40台前半の男性です。5年程前より物忘れが少しひどくなりました。日常生活には支障はない程度です。ただ、最近細かい仕事や論理的に考えなければいけない仕事をすると頭に雲がかかったような状態になります。軽い鈍痛も前頭に出てきて思考がうまく進みません。何か頭の中が詰まっている感じなんです。これって何か病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、基本的には画像診断と血液検査を行い、身体内部の異常を調べることが重要です。

感じられている症状は、別段「脳」での異常だけで起こるものではありませんので、一般内科へ行かれればよいでしょう。

ここで、いろいろな可能性も検査でかなり絞られますので、そこから紹介で専門の病院での診察を受けられればよいでしょう。

素人判断で最初から絞られた専門の科へいきますと、それ以外の可能性が見逃される危険性があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

まず、最初にですが私は素人ですので参考程度に聴いてください。
鈍痛等の不快症状があるのであれば、なるべく早めに「神経内科」若しくは「脳外科」等のある病院でMRI等の検査を受けられることをお勧めいたします。
それで異常が認められないのにも関わらず症状が続くようでしたら、心療内科を受診されてみては如何でしょうか。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

実は私も検査を受けようかと考えてました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

物忘れ等は40歳を過ぎた人であれば多々有る事ですが、違和感があるのであれば直ぐに総合病院で検査を受けましょう。

このサイトで質問しても回答は出ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病院を検討しようかな・・・。
ありがとうございました。