アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。レモン汁とテフロン加工について。
大さじ一杯のレモン汁を入れたパウンドケーキを、テフロン加工された型に入れて焼きました。

そういえば、テフロン素加(フッ素?)工されたものは、酸に溶けるというのを思い出しました。

ケーキは食べないほうが無難でしょうか?
アルミ(?)などが溶けだしたのでしょうか?型は今後も使って大丈夫だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに型は、
    材質:本体/鉄(ふっ素樹脂塗膜加工)のようです。
    ほぼ新品のため、キズは特にないです。

      補足日時:2018/02/02 14:51

A 回答 (4件)

テフロン加工の最大の敵は 熱です(連続 使用可能温度も150〜260℃)


それ以外は大丈夫です。
型はオーブンで使用のため 融解温度に達さないので大丈夫です。
    • good
    • 0

テフロンの耐腐食性を示したデータです。

酸に弱いと言うことはないですよ。
https://www.packing.co.jp/PTFE/ptfe_tashokuhyou1 …
テフロンを食べても消化されずそのまま出てきます。
    • good
    • 0

テフロン自体は軟らかいので、傷つきやすいです。


傷がつくと、下の金属が露出します。
その状態で酸性のものを使うと、金属が腐食します。
金属が腐食すると、テフロンもはがれやすくなり、
だんだん、傷が大きくなるということになります。
そうなってしまうと、テフロンの意味が少なくなります。
    • good
    • 0

テフロンは樹脂なので、酸にはめちゃくちゃ強いですよ。


フッ化水素入れても大丈夫なんじゃないかな?

ただし、表面が傷ついていると、内側の金属は酸にさらされ、
それが溶け出してしまうと、表面のフッ素がさらにはがれる
ということになる可能性はあります。

目視で金属が見えるような傷がない状態なのであれば
問題ないと思ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!安心しました(;_;)

でもテフロン加工って、酸に弱いんですよね?
劣化するってことは、溶けだしてるのでは…と思い、怖くなってしまって。
違うんでしょうかね?(また質問してしまいすみません)

お礼日時:2018/02/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!