アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で、
「徒競走で、あなたが2番を走っています。前で走っている人がこけました。あなたはどうしますか?」
というのを聞かれたらしいです。
みなさんはどう答えますか?

私も考えてみたのですが、

もし助けず走ったなら、
思いやりのない人だ。
協調性が足りない。

もし助けたなら、
真剣さが足りない。(陸上選手とかならたぶん助けませんしね。)
ただの自己満足にすぎない。(相手に気を使わせるから。)

とか、思われそうで…
悩みます。

A 回答 (11件中1~10件)

わたしだったら


気にせず走りますっていうけどなあ
競争社会だから、その意識の強さ?をはかられてるきがする
自分を持って頑張ります
っていう意味で
気にせず走る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/01 23:55

小学校・中学校なら助け起します、高校だったら無視します。

小中は義務教育で社会のマナーを覚えるのです。高校以上は競争社会の姿を学ぶのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
では大学受験で聞かれた場合は助けないほうが良いのですね

お礼日時:2018/02/02 16:32

「助ける」とは抱え上げるということでしょうか。



徒競走で大怪我することなどまずない
助けるために立ち止まる(走る以外の行動を取る)と後続に危険
下手したら連鎖反応で後続も立ち止まりレース不成立、やり直し
などということになって運動会の進行にも迷惑がかかる。
転んだ子も自分のせいだという思いを強くする。

立ち止まらず駆け抜けるのがマナーです。
声をかけるとしたらゴール後です。

知ってる子なら「お先に!」とでも言いつつ抜くと、あとで笑い話にもなるでしょう。

立ち止まって助けると「おぉーっ」とか歓声は上がるでしょうけどね。なんかしめっぽいです。

と、まじめに答えてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/02 16:32

徒競走なら躊躇なく助けます・・が


リレーなら助けません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リレーは他のチームのみんなにも迷惑かかりますもんね

お礼日時:2018/02/02 16:30

私は、「助けたいけど競技ですから、そのまま走ります」とか「ころんでけがをしたのらな助けます」などと答えます。


 受験勉強、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります(^^)

お礼日時:2018/02/02 16:30

普通の町でしたら声をかけますが


徒競走ですからそのまま走ります

でしょうか

声をかけると答えたらアウトのような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
声をかけたらアウトですか…
面接って難しいですね、

お礼日時:2018/02/02 16:29

自分がこけた側だったらと考えると答えは出ると思います。


私だったら真剣勝負なので、気にせず走っていってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…変に助けられたらこっちが嫌になりますね
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/02 00:02

大丈夫か?と、言って走る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/02 00:01

ベストを尽くすに決まってるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/01 23:56

何の面接で聞かれたんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は駅のホームで聞こえてきた話なのですが…笑
たぶん大学入試の面接だと思います

お礼日時:2018/02/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!