プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴乃花理事の対応に疑問があります。相撲協会の透明性を主張していますが、日馬富士の暴力事件に関しては一貫してダンマリをとうしていました。被害者ということもあるかもしれませんが、相撲協会の理事として勤めを果たしていると思えません。人気が有ってもこの人には理事になって欲しくありません。自分が一番不透明だと思いますが?

A 回答 (15件中1~10件)

回答者の中で、相撲協会が不透明である事を主張する貴乃花親方はその一員である以上自分もその中に含まれる。

つまり自分も不透明である事を言っている事になる。と回答していますが、内部告発という行為の意味をご存じないようです。また、自分が所属する組織であるからこそ間違いを正して変えようとしているのであって不透明である組織の一員であるからこそそれを変えようとして一連の言動がある。
その違いを理解できないのか人間の回答には呆れ返る。
    • good
    • 2

大相撲には、もう何も期待できなくなりました。


高野危機管理委員長が元検事のトップでありながら、こんな体たらく(ていたらく)では、私たちも、いつ、同じような目に合わせるかわかったもんではないな、と思いました。

貴乃花がどうのこうのと、問題をするかえています。

未成年がたくさんいるし、身体は立派でも十代二十代の若い未熟な青二才の力士たちのことを考えてやるのが、何よりもたいせつなことで、八角理事長と親方たちその他大勢の、第一義ではないでしょうか。

大相撲化には、貴乃花のことの問題だけで、第一義のことを考えた発言や態度や行為が、一つもありません。
しかも、会社で葉などと、会社組織に対してとんでもない言いがかりです。

NHKとスポーツ庁、文科省、内閣府が認めなければ、八角理事長は、世間の良識が恐ろしくて、自分では何もできないでしょう。

なお、これでは、私のような大相撲の熱心な大好き人間でさえ、もう、初場所はほんの少ししか見ませんでした。
私でさえこうですから、他のの高齢者にもそう言う人が多いでしょう。
これを、高齢者の楽しみを奪うなどと、詭弁を用いて、協会自らが源であることを、貴乃花の責任になすりつけないでもらいたい。
せいぜい岩盤指示の人たちと愛し合ってください、もう気持ちが悪いわ。
    • good
    • 0

貴乃花親方がマスコミ等に対して発言を控えたのは、


一つ目は、相撲協会の発表とは大きなズレがあるため、それによる混乱を避ける、つまり協会に対する義理があったようです。
二つ目は、先にも書きましたが、警察の捜査結果を待つ。という姿勢からです。(客観性から)相撲協会も大砂嵐の事故についての扱いについて、警察の捜査結果を待って処理をすると発表しましたが、暴力事件も同様にするのは当たり前なのですが、その前に処理をしてしまおうというのは何らかの意図が働いた為。
いずれにしても相撲協会はおかしいことばかり。正しい事をする貴乃花親方を悪者扱いして自分達の非を転換しようする姿勢には腹が立ちます。何故なら貴方の様な勘違いをする人達が少なからずいるからです。
    • good
    • 3

相撲協会に報告義務を怠った。

との報道が正しい様に出回っていますが違います。
理事長はじめ幹部数名から貴乃花親方は何度か警察からの被害届を取り下げる様に要請を受けていました。つまりその時点で協会との連絡は取れていたことになります。貴乃花親方がその事をマスコミに伝えなかった事が間違った報道に繋がりました。まあ、その事を上手く利用した危機管理委員会は卑怯だし、腐ってます。貴乃花親方が言い訳をあまりしない人物である事を知った上での行動であることにも腹が立ちます。
傷害事件ですから警察の捜査結果を待って判断するのは正しい事です。つまり貴乃花親方はそれを実行しようとしたわけです。間違っていません。
相撲協会は第三者的立場で検証する事は出来ない立場にある。何故なら余りにも加害者に近すぎるからです。「白鵬、日馬富士等が全て本当のことを言っている保証は取れない、むしろ都合のいいように口裏合わせをしている可能性がある」
それを踏まえて考えれば自分達で調べるのはあくまでも客観性は欠く立場にあることを自覚すべきであったと思います。
ただ貴方のように協会、マスコミの誘導で貴乃花親方の印象を悪くする事に繋がりましたので協会としては成功したのだと思います。
自浄能力のない組織体制「理事会を評価する評価委員を理事会が推薦するというおかしな組織です」と既得権を死守しようとする人物が権力を握っている相撲界は終わりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 04:35

組織の透明性を言ってるんだよ〜〜〜〜〜〜。

    • good
    • 0

他者は不透明。



自分でさえ不透明。

不透明って、言えば透明になるのか?
知りたいだけの馬鹿ばっかり。

最も単純な感覚に左右されているくせに、後付けの理屈ばっかりで、批判質問を立てる暇があったら、少しは自己の欲望や、己の感情の方を少しは理解したらどーなんだ。

こんな馬鹿な質問、僕、この人が来たら遠足行きたくありませ〜ん、だってダンマリで分かるように説明しないんだもんか。

言えないときとはどんな時か?
自分だってその組織の一員なんだよ。
言うとしたら去る覚悟でも無ければ、無理だろう?
言う方が無責任だろうが。
自分の責任を果たそうとするとき、世間からは無責任と受け止められる場合がある。
逆の場合もあるんです。
そのような立場に立ったこともないくせに、なに様のつもりか。

他人の透明性を云々するならそう言う自分こそ本名で批判を語れば?

人の言う事を「透明」だと誰が判断するの?

言ったら、どうなるか、想像もできない。
ただ知りたいだけの傍観者が。

こんな質問、まっとうな振りをして、削除されれば良い。
    • good
    • 0

>相撲協会に先に報告すると握りつぶされるおそれがある


回答者の一部もコメンテーターも貴乃花擁護の人はこれを理由にする。
でもこれは間違い、相撲協会を攻めるには警察と共に相撲協会に報告しておけば
思うつぼで、握りつぶそうとしたらマスコミに情報を流せば良いだけ。
最も有効な手段を自分で潰してしまった。
ダンマリは墓穴を掘ったということ。
相撲協会を変える方法は正攻法で攻めるべき。
協力者を増やして理事会の過半数を占めれば変えられる。
そのためには理事選の立候補対象を相撲界全体とするようにすれば良い。
相撲界以外の組織を動かせばいい。
敵対するのではなく評議会も国もマスコミも相撲ファンも味方にすれば可能。
正義感も理想論では誰も付いてこない。自ら実践しなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね!

お礼日時:2018/02/03 07:22

最初に書いておきますが、刑事事件における被害者は貴の岩であって貴乃花ではありません。


貴乃花は、単なる職場の上司です。
ただし、貴の岩が例えばあの件によって引退したような場合、貴乃花部屋や貴乃花自身についても経済的損失はあるのかも知れませんし、そうした意味での「民事上の被害者」という主張であれば、「貴乃花も被害者」という事は理解します。

「相撲協会の透明性の欠如」ですが、貴乃花自身が相撲協会内部の人間です。
つまり「相撲協会は透明性に欠けている」という主張は、「私も含んで」という、いわば反省の言葉なのでしょう。

もしも彼の主張が「自分は透明性を担保できているが、相撲協会は透明性に欠ける」というものであるとすれば、それはまさに自己矛盾です。
そして、貴乃花は既に数期にわたって理事を務めてきた人物です。
にもかかわらず今更「俺は違うけど、相撲協会は透明性に欠ける」などと主張されるのだとすれば、それは彼が理事として無能である事を意味する言葉です。
「透明性に欠ける」と思うなら、くだらない愚痴をこぼさずに、理事として相撲協会を「透明性に満ちあふれた組織」に変えれば良かったと言うだけの話です。

相撲協会が不透明であるとすれば、それは、「貴乃花自身を含む、相撲協会が不透明である」という事です。
要するに「自分も不透明でした」という自白かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね。

お礼日時:2018/02/02 17:40

貴ノ岩軟禁は暴力じゃないのかな?


やっていること、主張が一致しないね。
    • good
    • 1

相撲を愛していればこその行動ではないのかなと理解してます。



相撲協会に隠蔽体質があるのは、もはや疑いもなく、それを、なんとか変えたいと思いながら長期戦を見込んで言動を選んでいるように見えます。

一貫して黙っていたのは言葉の一部が切り取られ、情報を操作するマスコミの怖さを熟知しているからだと思います。

マスコミが敵にも味方にもなりうるのをよく分かっているように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/02 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!