プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳男です。以前CTを撮り4mm程度の影が肺に見つかり経過観察してましたが、今日の結果はまったく消えておらず、2年前にも別の病院でCTを撮った記録があり、それにも影はあるみたいで、2年間大きくも小さくもなっていないらしいです。先生いわく、早期癌の可能性があり歳も若いし、これ以上経過観察して、取り返しのつかんことになってはいけないので手術して取ろうと言われました。一週間の入院らしいです。医療保険に入っておらず、病院費用がかなり心配です。仕事も自営業の為、休業中の保証もありません。わき腹に3つぐらい穴を開けてできる手術みたいなんですが、入院と一週間と手術代でどのくらいかかるかわかる方いますか?国保には入ってます

A 回答 (2件)

お礼を受け



>10万円以下で支払いできるということでしょうか?

高額療養費負担制度は、人それぞれ所得に応じ金額が違いますので一概に金額は答えれません
以下サイトをご参考に
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3190/ …

ご参考にされて、詳細は担当者にお聞きになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額療養費負担制度を使ったら、全然心配することないんですね!こんなに安くなるんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/02 19:09

人それぞれ違いますが


およそ100~150万円くらいの診療費がかかります。(肺がんの標準的手術(肺葉切除と縦隔郭清)を胸腔鏡で行い、総入院期間が1週間であった場合の目安)

実際にお支払いになるのはこの3割(~1割)であり、さらに条件が合えば高額療養費負担制度が適用されて、実質負担額は数万円以下になるものと思われます。
医療費の実際は、手術料以外にもかかりますし、入院した医療機関、治療(入院)期間などでも変わります。

高額療養費負担制度は、お住まいの市区町村役場の担当課、もしくは病院のケースワーカーにお尋ね
になって下さい。事前に申請する場合と事後申請する場合どちらも選べます。
(事後申請は、一旦支払い 後から返金。事前申請は、その分差し引かれて請求が来ます)」

あくまで参考にとどめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!高額療養費負担制度が適用されれば、実質数万円以下というのは、10万円以下で支払いできるということでしょうか?

お礼日時:2018/02/02 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!