プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の人ってなぜか西暦で言わず昭和で言わない?ばあちゃん何年生まれか聞いたら昭和16年って言ってたけど、普通1941年っていわない?

A 回答 (6件)

西暦では言いませんね


市役所などで書くときも全て昭和〇〇年〇月〇日
と生年月日書きますよね
だからじゃないですか
それが一般的と思っているのでは
私もそうですが
    • good
    • 0

あなたの普通はあなたが生まれた以降の普通。

もっと正確には2000年以降のパソコンが普及後の普通。
戦前生まれのばあちゃんの頃は昭和だけでなく、神武天皇即位紀元である「皇紀」まであったんだから。
昭和16年は皇紀二六百一年で、生まれた前年に紀元二千六百年式典が盛大に催され戦況が悪化していく。
    • good
    • 0

40 後半女性です


昭和で言われると新しい世代の人はピンと来なくて戸惑いますよね
私も若い頃 おばあちゃんに年を聞いて 「大正○年生まれ」と言われ
「それって何歳…?」と思ったことを思い出しました

西暦の方がわかりやすくて私も良いと思いますが 銀行や公文書などは西暦を使わず年号を使うことが決まりのようです
ややこしいから西暦にすればいいのになあ…と思っています。
    • good
    • 1

公文書は、和暦が基準ですので和暦を使っています。

    • good
    • 0

以前は西暦があまり普及していなかったと思います。


昭和から平成に変わったこと、ネットにより世界標準に合わせる必要が強くなったこと、などにより西暦中心になりました。
    • good
    • 0

昔の人は西暦あんまり、使わないね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!