プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の営業さん、ディーラーに詳しい方教えてください!!

4ヶ月前に新車を購入しました。
大変感じの良い独身の男性が担当してくださいました。

納車の際に、会話の流れから年齢は私よりも6、7才ほど年下ということがわかりました。彼女がいるかどうかは不明です。
また、その時に何かあったとき&オイル交換の予約などすぐに連絡が取れるようにとLINEを交換しました。

(最近はLINEが便利だから担当とお客の間ではこれが普通のことだとは承知しています。)

ここからが不思議なところなんですが……長文になりますが宜しくお願い致します。


納車後すぐに私から親切にしてくださったのでお礼のLINEをしました。
すると、すぐに返事が来て、数回のやり取りの間に会話は車とは一切関係のない、季節の話など他愛もない会話に流れ、その日の深夜まで続きました。さすがに私も深夜に申し訳ないと思い、「ではまた」で終わらせ、返事も返しませんでした。

そして、1ヶ月点検になりました。
それまでの間は一切LINEのやり取りはありません。
当日、点検は約2時間半ほどかかり、その間私は店内で待たせてもらったんですが、担当さんが横で一緒に座ってずっーーとお喋りしてくださいました。

もちろん、他愛もない会話ですし、下心いっさい無し!といった感じでお互いに気を持たせるようなトークはありません。
普通に楽しかったです。

そして点検が終わって車を走らせるとすぐにLINEが来ました。

まずはお礼の言葉があり、
つぎに店内でお喋りした会話の続きがあり、
私も返事をすると、
それから約3週間ほど毎日毎日、寝てるとき以外はずっとLINEのやり取りをしていました。

内容は旅行に行ったときの会話や嫌いな食べ物など、世間話みたいな会話ばかりですが、営業さんが時々私をいじってきてドSっぷりを発揮していました。

何回もこれで終わり!!と〆の言葉を送ってもまた返事が来て、また会話が続くんです。
で、23時ごろになると、営業さんは寝るんでしょうね…毎回その時間に私のLINEを未読にするんです。
で、翌朝、おはようございます!!って挨拶と共にみた会話が続くんです。

私は失恋したばかりだったので、会話は楽しかったのですが……いい加減、誘い誘われもしないので、ちょっと面倒くさくなり、
「また、いつでもLINEください。ありがとうございました。では、また」と送ると、返事はなく、会話が終わりました。

もぉこのまま次の6ヶ月点検までは会わないしLINEも無いと思っていたんですが……


クリスマスイブにLINEがきました。
3週間ぶりかな?
まずは車の調子どうですか?と車の心配をしつつ、二言目はメリークリスマスイブ!!でした。
私もすぐに返事をしましたが、これがまた前回と同じように、そこから
年末年始一週間ほど他愛もない会話が続きました。

で、ちょうど車にに氷が噛んでしまい、すごい音がなると相談しました。
すると、すぐに私の会社まで車を取りに来てくださって、点検してくれました。
とくにその他問題はなく、車は氷を溶かしただけで返ってきたのですが……
会社の駐車場は管理人さんがいて鍵を預けるので、担当さんにその旨を伝えておきました。
その他、車に問題は無かったので、それは電話かLINEで伝えてくださればいいことなのに、
わざわざ駐車場から距離があるのにも関わらず、歩いて会社(お店)の中まで来てくださり、それを伝えてくれました。

それからも寒波のときに深夜なのにも関わらず(翌朝でもいいのに)、雪は大丈夫ですか?とLINEが来て、また一週間ほど会話が続き、私から会話を終わらせるというパターンがありました。


私も長年サービス業をしていますから、お客様を大切に、アフターフォローやケア、メンテナンスに至るまでしっかりサポートし、顧客化につなげるということは重々理解出来るのですが、
なんだかそれとは違うような気がします。
何故なら車の話はLINEをする初めの一言だけで二言目にはもう車からはかけ離れた会話になるからです。
それも終わりにするタイミングで終わらせず、かならず返事が来たり、違う会話が始まったり…。

普通に浮かれて勘違いしてしまいます。

しかしながら、私は自分からは行動しないので、何もモーションをかけたりしないのですが、また相手の営業さんも恋愛の話や気を持たせることなど一切言ってきません。

だから、ただの営業トークかな?とか暇潰しかな?って思うですが、

クリスマスにLINEしてきたり、
お客なのに深夜にLINEしてしてきたり、一度LINEして会話が始まると一週間以上続き、私が終わりにさせなければ会話が終わらない……この繰り返しです。

こういうのって、みなさんにやっていることですか?
それとも、私がたまたま話しやすいか、暇潰しにLINEされてるだけでしょうか?
それともただの営業トーク?
それとも??

友人はきっと営業さんが奥手だから私から誘うの待ってるんだよ!!なんてことを言ってますが、どうなんでしょう??

長文失礼しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どの営業にも通じるものはあるかもしれませんが


車というのは頻繁に買いかえるものではないため
フォローが大切にされています。
家族ぐるみの付き合いもありますよ。
ですが、深夜のLINEはちょっとやりすぎだと思います。
その方が営業になれていなく
加減がわからなかったのでないでしょうか?
もしかしたら、しかたなくやっている可能性もあると思います。

本心は相手にしかわかりません。
仕事以外でのお付き合いを望むなら
はっきり聞いたほうがお互いの為だと思います。
相手からは言いにくい状態だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに相手の方も仕事の一貫としてLINEしていると思いました。
下心があったらすでに誘われてるはずですもんね(笑)
ありがとうございます!すっきりしました!!

お礼日時:2018/02/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A