行きましょう」とも助言は頂けるのですが

朝6時30分から開始(新人なので30分早く出勤しています)
13時の休憩迄ノンストップで
メモを取りながら仕事をしているのですが、11時位から既にテンパってしまいある意味失神しながら仕事をしています。
本日、休日でしたので会社に連絡を入れ月曜日に心療内科を受診しに行く事を告げました。
こういうケースが多いらしく
では、月曜日迄お休みでと軽く言われました。

グループが大きいので、他の部署に配属されるかもしれませんが、辞める辞めないにしても1度お世話になりましたし、離職後の手続きもあるので無断欠勤だけは避けました。
実は、無断欠勤が多いらしく
その後音沙汰無く辞めてしまうそうです。

一度リセットして、退職された方がいいように思えます。

仕事は自分自身の幸福と充実のためのものですから、健康まで損なうようでは本末転倒です。

いろいろな事情がおありでしょうが、新しい生活を一から組み立てるつもりで、仕事を離れてじっくりとこれからのことを考える時を持った方がいいのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です!
ありがとうございます。

身体を壊してからでは、次の仕事もそうですし病院にかかる費用などを考慮すると、継続こそ力なりでは無くなってしまいますので…