ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

4月の旅行について
イタリアに行く予定ですが激安ツアーでしか行けません。
とらぴっくすと旅物語で悩んでいます。
どちらも添乗員付きですが添乗員により旅が決まるとも言われており悩むところです。旅物語の口コミを見るとトラブルに弱い、規定の事しか出来ないマニュアル通りとの声が多く不安です。とらぴっくすには前回のヨーロッパでも利用してとても満足したのですが予約したのはヘルシンキからの添乗員なので派遣の確立が高い。やはり慣れた添乗員でないと時間のロス等ありそうで、なかなか行けない旅行なので激安でも一人35万はかかるので少しでも楽しい旅行に近づけるように皆様の声を聞かせて頂きたく投稿しました。イタリア8日間とらぴっくす28名MAXのツアーか、最小人数15名現在11名の旅物語九日間ツアーか………添乗員の当たり外れの率はどちらのが高いでしょうか?

A 回答 (3件)

トラッピクスのMAX28名というのは、最少催行人数20名くらいではありませんか。

No.2さんも言うように、ツアーの人数は少ない方が良いです。
イタリア8日~9日間の安いツアーは、どこも似たり寄ったりの弾丸ツアーです。早朝出発・夜到着で、観光と移動を詰め込めるだけ詰め込みますから、各種手続きにしろ移動にしろ、それこそトイレにしろ、人数が少ない方が時間のロスが少なくなります。
弾丸ツアーでも比較的ましな内容なのは、やはりJTBです。
団体の人数が少なければ、それだけ添乗員または現地係員が一人一人に対応できるキャパシティにも余裕が生まれます。トラブルを起こす客の絶対数が少なければ、それだけ添乗員の対応にも余裕が生まれます。例えば、小中学生の遠足で20~28人学級と15人学級、どちらのほうが引率教員が一人一人に目を配れるか、考えてみれば良いでしょう。

なお、添乗員の当たり外れは、個人の「相性」もあるので、なんとも言えません。
同じガイド内容でも、「詳しくて面白かった」と言う人もいれば、「マニアックすぎてもっと短くしてほしかった」と言う人もいます。「てきぱきと無駄のない対応で良い」と感じる人もいれば、「事務的な対応で冷たい」と感じる人もいます。
No.2さんも言うように、添乗員や現地係員は、旅程の管理とチェックイン等の案内が仕事ですので、マニュアル通りにきっちりミス無くやってくれたらそれで十分だと思います。
なお、イタリアでは観光ガイドはイタリアのガイド資格を持った人しかやってはいけないという法律があるので、日本の旅行会社の添乗員や現地係員はガイドをしません(できません)。「現地ガイドに任せっきりで、何もガイドしてくれない」とか思ったりしないでくださいね。

個人的には、添乗員の当たり外れよりも、同行者の当たり外れのほうが気がかりです。学生時代に参加した安ツアーの参加者に、集合時間を守らない、貴重品を忘れる(なくす)、スリに囲まれる、等々を繰り返す人が何人かいまして。添乗員さんがそのトラブル対応にかかりっきりになってしまうことで、その間、グループ行動全体がストップしてしまうので、とても迷惑でした。安くて参加人数の多いツアーだと、母数が多い分、そういうトラブルメーカーがいる確率も高まります。
私なら、その二択なら、少人数のJTBのほうを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アジアとかだと普通にバス二台とかありますもんね。何度かツアーを利用してきましたがメンバーには恵まれてきたのでそこまで考えていませんでした。前回16名で纏まりよかったのでそのくらいがベストだなぁとは思っていましたが。JTBに確認したら14名で催行決定。あと6席空いているが飛行機の座席がもっと取れたら追加するかもと言われてしまいました。JTBに決めようとしてたのに。来月頭までキャンセル料かからないので最終人数を確認してから確定したいと思います。

個人的には契約社員を含めJTBの方が質が高いように感じます。

ただ、一人一人の資質や性格が見えやすいお仕事なので自分と合わない人に当たるとどうしようもないわけですが。。。
しかし、添乗員は飛行機や宿のチェックインなどの手続きを代行する人であってツアー参加者専属の従者ではないので、会話をする機会が多いわけでは無く6泊8日や7泊9日程度の付き合いなら「我慢する」というほどではないと感じています。

ちなみにツアー人数は少ないにことたことはありません。
ホテルのチェックインなども時間を要しませんし、食事の際の飲み物の注文も同様です。
また、少人数の方が行動にもまとまりがあってよいです。
その点でもJTBがよいと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

去年の中欧ヨーロッパの旅は16名で纏まりよく、添乗員も良かっただけに悩んでしまいました。人数が多すぎるのもなにかにつけて時間かかりますもんね。やはりJTBかな。ありがとうございます。

んなもん、行ってみなきゃ判りません

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。