10年以上前の松下製インバーターエアコンです。冷房で電源を入れると室内、外機ともに動き出し、2~3分後室外機が止まり、その後室内機が止まり室内機の全ランプが点滅します。色々触っているうちに、暖房で運転し、その後冷房に切り替えると正常に動くことがあります。一旦動き出すと長時間でも正常に動くのですが。
 古くて買い換えたいのですが、事情で今シーズンいっぱいは持たせたいのです。良い延命策、または体験談等ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

解答が遅いですが問題は解決されたでしょうか?


故障の内容からして、室外機の故障だと考えられます。
まず冷房運転をした時、室外機のファンが回ってから止まるのか、もともとファンが回らないかでは故障個所が違いますが、なるべくお金のかからない延命策をいいます。
室外機が止まったら、バケツに水を汲み室外機にかけてください。
それでしばらくは動く筈です。
簡単な話、室外機を冷やしてください。
暖房運転をすると冷房と逆の事が起こり室外機が冷やされ冷房運転が出来てる筈です。
    • good
    • 2

我が家も、同じような状態になったことがあります。

日によって調子よく動いたり、動かなかったりと。結構そういう状態が続いたので、今後の電気代も考えて買ったほうが安いと判断したので、本格的に故障する前に買い換えました。少々高めですが、ダイキンがいいそうなのでダイキンを買いました。tipsさんがおっしゃっているように、頼めば貸し出しもしてくれると思いますし。どっちみち買い換えるつもりなら、たぶん今の時期のほうが安くなっていると思うので電気屋さんに行ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。そうなんですよねー、十分わかってるんですが・・・・
それと、そう、知る人ぞ知るダイキンがいいんですよ。静かだし、リモコン以外はピカイチです。東芝の大清快もいいんですけど、高いのでネ、

お礼日時:2001/07/12 11:04

nakamorさん、こんにちは。



延命措置ではないですが、こんどあたらしいエアコンをかう
予定のお店にいって、窓に取り付けるタイプの
エアコン?を貸し出してもらうという手があると思います。

あたらしいエアコンの機種を決めて、お金だけを先に払って、
事情があって・・・・
とお話すれば、うまくいけば貸してくれるかもしれません。

以前、家電メーカのサービス部で働いていまして
そういったお客様に対応させていただいたことがあります。
(故障したので変わりのものを、しばらくお貸ししていました。)

お店の人にうまーくはなしてみてください。
展示品などであまったものを、無料・格安で貸してくれると
思いますよ。

追伸:会社の方は、うまくいきましたでしょうか?
   ときどき、どうだったかな?とふと、考えています。
   無事に、うまく物事が流れていくといいですね。
   琵琶湖は、9月の敬老の日にあそびにいくこととなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、毎度ありがとうございます。今日はエアコンのご機嫌が良く、冷えた風が吹いています。昨日は熱風しか出なかったのに。

会社の件は後日、例のサイトに書きましたが、それなりの条件で納得させられたというか、諦めたというか、弁護士さんからも冷たくあしらわれたので・・・・・
 敬老の日はRP88へも行かれるのですか。もし行かれるのであればnakamor@palette.plala.or.jp までご一報ください。

お礼日時:2001/07/11 15:46

 うちのエアコンも以前同じような症状になったことがあります。


その時は、取説と一緒に入っているサービスセンターに電話して修理しました。

 一回目来てもらった時には何故か症状が出ず、出張費だけ支払い
二回目で修理完了しました。結局、室外機の中にある小さな電子部品の交換でした。

 14年前の話ですが当時、出張費7000円、技術料が30分単位で?円、部品代800円でした。
ちょっと、技術料を忘れてしまったのですが800円の部品を交換するのに
20000円弱を支払い、しかも買って一ヶ月の修理で有償だったのに怒りを
覚えたのを記憶しています。

 なんか、あまりアドバイスになっていないような気がしますが。

 取説を見ると、“補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り9年間です”
と、書いてあります。
 購入後10年以上経っているということなので、早く相談された方がいいかと思います。

 ちなみに我が家のエアコンは○芝製でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は安売り屋さんで2~3万円で売ってますし、もう少し出せば省エネタイプで電気代が半分なんて言うのもありますしネ、買い換えたいのはやまやまながら、蹴っ飛ばしてあと3ヶ月と思っています。今日はなぜか機嫌が良く、1回目で冷風を出してくれてます。???

お礼日時:2001/07/11 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教

小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教えて下さい。
小さい部屋をワインセラーにしています。初めての夏で、エアコンを設置・工事するのも・・・と考えており、置くだけの冷房、又は、冷風機のようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。
機械が無ければ、そのような部屋を涼しくできる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

冷やすとは部屋の空気の熱を吸収します 吸収した熱はどこかに放出しなければなりません。放出は部屋の外にしないと部屋は冷却出来ません。
部屋に置くだけのスポットクーラー(コンプレッサー内蔵タイプ) は前は冷えた空気が出ますが後から吸収した熱を放出しますので同一部屋では電気の熱によりかえって部屋が暖まってしまいます。ダクトの仕様で他の部屋に熱を放出出来るタイプも有りますが能力が3畳でも部屋全体の冷房は無理です。
部屋(4.5畳ほど)に窓が有れば窓用クーラーの設置か壁掛け用のエアコンの設置しか部屋の冷房には方法は無いと思います。一時流行った冷風扇でも気化熱の利用だけで冷やす装置が無いのでこれも無理です。
結果としてはエアコンが最適です。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qクーラー以下扇風機以上の冷房機・・・「冷風機」

家のマンションにはクーラーがついていません。
そろそろ暑くなってきたので、クーラーを設置しようと思ったのですが、今年でまた引っ越す為、クーラーを購入して設置するというのはどうももったいないので、設置しなくてもよく、それなりに涼しく、かつ、それなりに涼しい器具は何か無いでしょうか?
扇風機は風がゴウゴウあったって、暑い日の風は生ぬるいので何となく苦手なんです・・・。
「冷風機」という、水を入れて涼しさが得られるというものの涼しさはどの程度なんでしょうか?
もともと寒がりで、一人暮らしなので、部屋全体でなくても、一点がそれなりに涼しければいいのですが・・・。
何か良いものをご存知のかたがいましたら、是非教えてください!!

Aベストアンサー

#3の方のおっしゃる通り、水や氷を入れるタイプの冷風扇は部屋の湿度が上がってしまうし
じかに風の当たる所にいないとあまり効果は、ありませんでした

ウチでは#2・3サンにあまり批判良くない冷風機を使っています。
今の家に引っ越した時、寝室には窓用クーラーしか付けられなかったので、2万か3万で購入しました。

#1・3サンの指摘どおり、後ろから温風が出ます。
数千円で売ってるダクトを付ければ簡易クーラーになるんですが
ウチではダクトは買わずに、冷風だけ部屋に入るように冷風機をドアに挟んで、
温風が出る背面を廊下に出して使いました。
これで6畳の部屋は充分冷えますよ。

持ち運びというには、少し大きいけどキャスターも付いているので
色んな部屋で使えたし、除湿機能もあるので
梅雨じきの洗濯物を乾かす時等利用できてウチでは結構便利に使っていますよ。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q日立・壁掛け型エアコン  HiインバーターとESインバーターのちがいは?

ネットで業務用のエアコンを調べていたところ、日立のでHiインバーターとESインバーターと2種類ありました。簡単に言えばどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

COPの値がHiインバーターの方が標準インバーター(ESインバーター)より少し良い、Hiインバーターの方が省エネになっている。室内機、室外機、外観はほぼ同じです。

HiインバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/features/energy.html

標準インバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/select/std.html

日立の業務用エアコンも流用条件をクリアしていれば、洗浄レスで50mまでの既設配管を流用できます。

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/features/installation.html

定価ですが、購入する時の目安にして下さい。

ESインバーター

http://www.takara-co.jp/takara_web_shop0007/cgi/show_unit.cgi?first_category=%93%FA%97%A7%8B%C6%96%B1%97p%83G%83A%83R%83%93&category=%95%C7%8A%7C%82%AF%8C%60%81%5EES%83C%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B

Hiインバーター

http://www.takara-co.jp/takara_web_shop0007/cgi/show_unit.cgi?first_category=%93%FA%97%A7%8B%C6%96%B1%97p%83G%83A%83R%83%93&category=%95%C7%8A%7C%82%AF%8C%60%81%5E%82g%82%89%83C%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B

COPの値がHiインバーターの方が標準インバーター(ESインバーター)より少し良い、Hiインバーターの方が省エネになっている。室内機、室外機、外観はほぼ同じです。

HiインバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/features/energy.html

標準インバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/select/std.html

日立の業務用エアコンも流用条件をクリアしていれば、洗浄レスで50mまでの既設配管を流用できます。

http://www.hitachi-a...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q外気温ー6℃で室内冷房って難しいの?

ある空調メーカの車内広告で、イギリスの冬は気温ー6℃だが、パブの中など人が集まる場所では冷房が必要である。このような難しい条件の中での冷房に取り組んでいる・・・という内容がありました。

難しいのですか??極端な話、外気をそのまま通すだけで冷房になるように思えます。それともイギリスでは室温をー6℃よりもさらに下げる需要があるのですか?

Aベストアンサー

普通のエアコンでは室外の気温が30度前後で正常に動作するように熱交換機やコンプレッサー他部品の大きさなどを決めています。
 広告のエアコンは夏も冷房運転するでしょうから外気温が-6℃から30℃以上まで動作するように設計しなければなりません。
 ふつう室外機の環境は温度が低い方が良いように思いますが、低すぎると冷媒の圧力バランスが悪くなり壊れやすくなるそうです。
 コンピュータールームなどは冬でも冷房運転しますので室外のファンの回転数やコンプレッサーの回転数を制御して正常に運転できるようにしています。
 

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンの冷房 室内温度が設定温度より低い場合送風状態になるのですか?

2007年製のナショナルのCS-28RGHというエアコンを使用しているのですが、冷房時室内温度が設定温度より低い場合自動運転の場合は止まってしまいますが弱等風量を手動で設定すると止まりません。たぶんだいたいどのエアコンでもこれは同じだと思うのですが、手動で風量を設定して室内温度が設定温度より低い場合エアコンの風は送風状態になるのでしょうか?。

Aベストアンサー

>エアコンの冷房 室内温度が設定温度より低い場合送風状態になるのですか?

                  ↓
上手く表現、説明が出来ず、難解拙文で恐縮ですが・・・
結論的には、メーカー&機種毎に自動運転も手動運転も同じ場合と手動はOFF無しのケースに大別されると思います。

それは、エアコン(エアーコンディショナー)は温度優先で室温と設定温度の差をキャッチして、その差を迅速に合致するのに、最も相応しい運転モード(回転数・出力・送風量)を選択するからです。

エアコンの制御のプログラミング・設計思想(基本は温度優先で運転モードを調節ですが、中には快適度PMVや湿度とか空気清浄度にも連動させた機種が有る)と室温センサーの測定場所やインターバル、エアコン運転への信号タイミングによって異なります。

つまり、室温は一般的には2~9ヶ所と高さ1~4点で測定しますので、2~36ヶ所程度の平均値が、実際の室温の変化に遅れその時点でのエアコンが認識した室温となります。

一方で、設定温度は利用者が周辺の温度や好み等で任意に選びますが、その室温と設定温度との違いと、室温測定が機種によってはエアコン作動後の数分した安定時、それからは5~15分間隔でキャッチしてエアコン本体に運転モード、送風量やコンプレッサー(圧縮機)の回転数変換を指示する信号として送るのにタイムラグが発生します。

その結果、自動運転の冷房を例に取ると室温が設定温度より低くなった場合:
◇風量は、強→中→弱→微風→停止(OFF)
◇圧縮機の運転モードはインバーターの働きで、最低Hz運転またはOFFを繰り返す事となります。
その後の室温の変動に合わせ、最適な運転モードで効率的に運転し、体感的にも利用者のニーズにオートで応えるのが自動運転。

一方で、手動運転時の場合には、室温と設定温度の温度差を優先して自動運転と同じように制御する機種と利用者の指示(設定条件)通りの運転モード(送風)で対応し続ける機種とがあります。



個別の機種については、同じ機種を実使用していませんので、断定的な事は言えませんが→詳細は、各メーカーの消費者相談室(コールセンター:フリーダイヤル)で確認をされれば、確実な回答で応えて頂けます。
尚、コールセンターは、カタログの裏面や取扱説明書の最終ページに記載されております。

>エアコンの冷房 室内温度が設定温度より低い場合送風状態になるのですか?

                  ↓
上手く表現、説明が出来ず、難解拙文で恐縮ですが・・・
結論的には、メーカー&機種毎に自動運転も手動運転も同じ場合と手動はOFF無しのケースに大別されると思います。

それは、エアコン(エアーコンディショナー)は温度優先で室温と設定温度の差をキャッチして、その差を迅速に合致するのに、最も相応しい運転モード(回転数・出力・送風量)を選択するからです。

エアコンの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング