友人に頼まれて、エクセルファイルを添付してメールしました。
友人のパソコンは古いバージョンなので、開けないのではと思い、Microsoft Excel 5.0/95 ブック (*.xls)で保存して送りました。

でも、開けないと言うのです。

エラーメッセージで「ファイルメニューを開き・・・・・・関連付けを行ってください」と出るそうです。

一度、デスクトップに保存して開かせたのですが、送ったファイルは出ず、新規作成の画面のようです。エクセルのファイルメニューから、探させてもファイルがないそうです。検索でも見つからなくて・・・。

友人はメーラーを使っているのではなく、I.E.の画面からメールを受信しているらしいのですが、その場合ファイルはどこにありますか?
また、関連付けについても教えてください。

急ぎのファイルで、また、初心者なので。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単にいうと関連付けとはEXCELのファイルをどのプログラムで開くのかということです。

例えばEXCELの.xlsファイルはEXCEL.EXEで開け・・というようにパソコンに教えてやることをいいます。設定方法はファイルを指定してShiftキーを押しながら右クリックで”アプリケーションから開く”を選び、開きたいプログラムを指定してやればOKです。
ファイルの場所については、Webメールであれば、その会社のメールサーバに残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
納得しました。
今夜さっそく、友人に試してもらいます。

圧縮して送った方が、送信トラブルが少ないと思うのですが。

• 0