アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ヘアブラシに)絡まった髪などは、その都度取るようにしているのですが、ブラシの根元に綿ぼこりのようなものがたまるのですが、皆さんはどうされていますか?

掃除(?)したりするより、100円ショップで売っているブラシを、汚れてきたら使い捨てようかとも思っていたのですが、やっぱり使い心地が悪くて・・・。普通に(?)買うブラシって結構高いですし、汚れたら捨てるのはもったいないし・・・。洗ってみても、ちゃんとホコリが取れないし、根元の水気もちゃんと拭き取れないしで、湿ったホコリが固まって、かえって使えなくなってしまったんです。

どなたかお手入れの仕方を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちでは、汚れてきたら自分が髪を洗う時にそのブラシで梳きながら洗います。

ヘアムースなどのベタベタは普通に洗っただけでは取れないですが、これをやるときれいに取れます。
あとはそのブラシを干して、完全に乾かしてまた使ってます。
ブラシの毛(?)の部分の形によっては、下の方がおっしゃってるようにガーゼも効果的ですが、毛が密集している形のブラシでは上記の方法で汚れを取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!ムースやスプレーなどが固まったりしてるのも困っていたんです!
自分がシャンプーする時に、一緒にブラシも・・・ですか。
分かりました、やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:42

こんばんは。


コップに水とシャンプー液(ポンプ式でひと押し)を入れてかき混ぜ、
その中にブラシを浸しておくと、一晩で汚れが落ちると思います。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2の方のシャンプーする時に一緒に洗うのを実行(?)する前に、もう汚れきっているので一晩つけてみます。
でもブラシをシャンプーで掃除する(洗う?)なんて、考えてもみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:51

ブラシが2つ有れば、2つのブラシを合わせて、こすってお互いを掃除します。



後は、便利グッズでブラシを掃除する、金属で出来たごく小型の熊手のような、掃除具が売っています。

後は、#1の回答にも有るように、ガーゼかミカンのネットなど目の細かい物を、最初から根元に入れておくと、汚れたら取り替えるだけで楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つをこするだけできれいになるんですか??
もう汚くなりすぎていたのを、最近捨てちゃったんです・・・残念。
でもブラシ用の熊手があるんですか??
今度、東急ハンズに行ったら探して見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:49

私の祖母は、ブラシにガーゼをかけて使ってました。


ガーゼは生地が荒いので割と簡単にブラシに通るようです。
汚れてきたらガーゼを取り替えるだけでOKです。
よかったら試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼですか・・・ちょうど今、家にあるので早速試してみます!
(とは言っても、もう既に汚くなっちゃってるブラシですが・・・^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!