プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ある家電を購入したところ初期不良でした。

メーカーに送れば修理してくれるが、新品に取り替えて欲しいと言うと販売店に連絡しろとのこと。
メーカーから販売店に連絡してよ、と頼むと
「販売店とお客様との取引なのでそれはできない、ごめんね」だそうです。

対応自体には文句はないんですが、メーカーは店と客の取引に介入できないなどという商取引(?)の法律があるのでしょうか。
それともメーカー独自のルールでしょうか。

詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

・メーカーは、店と客との取引に介入できない…介入してはならないという法律


→そんな法律はない。
(但し、価格上の統制はしてはならない→再販売価格維持 独占禁止法)

逆に
・メーカーは販売店に連絡をしなくてはならないという法律
→そんな法律も当然ない。

契約に於ける紛争は契約の当事者間によって解決するということです。
当事者以外の者が横から口を挟んだりしませんよ。という意味です。

買ったばかりのものの不具合で心痛はお察し致します。
が、ザックリ言ってしまうと…

修理で十分直るものを、交換しろと過剰要求するなら、それはメーカーが
関与することではない。
メーカーは修理することでその責任、義務を果たしている。
それ以上を要求するなら、それは販売店との契約の中で当事者間で勝手に
やってくれ。

とメーカーは言っている訳です。

心情や紛争解決全般での観点、顧客満足の観点で言えば、賛否両論あるでしょうが、
法的にはメーカーの言い分は至極真っ当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お心遣いもありがとうございます。

>(但し、価格上の統制はしてはならない→再販売価格維持 独占禁止法)
商品自体がカタログでオープン価格となっていたので、たしかにおっしゃっていることは絡んでいるのかなとは思っていました。

しかしメーカーは当事者ではないということですか?
それはとても興味深いですね。
販売店のほうがただの仲介者で当事者ではないように感じるのですが実際は違うわけですね。
そのあたりは何に基づいているのか教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2018/02/02 13:25

民法555条を見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「当事者」の理解か肝心なように思いました。

お礼日時:2018/02/02 19:51

最初に契約の当事者と書いたでしょう?買ったのは誰からでしょう?


買った所以外とは(家電を買ったこと)話は出来ません。当然ながら。
NO.5の人も、契約の「当事者」と書いて有りますよ。
契約とは、アナタが店でお金を払って販売店から商品を買うという事です。

メーカーは店と客の取引に介入できないなどという商取引(?)の法律があるのでしょうか

販売店 ⇒あなたに商品を引き渡す
あなた⇒店にお金を渡す。

売買というのは、あなたと、販売店の契約です。ここにメーカーは入っていません。メーカーは製造物に対しての責任はありますが、アナタが販売店で「購入」した事については関与していません。また、販売店に対してこうしてくれという権利もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その根拠となる法律などが知りたかったのですが…。

それではいまはメルカリなどのフリマアプリがあります(今回はそうではありません)が、
そこで商品の売買をして問題があった場合、「メーカーに言ってくれ」はだめだってことですね。

>メーカーは製造物に対しての責任はあります
だからメーカーは「修理はできます」と言ったということですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/02 15:35

販売店に行けないのですか?


メーカーは対応できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対応「できない」んですか?
それがなぜかが知りたいんですよ(^_^;)

お礼日時:2018/02/02 13:56

法的にいくと、本人確認のためですね。

他人が依頼できたら怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人とは購入者であるわたしですね?

購入者であるわたし本人から販売店に連絡するのが一番確実な「本人であることの証明」になるということでよろしいでしょうか。

ちょっと分かってきました。
思っていたのとは違う観点だったので驚きました!

お礼日時:2018/02/02 13:20

結局あなたと販売店がまた連絡を取らなきゃいけないわけで、二度手間じゃないですか?「メーカーからそう言われた」で、販売店がメーカーに確認を取るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいとかそういうことではないんですよ

お礼日時:2018/02/02 11:45

( ゚Д゚)y─┛~~ まずメーカーにとって、エンドユーザーである質問者と自社製品を


取り扱う販売店は神様のような存在。法律は無いが、普通は販売店にクレームを出す。
しかし本当に「販売店とお客様との取引なのでそれはできない、ごめんね」
と言ったのなら糞みたいなメーカーだな。俺様なら口撃で泣くまで責めるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/02 08:02

契約の当事者は誰かということです。


アナタは販売店と売買契約をした。
となると、不良品で十分な履行がなされていないのだから、返品を求める。
お金を支払ったのは、メーカーへじゃないし、
買った所でないと返金はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

売買契約ということは明確な法律のようなものがあるのでしょうか?

返金でも交換でも、どこからしてもらってもこちらはかまわないのですが、
メーカーは店に連絡することさえできないものなのでしょうか?

お礼日時:2018/02/02 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!