プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度キャリアを格安simのマイネオに変更してアドレスを発行してもらいました。
そしてアドレスをK-9というメールアプリを使って利用しようとしていましたが、どうもうまくいきません。

詳細として
・当方からのメールは誰にでも送信できる(受信確認もしました)
・自身に送信したメールアドレスも受信出来る
・自身のGmailアドレスからも受信出来る
ですが、友人のGmailアドレスからスマートフォンを使って送信すると「アドレスをご確認の上再送信してください」のように表記されるそうで、当方にはメールが届きませんでした。

様々な確認をしてみましたが、
・その友人のGmailアドレスを使ってPC上から送信してみると当方のスマートフォンで受信できた
・K-9以外の複数のメーラーアプリを試してみましたが症状は同じ
・別の友人(YahooのアドレスでPCから送信)の場合も受信出来なかった

不思議なのが、同じメールアドレスでも送信側のハードによって受信できたり出来なかったりという所です。

似たような症状の方や解決された方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私のスマホのGmailアプリで、Gmailから存在しない宛先にメール送信を試みましたが「アドレスをご確認の上再送信してください」にはなりませんでした。

「アドレスが見つからなかったか、メールを受信できないアドレスであるため、・・・」となりました。
全体的にもう少し確かな情報が欲しいですね。
・メールドメインだけでなく利用したメールソフトも記載(Gmailはブラウザでもoutlookでも扱えるので)
・受信できなかったは、送信側はどうなったのか(YahooのアドレスでPCから送信)
私が疑ってみているのは以下ですが該当しませんか?
・送信側で送信メールアドレスの置き換えは行っていないか、またそのアドレスを受信側で拒否していないか
    • 0