40台前半の男性です。5年程前より物忘れが少しひどくなりました。日常生活には支障はない程度です。ただ、最近細かい仕事や論理的に考えなければいけない仕事をすると頭に雲がかかったような状態になります。軽い鈍痛も前頭に出てきて思考がうまく進みません。何か頭の中が詰まっている感じなんです。これって何か病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、基本的には画像診断と血液検査を行い、身体内部の異常を調べることが重要です。



感じられている症状は、別段「脳」での異常だけで起こるものではありませんので、一般内科へ行かれればよいでしょう。

ここで、いろいろな可能性も検査でかなり絞られますので、そこから紹介で専門の病院での診察を受けられればよいでしょう。

素人判断で最初から絞られた専門の科へいきますと、それ以外の可能性が見逃される危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 23:12

はじめまして。



まず、最初にですが私は素人ですので参考程度に聴いてください。
鈍痛等の不快症状があるのであれば、なるべく早めに「神経内科」若しくは「脳外科」等のある病院でMRI等の検査を受けられることをお勧めいたします。
それで異常が認められないのにも関わらず症状が続くようでしたら、心療内科を受診されてみては如何でしょうか。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も検査を受けようかと考えてました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 07:03

物忘れ等は40歳を過ぎた人であれば多々有る事ですが、違和感があるのであれば直ぐに総合病院で検査を受けましょう。

このサイトで質問しても回答は出ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病院を検討しようかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドーナツ状の雲と虹

昔見た雲なのですが、正式名称がわかりません。
中心に太陽があり、その周りをドーナツ状の雲(薄い雲ではなく空が見えない、はっきりした白い雲でした)そして雲の外側を丸い虹がかかっておりました
基本は「日暈(ひがさ)」のようなかんじで、太陽と虹の間にはっきりした雲があった、と思います。
説明が下手で申しわけありません、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高層雲だと思います
それとも巻層雲の濃いもの
ドーナツ状に見えるのは日光を円形に屈折しているからです
虹と同じものです

Q頭の中でブチッと何かが切れるような音がして痛い

十年以上前から数ヶ月に一度くらいおきます。頭の側~後頭部にかけて一箇所で。切れた(?)瞬間だけその部分に痛みが走ります。時々偏頭痛になりますが、その他には大きな頭痛に悩まされた事はありません。これは何かの病気なのでしょうか?ちょっと最近不安になってきました。

Aベストアンサー

おそらく自律神経失調症だと思います。

不安やストレスに襲われた時に、私もそういう症状を感じていましたが
この症状が自律神経失調症によるものだと分かった後は、ほとんど起きなくなりました。

ただし、脳内血管の問題である可能性も年齢によっては有り得ますので、もし不安な場合には念の為に「脳ドック」を受けることをオススメします。

Q虹ってなぜ一箇所にしか出ないの?

雨上りのときなどに虹は太陽を背にして向いている方向に見えるそうですが、たとえばホースなどで水をまいているときにも見えたりしますよね?
だから雲の具合によって、ふく虹は別としてあちこちに見えてもよさそうな気がするのですが、どうして一箇所なんでしょうね?

Aベストアンサー

ホースで水をまいている見える虹も結局は太陽を背にしていないと見えません。
同じ方向にしか見えないのです。
水をまいている人には見えている虹も違う場所に立っている人は見えないでしょ?
水をまく方向を変えても見えなくなりますし。

wikiでは
主虹は、「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が40~42度となる位置に見られる。
とあります。

ちなみに副虹もあり、上下にふたつ見えることはあります。
副虹は、「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が51~53度となる位置に見られる
 by wiki

でもいろんな方向に虹が見えたら楽しそうですね!

Q左下背部に鈍痛。

数年前から、ずっと続いています。
大した痛みではないのですが、何やら気になりだしてて・・・

病院で調べてもらったほうがいいのか、放っておけばいいものなのか分からないので質問させていただきます。

どこか内臓が悪いのでしょうか?
お酒も飲みますし、タバコも吸います。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

鈍痛、というだけでは特定は難しいと思いますが、ご心配ですね。

私は長年腎臓を患っています。
腎臓は二つ、背中の両側にあります。
私は腎臓の症状が悪化する時期、背中に鈍痛がありました。
痛いというか、つい背中を手で押さえたくなるような。
冷えると辛かったような気がします。
他の症状は疲れやすい、足や手足や顔がむくむ、
発熱時血尿が出る、血圧が高くなる、
下まぶたが白くなる(貧血)、食欲不振、
尿が減る(または増える)などです。

健康診断などで尿検査がひっかかったことはありませんか。
目だった自覚症状がないまま、末期腎不全になる方も少なくありません。
ある日突然倒れて緊急入院し、
そのまま人工透析という方を複数知っています。
脅かすわけではありませんが。

簡単な検査で済むはずです。
どうぞ一度受診してみてください。
何もなければ安心できていいと思います。
どうぞおだいじに。

Q地震雲らしきものを目撃?しました・・・。

今日の夕方(9月16日午後5時から6時すぎにかけて) 南の空に地震雲のような縦型の雲を見ました。その雲がだんだん下に横方向に変わってきてその上に巨大な渦巻き(卵のような形)が出来ていました。それと雨も降っていないのに太く短い虹も出ていました。主人も娘も「地震雲だ」と大騒ぎです。
当方茨城県水戸市近辺です。他にごらんになった方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっあなたもその雲見たんですか。
実は僕も見ました。
金曜日の、6時ごろでした。
僕は神奈川県横浜市内に住んでいます。
確か、西だったような気がします。

竜巻雲が出ていましたよね。

虹ですか、それは多分地震の前兆の発光現象ではないでしょうか。

僕も一人で大騒ぎでした。

お互い気をつけましょう。

Q首、左肩、腕の鈍痛、左手のしびれで悩んでいます。

30代中盤の男です。

首、左肩、腕の鈍痛、左手のしびれで悩んでいます。

整体院で三回通いましたが、治る気配がありません。

一ヶ月前ほどから症状が現れ、特に朝起きるときが辛いです。

仕事が忙しいので通院も、、、
ですが、原因と病名を解明しないと!と思っています。

症状が治る方法、良い通院方法などありましたら
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

頸椎ヘルニアですね、先ずは整形外科を受診して頸椎のMRIを撮ってもらいましょう、尚、整体とかカイロとかで首をゴキゴキとするのは厳禁です。手、指は何処が痺れますか?(例えば親指とかです)、普通は牽引、マイクロ波、干渉波、低周波等の治療になりますね。

Q太陽を中心に虹が

 この間、太陽を中心に、周りの雲に虹がかかっていました。
なんという現象なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

内暈(22度ハロ)です。

参考URL
空の輝き
http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html

Q首と肩のひどい鈍痛。

こんにちは。19歳の学生の女です。
3年前に2か月ほど拒食症になってから首と肩と背中の鈍痛がひどくなりました。
体重も5キロぐらい減りましたがすぐに普段の食生活に戻り元通りになりました。
しかし、そのときから体の不調がでてきはじめ、ずっと痛みに我慢してきましたが、
最近がまんできないぐらいの痛みになってきてしまい、毎日生活するのが苦しくなってきたので質問させてただきます。

症状は
・首、肩、背中の鈍痛。
・首と肩の筋肉がかちかちに固まっているマッサージをしても効果がない。
・肩の形が変形し、なで肩になった。
・痛くて寝れない。
・頭痛がひどい
・体が冷たい
・手に力がはいらない。
・何にも集中できない。
・激しい運動ができない。
・脈が早く、血圧も高めで高いときで140ぐらいある。

首の痛みが特にひどいような気がします。
これまで整形外科に何度も行き、レントゲンやMRIを撮っても以上はなくただの肩こりだと言われ、
リハビリで牽引や電気治療を続けていましたが痛みが治まる気配はありませんでした。
精神的なものだと思い、心療内科に通院し、薬1を年ぐらい飲み続けましたがこれもなんの変化もありませんでした。
運動や筋トレ、整体や鍼なども何度もためしてみましたが効果がありませんでした。
私はこのまま一生痛みにがまんしていかないといけないと思うと涙がでてきます。
私はどうしたら治る可能性があるのでしょうか。
小さなことでもいいので、こうしたほうがいいということがあれば教えていただけませんか?
また、なにか病気という可能性もあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは。19歳の学生の女です。
3年前に2か月ほど拒食症になってから首と肩と背中の鈍痛がひどくなりました。
体重も5キロぐらい減りましたがすぐに普段の食生活に戻り元通りになりました。
しかし、そのときから体の不調がでてきはじめ、ずっと痛みに我慢してきましたが、
最近がまんできないぐらいの痛みになってきてしまい、毎日生活するのが苦しくなってきたので質問させてただきます。

症状は
・首、肩、背中の鈍痛。
・首と肩の筋肉がかちかちに固まっているマッサージをしても効果がない...続きを読む

Aベストアンサー

もしも自律神経失調症だとしたら、という仮定ですが、SGB(星状神経節ブロック療法)が効果的かと思います。
お近くのペインクリニックで受けられます。
保険が適用されますので、1回1000円ちょっとです。

Q虹の端っこ・・見たことあります?

何時もお世話になっております。

今日、家族でドライブしていた時とても大きな虹を見たのですが、その時、連れ合いに「私、虹の端っこを見たことあるよ!」と言うと、思い切り笑い飛ばされた挙句「誰も見たことが無いから『虹の端っこに宝が埋まってる』なんてお話もあるんでしょうが~!?何かの思い違いか、小さい頃の美化された夢物語なんじゃないの~?!」と言われてしまいました・・・(涙)
でも、夢物語と言うには既に中一の頃だったのでありえませんし、かなりリアルだったので、思い違いというのでもあり得ない気がします。

その体験と言うのは、学校行事で九重連山にキャンプに行った時のことです。
ご来光を拝むと言う事で何グループかに分けて早朝日の出前にハイキングをした際、無事日の出を拝んで下山している途中に小さな沢があったのですが、その沢にうっすら霧・・・と言うか靄のようなものがかかって周りが紗に覆われていて、木漏れ日が幾筋も差し込んでくる中を、その1.5m四方の沢のド真ん中に一本、真っ直ぐに天に向かって伸びる虹が立っていました。
その時のグループ3人ははっきりと目撃していたし、「カメラ持ってくれば良かった~!!」と皆で地団太踏んで悔しがったのも覚えているので、決して夢うつつだったとは思えません。でも、連れ合いにああ言われてあんまり悔しくて、「虹、先端、端、先っちょ・・・」等色んなキーワードで検索してみたのですが、見つかりませんでした。

やはりこれって、私の思い違いだったのでしょうか?それもタヌキに化かされたとか・・・(苦笑)でも、どうしても本当だったと思うのです。どなたか目撃された方、若しくは科学的に知っていらっしゃる方がいらっしゃったら情報をいただけませんでしょうか。

それこそ雲を掴む様な話ですが・・・何卒宜しくお願い申し上げます!!

何時もお世話になっております。

今日、家族でドライブしていた時とても大きな虹を見たのですが、その時、連れ合いに「私、虹の端っこを見たことあるよ!」と言うと、思い切り笑い飛ばされた挙句「誰も見たことが無いから『虹の端っこに宝が埋まってる』なんてお話もあるんでしょうが~!?何かの思い違いか、小さい頃の美化された夢物語なんじゃないの~?!」と言われてしまいました・・・(涙)
でも、夢物語と言うには既に中一の頃だったのでありえませんし、かなりリアルだったので、思い違いというので...続きを読む

Aベストアンサー

 光学的には、まっすぐ伸びる虹というのは生成されることはありえません。
 なぜかってぇと、まぁ、大局的にいえば「地球が丸いから」なんですが、しかしこの理論には抜け道がありまして、「虹の大きさはそのとき次第」なのです。

 ゆえに、物凄い物凄い大きな虹の、しかも端っこだけが見えた場合には「直線的な虹」に見えることもあります。
 また、虹の端っこが乾いた空気の層にぶつかると、そこから先が消失して途中で途切れることもあります。

 よって、sophia35 さんが見た光景は実際にありえます。

Qふくらはぎの鈍痛について

教えてください!

4日前からふくらはぎから足首にかけて鈍痛というか、歩きすぎたときの張った感じのような、だるいような感覚があり原因が分からず不安に感じています…。

最近職場環境が変わり、かなりの強冷房のオフィスで勤務しているため、冷房病の一種?と疑い昨日の晩は湯船につかり、靴下も履いて冷やさぬよう寝ましたが、さらなる鈍痛に目が覚めてしまい…原因が冷えではないのか?とさらに不安になってきました。

ちなみに年齢は56歳、去年の秋にピストバイク(メッセンジャーの使用しているような自転車)との衝突事故に遭い、ろっ骨骨折で2週間の入院を経験しました。退院時に脳波その他も診てもらいましたが異常なく、その後現在まで何も支障なく日常生活をしています。

それ以前の大きな事故、手術経験はなく、腰痛持ちでもありません。

食習慣は昼食なしの1日2食の生活スタイルで来ていましたが最近付き合いで高カロリーの昼食を食べる機会が増えています。

喫煙は1日10本程度。

ドックに2年行けていないですが2年前はコレステロール値が若干高め以外は全て健康値でした。

以上のような状態ですが、今回のふくらはぎの鈍痛からどのような疾患が考えられるか、知識を御持ちの方、専門の方よりご意見頂ければ非常に幸いです!

ちなみに夜は気になり睡眠不足が原因では、とも考え痛み止めの薬を飲みやり過ごしました。現在日中の痛みは和らいでいるような感覚もあります。

宜しくお願いします!!!

教えてください!

4日前からふくらはぎから足首にかけて鈍痛というか、歩きすぎたときの張った感じのような、だるいような感覚があり原因が分からず不安に感じています…。

最近職場環境が変わり、かなりの強冷房のオフィスで勤務しているため、冷房病の一種?と疑い昨日の晩は湯船につかり、靴下も履いて冷やさぬよう寝ましたが、さらなる鈍痛に目が覚めてしまい…原因が冷えではないのか?とさらに不安になってきました。

ちなみに年齢は56歳、去年の秋にピストバイク(メッセンジャーの使用しているよう...続きを読む

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございます。


>週末ということもあり病院での検診は受けていません。

そうですか。であればまずは病院にいくのが先決ですね。原因は患部その
ものにあるのか、腰から影響も十分に考えられます。(腰痛がなくても)


>ちなみに湿布も昨晩張って寝ましたが効果なしでした。

腰とお尻のほっぺにも貼ってみてください。また市販薬よりも病院のシッ
プのほうが断然効きます。アルコール、風呂は炎症を悪化させる恐れが、
ストレッチ、マッサージは神経を傷つけますので絶対に控えましょう。


色々書きましたが、まずは原因を見つけなくてはなりません。レントゲン
は病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外
科を受診してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報