アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪は食べ物でうつる?
例えば、風邪をひいている人が作ったお弁当を食べたら、風邪にうつりますか?
恵方巻きなんですが、毎年、母親が作ってくれていて今年もあげると言われていましたが、先ほど連絡をすると軽い風邪を引いていました。
なら大変だし作らなくてもいいよと言ったんですが、いや作ると言われ、貰うことになりました。
ただ、恵方巻きは素手で触って作る物だし、もし作っているときにセキや手に風邪菌がついていて、それを食べたら風邪にうつることはありますか?
持ち帰ってからレンジで加熱しても菌は死にませんか?
どうしたらいいのか迷ってます。
もう、作る気、あげる気まんまんだったので、いらないと言えない感じなので、貰った上で風邪にうつらず食べられるのか教えてください。

A 回答 (1件)

風邪をひいている人が作った食べ物で風邪が感染する、というのはかなり考えづらい話ですね。

まず、風邪の原因の90%以上はウイルスです。細菌とは全然違います。コレ重要です。
多くのウイルスは60℃くらいまで加熱すれば、ほぼ完全に不活化できます。細菌だともっともっとしぶといです。

さらに、風邪をひくのは、ウイルスが「気管や鼻腔の粘膜に付着する」ことで感染します。鼻にお寿司を大量につまらせたりしない限り、食物は食道を通過するので、食物に付着したウイルスでは感染しません。

そのまま食べても何の問題もないと思いますが、不安でしたら熱々になるまでレンチンすれば良いのではないでしょうか。風味は落ちると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただき安心しました。
レンジで加熱して食べたいと思います。