旅人が教える「旅に出たくなる映画」

趣味で登山をしています。

登山歴は5年以上10年未満なんですけど、周囲から趣味を聞かれた時に『登山』と答えると『山登りしてるように見えない』『アクティブに見えない』『意外!』などと10人中10人が言ってきます…。

登山してるように見えないってどういう意味ですか?弱々しいイメージなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、骨折の後遺症のため左足が痛みます。

それでも吉田口一合目から日帰りで富士山に登ります。70歳以上の故障持ちとしては頑張っていると思います。こんな訳でペースが難しく一人旅が多いのですが、山行の途次出会う方は、誰も私が故障持ちで痛みに耐えながらの登山とは気づきません。

こんなものなので、質問者様の外見で登山を趣味と言っても、見分けは不可能と思います。登山は、(体重+装備の重量)の負荷がかかるので、筋力は不可欠ですが、持久力の方が大切で、筋肉量は少ない方が有利です。だから登山の好きな方は、結構スリムな方が多いのです。だから貴方は、弱弱しいのではなく、がっちり感よりしなやか感が溢れているのです。
    • 1

山男

大男、筋肉隆々、ひげモジャ、豪快、日焼けで黒い・・・
作られたイメージと違いすぎるからでしょうか?
でも、それって褒め言葉でしょ?
    • 1

だいたい見た目の体に付いての言うのではないですか?

体型が貧弱、肥満体、日焼けしてない、行動か鈍い、とっさの判断か遅い、おしゃべり

一般的にこんな感じの人は登山に向いていない様に見られるのではないですか。
    • 0

インドアに見えるという感じでは?

• 0

登山家というと髭を生やしているとか、日焼けで真っ黒とかそういうワイルドっぽいイメージがあるからじゃないですか?

まあ、意外 と言われているだけでマイナス評価ではないのでしょう? なら別に気にしなくてもいいと思いますよ
    • 1

都会的な印象があるのでは?

• 0