プロが教えるわが家の防犯対策術!

非以前から景気対策の一つとして公共工事に予算を割いていましたが、これのどこに効果が有るのですか?ゼネコン関係の方々は儲かるのでしょうが、工場勤めの私には何の恩恵も感じられません。道路をたくさん作っていますが、完成後は放置され荒れ放題です。修理の予定もありません。非正規雇用の私には生活保護しか頼るものがありません。公共工事何の為ですか?

A 回答 (4件)

公共投資は意味のあるものなら資産として残るからね

意味なくへんな保養所みたいなのつくられても困るけど
道路や鉄道やダムだって投資があるからその恩恵を受けている人がいるので

あとは建設国債を発行してそれを日銀が買うことでマネサプライを調整できます
    • 0

マイナス思考で生きていくより、プラス思考で生きた方が良いですよ。

• 0

じゃあ公共工事を止めたと仮定しましょう。

するとどうなるか?それで食っていた土建屋さんは倒産し、そこで働いていた人達は失業しますよね。新たな生活保護受給者の誕生です。めでたしめでたし…なわけないでしょう?そういうことなんですよ。

これといって産業のない地方だと、公共工事がある前提で存在する土建屋さんをなくすと失業者が激増しちゃって、生活保護者だらけになります。それに土建屋さんで働ける人を抱えておけば、震災復興とかオリンピックとかリニアみたいなでっかい工事がある時、応援として働きに行けますよね。なので非効率だけど、単純に生活保護を出すよりは仕事しててもらった方がいいんです。

でも今は高度成長期じゃないから、いつまでも公共工事公共工事言ってる時代はとっくに終わっているので、それ以外の仕事でもそう言う仕組みがあればいいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非正規雇用には関係ないし、今は目の前のことに集中したほうがいいんじゃないですか?w

その知識を得たところでより劣等感が深まるばかりであなたになんの利もないわけでして。

テキトーに頑張って生きて下さい^^
    • 0