マンガでよめる痔のこと・薬のこと

過去に地球に恐竜がいたように、地球外生命体として宇宙の何処かに
恐竜が存在して、恐竜の文明を持つ惑星って有ると思いますか?
Tレックスとか存在してる惑星です。

カテゴリーで生物学に入れようか?宇宙学にするか迷ったので両方に同じ質問をします。

A 回答 (5件)

恐竜が存在する可能性はあります。


もともと進化は一本道ではないからです。
むしろ現在の人類に至る地球の進化が、無数の可能性のうちの一つだったといえます。
その証拠に「もしあの時あれが起こっていなければ(いたら)」という出来事が地球史上たくさんあります。

今どこかにいるかと言われれば、いるかもしれませんしいないかもしれません。
前段落の確立に加えて「時間の確率」というものが加わるからです。
地球の場合、恐竜が存在したのはたったの2億年。
「たった」というのは、地球は約46億年の歴史を持つからです。
宇宙は100億年越え。
「今どこかの惑星でその2億年が現れているか?」ということになるのです。

そして、文明ですが、これは残念ながら「恐竜は文明をもちえない」ということになります。
その根拠は脳の構造です。
文明には脳の中の「大脳新皮質」と言われる高度な思考や理性を司る部分が不可欠です。
ところが恐竜にはそれがほとんどありません。
もっとも最終期には発達を始めたとの説もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐竜は存在する可能性はあるとけど、いるかもしれないし
いないかもしれない。
そうですよね。
わかりませんよね。
存在すると思った方がロマンがある。

恐竜の脳では文明は作れないと言う事ですね。
わかりました。

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/02/02 18:53

大分前に、猿の惑星という映画がありましたが、そういった星もあります。



シリウスという星の伴星に、ドゴン星という星がありますが、アバターという映画のモデルです。青いきつねが直立したような形態ですが、地球より100年は科学は進んでいます。
恐竜に近いのは、レプタリアンで猛禽型ですね。地球より1000年も進んでいます。
地球にもきてウオークインしてりしています。マゼラン星雲から来ています。
 
アメリカで、牛が多数血をぬかれて殺された事件がありましたが、レプタリアンの仕業です。アメリカではよく人がさらわれ、チップをうめこまれ、記憶を消されます。 グレイというのがよく宇宙人として描かれますが、あれはサイボーグです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカで牛が多数殺されて血を抜かれた事件ありましたね。
覚えていますよ。アメリカの宇宙人の写真に出てけるグレイはサイボーグだったのですね。

回答有り難うございます、

お礼日時:2018/02/03 02:55

地球よりも重力が大きくて他の巨大惑星が多ければ、恐竜みたいなデッカイ爬虫類が文明を持っているかもしれません。


巨大な牧場が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐竜が文明を持っていて、恐竜達が住処として巨大な牧場を建築さるのですかね。
それは、面白いですね。

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/02/02 20:04

可能性はゼロだとは言えません。


宇宙はそっれだけ広いですから。

しかしまず生物がいたとして、地球と同じ4塩基のDNAである可能性からして結構な低さです。
それが地球と全く同じ進化過程を得てティラノサウルスが出るなんてどんな可能性の低さでしょうか。

同じ種というのは、繁殖可能であって初めて認められます。
例えば地球上でも、別々に似たように進化した、モモンガとフクロモモンガは繁殖なんて全くできません。
姿が似るだけではだめなのです。

宇宙規模でみると、全く別で進化したのに繁殖まで可能なほどDNAレベルで似るなんて事があるかもしれませんが、感覚的には難しすぎますね。

ティラノサウルスっぽいけど全く違う生物と言うならまだ可能性は高そうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
Tレックスは可能性が低くても、恐竜で似たような生物なら可能性は
高いのですね。

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/02/02 16:09

思いませんが、可能性は否定しない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は低いと言う事ですね。回答有り難うございます。

お礼日時:2018/02/02 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし現代の生態系に恐竜が加わったら?

もし例えば、
サバンナに800頭のティラノサウルスが現れたら、
彼らは無事子孫を残し生存し続けられるでしょうか?

大き過ぎる彼らはすぐ発見され、群れる草食動物はすぐに逃げ
それらを走りながら捕まえられるでしょうか?
そして走り回るだけの 肉 を食べ続けられるでしょうか?

また、ティラノサウルスは子供すら襲って食べるそうですが、
卵を守り、子供が親から離れて生き続け、
大人になるまで生存して行けるでしょうか?


生態系にお詳しい方。
恐竜が現代の生態系に現れたら、(人間・文明抜きで)
どんな面が有利で、どんな面が不利になり、
生態系にどんな変化が現れて行くのか、
想像を語って頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

たぶんティラノサウルスは巨大すぎて現代の地球には見合う獲物がないことが問題です。
もっと小型の恐竜(といってもライオンより大きくても大丈夫です)なら現代の地球を席巻するでしょう。

恐竜があれだけ大きくなれたのは、鳥類に近い身体の構造で気嚢が骨の中に入り込み体重が軽かったからだと言われています。
哺乳類の身体の構造では恐竜の大きさにはなれなかったと考えられています。
しかも、酸素を取り込む能力は横隔膜を持つ哺乳類をはるかに凌いでいます。
生き残っているのが恐竜ではなく哺乳類なので、哺乳類の方が進化していると考えられがちですが、優れた身体の仕組みを持っていたのは恐竜の方かもしれません。

だから、ジュラシックパークのヴェロキラプトルはチンパンジー並みの知能を持った狼のようなもので、驚異的なジャンプ力と走っても走っても疲れない持久力を持って集団で狩りをする猛獣です。
大概の肉食獣は競争に敗れてしまうと思います。
ただし、映画のヴェロキラプトルは大きさを誤解しているようで、本当はもっと小さかったと思われます。
映画のヴェロキラプトルは実際のディノニクスくらいに描かれています。
ヴェロキラプトル改めディノニクスが現代によみがえったら無敵でしょう。

ティラノサウルスも集団で狩りをしていたと考えられています。
身体の小さい若い個体が集団で獲物を追い込んでいき、大きな個体がガブリと一噛みで仕留める。
大型の個体は映画みたいには走らなかったと思います。
あの巨体で、何かにつんのめって倒れたら顔面から地面に突っ込んで自分の体重で大怪我をしそうです。

人間の赤ちゃんがペタンと尻もちをついてもオギャーと泣き出すだけです。
大人が同じような尻もちをついたら尾骶骨の骨折をします。
子どもが走って転んだら、おでこと鼻の頭を擦り剥きます。
でもティラノサウルスが転んだら、ダンプカーが顔面直撃する衝撃になるでしょう。

そんなリスクは別にしても、ティラノサウルスに現代の獲物は小粒すぎて、最大の大きさになる前に餓死してしまうかもしれません。
やっぱり、あのサイズは白亜紀専用だったのではないでしょうか。

ほとんど同じ形のアロサウルスは、ジュラ紀の王者です。
進化の系統的には、ティラノサウルスとは別系統ですが収斂進化の法則でソックリな形状に進化したようです。
恐竜は白亜紀で全盛を迎えました。
アロサウルスとティラノサウルスの違いは、餌となる草食恐竜の違いです。
現代に巨大すぎるティラノサウルスが現れるのは無理があります。

たぶんティラノサウルスは巨大すぎて現代の地球には見合う獲物がないことが問題です。
もっと小型の恐竜(といってもライオンより大きくても大丈夫です)なら現代の地球を席巻するでしょう。

恐竜があれだけ大きくなれたのは、鳥類に近い身体の構造で気嚢が骨の中に入り込み体重が軽かったからだと言われています。
哺乳類の身体の構造では恐竜の大きさにはなれなかったと考えられています。
しかも、酸素を取り込む能力は横隔膜を持つ哺乳類をはるかに凌いでいます。
生き残っているのが恐竜ではなく哺乳類なの...続きを読む


人気Q&Aランキング