プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

カードローンとリボ払いについて、質問させていただきます。

現在、ショッピングリボ払いにて、30万程借金があります。
当然リボ地獄にハマっています。

最近広告等で、カードローンによる一括返済し、カードローンの低金利で返済をした方が、返済年数も総支払い金額も、お得と目にしました。

実際、残金が減るどころか、キープ状態で悩んでいます。

カードローンによる返済に切り替えた方が、安心安全お得なのか、皆様のご意見お聞かせ下さい。

カードローンは三菱UFJ信託銀行が良いのかなと、広告で目にしたので、、、

A 回答 (2件)

低金利のカードローンを借りてリボを一括返済した方が、返済額も安定しますから一息つけますが、しっかり考えるべきです。

年数を伸ばせばカードローン会社に払う金額は少なく済みますが、元金の返済はなかなか進まなくなります。 年数を短くすると支払いがキツくなりますから慎重に。(例えば、最低月1万としておいて余裕がある時に追加返済みたいなことが可能なローンもあります)

それと同時にクレジットカードの使い方を改めることですね。リボ払いは便利ですが、安易に使うべきではありません。リボ以外に分割で支払うこともできるクレジットカードが多いですから、一括・リボ・分割・ボーナス一括、を慎重に考える癖をつけた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、使い始めた頃は、返す金額が選べるし、無理せず返せると思って居たのですが、結局多額になるにつれて、最低支払い金額も上がるので、、、

やはり、色々考えないと、カードローンが必ず良いとも言えませんね。

参考になります。
ありがとうございます。

リボ払いの金利は15% カードローンの金利は一般的には100万円以下10万円以上場合年 13.6% ~ 年 14.6%(金額が少ないと高くなる)ですよ 

まあ、リボ払いとは1%くらい違いますから 差は大きいといえば大きいですが 高い金利を払うことに違いはありません。
借り換えは良いですが 元の無計画な買い物や借金依存体質を変えない(現金払いか一回払いに)と しばらくたったら 結果は同じですよ
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいませんすいません。
ご指摘の通り初めは月々返して行けば、いいんだからと思っていましたが、忘れたり、1回に高額商品買ったりと、、、気が付けば、後の祭りでした。
今は、まず、現金で買えないようなら、諦めています。
基本、コンビニなどで先払いしてから、と言う形で買い物はするようになりました。
カードローンは、回答を参考にしながら、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。